フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第8話 起業準備エピソード「初めての給料を払う」編

2000.06.01 12:00 PM

Share

こんにちは,石田です。これまで何度か企業の立ち上げに携わってきましたが,今回「初めて給料を支払う」体験をしました。改めて責任の重さを実感した次第です。

石田宏樹写真
記念すべき第1回目の給料袋と...


 2000年5月25日。我がFreeBit.Comもめでたく初の給料日を迎えることができた。事務作業の業務も無事に立ち上がり,ほとんどトラブルもなく給与の支払いが完了した(唯一のトラブルは,振り込み名のひらがなを一部間違えてしまったために,1人分の振り込みが1日遅れてしまったことだった)。

 いくつか会社の設立に携わってきたが,最高経営責任者として給料を支払う立場になるのは初めてだったために,非常に新鮮な気分がした。と,同時に,これから毎月滞りなく給与を支払い続けていくための責任も感じた。1年12回,5年で60回...

 今回は最初ということもあり,スタッフ一人ひとりに部屋へ来てもらい,メッセージとともに,給与明細を手渡した。みんな情熱に燃えた非常にいい表情をしていた。ここから「自分たちの会社」という意識をもってくれているようだ。

 大きな希望と責任を改めて感じた一日だった。この日の事は忘れないだろう。

ダイアリー


5月22日(月)
 新オフィスへの初出社。午後一番で全員ミーティングを行う。今回のオフィスは,2つの会議室の仕切りを取り外して,温泉の宴会場風の広いスペースが取れる。景色がとてもよいのもうれいしい。
 現在のアクションアイテムのまとめと,明確な事業開始スケジュールを明示する。夕方,会社パンフレット作り。今回はきちんとしたパンフレットがないと誰も会社名を知らないので,気合いを入れて作る。僕たちのサービスを某社にも提供することになる。面白いことに...

5月23日(火)
 木村太郎さんからオフィス移転祝いで「ベンジャミン」の木が届く。感謝感謝!
 その後はひたすらミーティングと企画書作成。

5月24日(水)
 明日はFreeBit.Comの初給料日。今回は給料を本格的に支払う側の立場になる。担当者と慎重に準備をする。今回は初めてということで,一人ずつ部屋に呼んで明細を手渡す。うれしいね!
 夜,S3のサイトをチェックするとRio500用の新しいファームウエアが出ていた。これで,64MBの外付けメモリを認識する!

5月25日(木)
 某社にてミーティング。とてもいい形で話をまとめられた。スタートは7月かな。これは大きな動きになると思う。夕方,某社の方々来社。事業プランなどに関して説明。こちらもとてもいい反応。オフィスの家賃や堅実経営ぶりに感心されていた。某社へのプレゼンが明日に決まり急いで準備。
 夜,“FreeBit英会話教室”の営業部編を少しのぞく。FreeBitでは英会話の習得を積極的に推奨している。

5月26日(金)
 某社にてプレゼン。うまく協業できそうだ。楽しくなりそう。でも,すごいオフィス。お友達会社のe生活の皆さん来社。いろいろとお話。夜ミーティングの連絡。車で藤沢宅へ戻る。ついたのは1時。かなり疲れる。お疲れ様!

5月28日(日)
 先日撮影した番組が九州エリアで放送。次は全国の予定とのこと。取材はほとんどお断りしているが,今回は趣旨がとてもよかったので特別にお受けした。後は地元の局ということもあったけどね。実家には電話が殺到したとのこと。やっぱりテレビはマスメディアなんだなと実感。

2000.06.01 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.