フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第7話 起業準備エピソード「引っ越し」編

2000.05.25 12:00 PM

Share

こんにちは,石田です。我がフリービット・ドットコムは今週の日曜日,念願の新オフィスに引っ越しました。今週はこの引っ越しエピソードをお届けします。

石田宏樹写真
新オフィスの受付にて『パチリ!』

 20日の日曜日,念願の正式オフィスへの引っ越しが完了した。「オフィス探し編」でご報告したとおり,ビットバレーブームの影響でオフィス探し自体が難航し,予想以上に仮住まいに長居することになってしまった。
 仮住まいでは,20坪程のオフィスにサーバラックと15人ほどのスタッフが「同居」。気温が高い日は必ず冷房が壊れてしまい灼熱の中で作業していたので,よく言われる“ガレージベンチャー”の方がよっぽど快適なのではないかと思われる程であった。

 今までオフィスの大きな引っ越しは5回経験しているが,今回の引っ越しはそのノウハウをフルに生かすことができた。今回の一連の引っ越しで一番の“ウルトラC”は,契約,設営,引っ越し作業を同日に敢行したことだ。

 渋谷区は会社設立ラッシュ(これも例の影響だと思われる)で,登記簿ができるまでに他の地区より時間がかかってしまった。登記簿がないと契約を締結できないため,登記簿発行日をターゲットにして,すべて同日に実行する計画を立てた。契約とオフィス設営と引っ越し作業を同日に進めるのである。すべての業者を召集して,詳細なタイムスケジュールを作成し,スタッフとのリハーサルを入念に行った。

 その結果,スタッフの奮闘もあり,無事に全作業をスムーズに完了できた。月曜日から無事正式オフィスでの仕事が始まった。やはり自分たちで,一から設計したオフィスは気持ちのよいものだ。

 FreeBit.Comも当面の“城”が定まった。後は攻撃あるのみ! サービス開始に向けて現在,最終調整中!!

・引っ越しにあたっての一言
「引っ越しの機会にいらない荷物は思い切って捨てましょう!」(教訓)

ダイアリー

5月13日(土)
 週末をゆっくりと過ごすために,藤沢宅へ移動。電車の中でデジタルテレビに関してじっくり考えをめぐらす。キーワードは「Air」かな。18時からの「スーパーニュース」で幼なじみのSアナウンサーが中継をしていた。小学校の「視聴覚委員(放送委員)」からの付き合い。こちらもドキドキして画面を見守る。

5月15日(月)
 藤沢宅から電車でオフィスへ。車内では新コンセプトをまとめた。以前から頭にあったアイデアを洗練して現実味を加える。オフィス到着後,それをスタッフに説明。方向性を決める。かなり好感触! 夜,新スタッフ候補とのお食事。いい感じ。そのままオフィスへ戻り,新オフィスのネットワーク構成のミーティング。

5月17日(水)
 朝一番で米国大使館へ。事務作業を済ませる。そのまま国際大学へ行って,某米国ベンチャーとのミーティングの下準備。オフィスに急いで戻って某社とのミーティング。非常にいい感触! その後,メールシステムの開発方針についてミーティング。10分くらい時間をおいてすぐに会社概要に関する打ち合わせ。超過密スケジュールでかなり疲れる。机の下で30分ほど仮眠をとる。
 ミーティングを2つ終わらせて,車で溝の口のホテルへ。ホテルに泊まり込みで某プロジェクトのドラフトを作成する。通称「合宿」。複雑な案件の場合はいつもこの方法を用いる。関連スタッフを全員集めて一気に深く議論をする。今回もよい結果が出せた。長い一日だった。

5月19日(金)
 某社のスタッフから相談を受ける。やはり親身になって相談を受けてしまう。夜,引っ越しの準備開始。某さんがいないので,自分の荷物の整理に手こずる....さて,このオフィスも今日で最後だ。ありがとう!

2000.05.25 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.