フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第5話 「I LOVE YOU」メールを受け取る

2000.05.11 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
新オフィス予定地でテレビ取材を受ける

こんにちは,石田です。いろいろな事件が起こったG.W.ですが,中でも話題になったのが「I LOVE YOU」ウイルスメール。私も受け取ってしまいました。今回はその顛末記をお届けします。

 5月4日午後9時21分。DTI時代の上司だった某氏(現在はDTIを退社)から「恋文」が届いた。連休中のこの日。早めに寝ようとこの日最後のメールチェックをしたところ,「I LOVE YOU」というタイトルのメールを受け取ったのである。

 メールの本文が英語だったが,彼は日常からよく英語でのメッセージをくれていたので特別に疑問には思わなかった。非常に怪しかったのが,「LOVE-LETTER-FOR-YOU.txt.vbs」という名の添付ファイルである。
 VBスクリプトの添付書類とは非常に怪しい。連休中のジョークとしても非常に怪しい。インターネット業界に身をおくものとしてウイルス感染はセンシティブな問題であるので,以下のチェックを実行した。

1.メールヘッダのチェック
 メールのヘッダを調査してみる。間違いなく某氏が在籍している社内のIPアドレスから送られていて,いわゆる「なりすまし」メールではない。

2.アンチウイルスソフトでの詳細チェック
 利用しているアンチウイルスソフトのパターンファイルを最新のものにアップデートして,添付ファイルをチェックしてみる。異常なし。

3.アンチウイルスソフト提供会社のホームページをチェック
 パターンファイルに組み込まれていない新しいウイルスの可能性があるので,アンチウイルス提供会社のホームページをチェックしてみる。最新情報を伝えるページにもその記述はない。

4.別のアンチウイルスソフト提供会社のページもチェック
 念のために,別の米国の会社のページもチェックしてみる。なぜかサイトが重くてつながらない(米国で最初に爆発的に感染し,そのためにこのサイトに集中していたのだろう)。

 相手も元ISPの人間であるし安心して開こうとしたが,さらに思いとどまり,本体を実行せずにエディタで開いて内容を見てみることにした。VBスクリプトは書いたことがないので,万全を期すために友人のO氏に電話して事情を説明し,このファイルを「テキスト」として貼り付けて,メールした。

 内容をザッと見てびっくり。私が見ても明らかに悪質なウィルスだった。O氏もすぐに調べてくれて,一言「かなり極悪ですね〜」。一番問題なのが,コンピュータ内のマルチメディア系ファイルを破壊するとともに,同じウイルスを「OUTLOOK」のアドレス帳に乗っている人にメールで送りつけてしまうということだった。すぐに,某氏のアドレス帳に乗っていそうな人たちに電話連絡をして警告した。「お休み前のI LOVE YOU」のてんやわんやに,結局3時間も時間を取られてしまった...

 ニュースによると,このウイルスはフィリピンが発信元とされ容疑者も見つかったとのこと。このウイルスはさまざまな人たちのアドレス帳のリストを経由してはるばるたどり着いたわけである。米国の国務省なども被害にあっているらしいが,「友達の友達」をたどっていくと国務省までいくのか,と変に感心してしまった。
 「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう友達の輪」。このフレーズを世界規模で実感した事件だった。

ダイアリー

4月24日(月)
 出社すると,某テレビ局のクルーが来ていた。しばらく僕に密着取材をするとのこと。いろいろと大変かな。ベンチャーキャピタルへ新着状況の報告書を作成。出資関係はこれで完全にFIX。一安心。

4月26日(水)
 某社にてプレゼンテーション。基本的な合意はできたが,少し時間がかかりそうかな。粘り強く実現に向けて詳細を詰めていこう。そのあと,渋谷に向かい新オフィスの下見。前回見たときよりも広く感じる。がんばるぞ! 夜,「ENGINE」という新雑誌の創刊記念パーティに参加。準備号で取材されていたので招待される。創刊準備号を見せていただいたが非常にすばらしい雑誌だった。8月の創刊が楽しみ。帰宅したらPalm Portable Keybordが届いていた!

4月27日(木)
 技術陣が,Mac版のGeckoエンジンのコントロールに成功。これでMacでもフレキシブルなブラウザーを組み込むことができる! Mozilla.orgのライセンス関係を熟読。LZWの契約はできているので問題ないみたいだな。独自Radiusの開発も大きくステップアップ。技術的に非常にうれしい一日だった!

4月28日(金)
 午後一番でプレゼンテーションを行い,そのまま米国の組み込み型ブラウザーを作っている会社へ。いろいろと議論を戦わす。さて,採用するかどうか...うーむ。

4月29日(土)
 会社概要の作成。今回も某氏とのタッグで作り上げる。スタートアップで何のブランドもないので,キチンと我々のことを説明できる会社概要を作らないと。撮影が終わると,葉山へ向かい木村太郎さんと夕食。いろいろと相互に相談をする。夕食後,ラ・マーレド・チャヤへ移動し,商談を数件。いい感じ。

5月1日(月)
 今までは準備室だったフリービットが晴れて正式設立。「設立趣意書」をスタッフにメールで送る。がんばるぞ!! 午後一番でOEM案件への提供方式に関して新しい分野を作る。これは非常に有力だな。夜,簡単な設立記念の飲み会。

5月2日(火)
 少し風邪気味。渋谷のNHKで開かれていた「BSデジタル放送」のイベントへ行った。まだまだ現時点では「やる」ということしか決まっていない,というのが実感。フリービットは,デジタルテレビもターゲットにしているのでこの辺は重要なこと。いろいろと戦略も浮かんでくる!

5月8日(月)
 カジュアルな服があまりなかったので,ユニクロへ行っていろいろと探す。結構いいものが安くあって満足! そのまま出社。開発中のソフトウエア「BitBasket」の最新バージョンのドックフードを食べ始める。

※「ドッグフードを食べる」・・・開発中のソフトを自社に導入し、ベータテストを行うこと

2000.05.11 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.