フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第3話 起業準備エピソード「オフィス探し」編

2000.04.20 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
ベンチャー立ち上げに奔走する石田氏の日常を同時進行レポート!

こんにちは,石田です。今週は,新たなビジネスを立ち上げる“拠点”となるオフィス探しにまつわるエピソードをお伝えします。

起業準備エピソード「オフィス探し」編

 さて,今回は我がFreeBit.Comでの「オフィス探し」について,僕の経験談をご披露したい。今まで,ReSET時代,DTI時代を通じて何度もオフィス探しを経験しているが,今回は特に苦労した。当然スタートアップ企業だということもあるが,それ以上に「ある要因」が関係していた........

 まず,今回のオフィスの条件としては以下を設定した

 1.渋谷近辺

 2.家賃としては1坪2万円未満(安ければ安いほどいい!)

 3.60〜90坪の広さ

 4.光ファイバーが利用できること

 5.フリーアクセスであること

 6.空調の分割操作が可能なこと

 7.24時間利用(出入り)可能なこと(でもセキュリティがしっかりしていること)

 8.駐車スペースが取れること

 9.レイアウトしやすい構造になっていること

 今回は,アルバイトも必要になるために,人手の確保がしやすい渋谷近辺にオフィスを構えることとした。場所によってアルバイトの供給量はまったく異なることは今までの経験で痛感していたため,今回は渋谷を選ぶことにした。あと,深夜でもお店が開いているので食事に困らないなどの利点も重要。さらに,成長した場合にその成長を収容できる大きなビルが同一局内にあることも重要な要素だった。会社の電話番号を変更するのは何かと手間だからだ。

 1年ほど前であったら,この条件で比較的簡単に探すことができたが,今回はなかなか見つからない。どう考えても渋谷地区のオフィス価格が10〜30%高騰しているのだ。景気回復といってもまだ限定的なものであるし,他の地区ではそのような現象はまったく見られない。そこでいろいろと調べていて一つの結論に達した。

 「ビット・バレー」ブームである。

 ベンチャーキャピタルやエンジェルから投資を受けた若い経営者が価格交渉をせずに,言い値でオフィスをドンドン借りるために,渋谷地区の価格が急騰しているのだ。

 最初に見つけた物件は,こちらが価格交渉を行おうとした瞬間に,言い値で借りる別の会社に持っていかれたし,2件目もそうだった。この時点で,かなり深刻な事情を理解して,3件目は言い値で受け入れることとし,不動産会社からの連絡を待っていた。数日後連絡があって,大家さんが面接を求められているとのことだったので,会社概要などを用意してお会いしてみると大家さんから出た言葉は一言....

 「株いただけませんか?」

 あまりの言葉に驚いていると,実際同じ物件を狙っているスタートアップ企業からは,株式提供のオファーがきているそうだ!! 一体どの世界に,オフィスを借りるために大家さんに株を提供する会社があるのだろう。当然拒否したが,やはりそれ以降大家さんからの連絡はなかった...

 その後長期戦を覚悟して,様々なオフィスを探していったところ,何とか無事に予想を大きく上回る好条件でオフィスを見つけることができた。幸いわが社の株式も放出する必要も無かった
:-) 粘りの勝利であった。

 これが,今回経験したオフィス探しのエピソードである。

以前のバブルの中心であった不動産関係の方が,今度はネット株に.........

 恐るべし,ビット・バレーブーム。

4月11日(火)
 大きな商談があったので,スタッフそろって9:30に某所へ向かう。早速プレゼンテーション。まずまずの反応。そのまま,別の最重要商談へ向かい話をまとめる。ほぼ契約締結。こちらは7月くらいにスタートかな。その後,某インターネット雑誌の取材。続けて監査法人の方とのミーティング。忙しい一日だった。

4月12日(水)
 AIBOを開封。オフィスで飼う事にする。まだまだ赤ちゃんで全然歩けない。某社の方々が来社,狭いオフィスにギュウギュウ詰めになってのミーティング。非常に好感触。午後,昨日の某社と最初の契約が正式締結。やった!!
 夕方,会計システムの納入に関してのミーティングに参加。NTの設定だけで10万円もとってるのか。すごいね。この辺はすべて自社でやることにする。夜,初契約締結のささやかな祝勝会!

4月13日(木)
 午前中予定が入っていなかったので,池尻の床屋さんへ行って散髪。三菱のD502i用の専用コンテンツ「My D-Style」はDTI時代に僕たちが手がけていたので,その話で盛り上がる。出社途中にNewsWeekを読む。Microsoftの新戦略NGWS(New Generation Windows Service)に関していろいろと考える。午後から,お友達会社の「e生活」を訪れる。お互いスタートアップ企業で楽しい雰囲気。戻ってきて,某商談に関するプレゼン案を相談。10分ほどで決まる。いい感じ。その後,新オフィスのレイアウトに関してのミーティング。

4月14日(金)
 10:30某社でのプレゼンテーション。非常に好感触!! 昼間新しく入ってくるスタッフ用の机を組み立てる。ふー疲れた。夜久しぶりに某氏とお食事。とても有意義かつ楽しい時間を過ごす。彼は僕に「事業は農業だ」という非常にすばらしいことを叩き込んでくれた方。

2000.04.20 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.