フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第9話 起業準備エピソード「データセンター稼働間近」

2000.06.08 12:00 PM

Share

こんにちは,石田です。セールス部分と並行して進めている技術・サービス部分も順調に進行中。今回は,我々の心臓部「FreeBit.Com データセンター」に関してお伝えします。

石田宏樹写真
FreeBit.Com第1データセンターにて

FreeBit.Comは,複数の大きなサービス提供契約も決まり,順調な立ち上がりを見せている。先行投資を常とする通信業界ではレアケースだが,最初の四半期をいきなり黒字化できる見通しになってきた。異例と言われたDTIでも黒字化までは2年かかったので,まさに「ノウハウを結集した」成果が現れているのではないだろうか。

 FreeBit.Comでは,東京に第零と第1データセンターを構築している。第零データセンターは,主にフリービットが独自開発した特許技術関連のサーバー類を運用し,第1データセンターでは,アクセスポイントと通常のサーバー運用をする予定になっている。俗に言う「データセンタービジネス」のためのスペースではない。すべて,自社運用向けのスペースである。
 データセンター自体を分割することによって冗長性を増しつつも,分散による管理のオーバーヘッドを極力減らす工夫をしている。将来的には,別地域にも同じ組み合わせのサーバー群を運営するデータセンターを構築して地域災害にも対応できるようにしたいと考えている。
 心血注いだデータセンターも,順調に行くと今週に第1次稼働を迎える予定だ。
 インターネット屋にとっては感慨無量の瞬間になると思う。

 「.Com企業」にとって,データセンターはサービスの根幹にかかわる生命線である。実際,FreeBit.Comでは,オフィススペースよりも早く,まずデータセンタースペースを確保して着々と構築を進めていた。「.Com企業」に収入を運んでくれるのはオフィスではなく,この水面下にあるデータセンターだといっても過言ではない。データセンター稼働に向け今週も徹夜の日々が続くだろう...

 教訓:「.Com企業」は,オフィスよりもまずデータセンター

ダイアリー

5月30日(火)
 ファーストの資金調達の件で朝から調整。午後相談案件があったので,オラクルの佐野社長とアポイントを取り,会いに行く。温かい言葉をいただき感謝感謝。大いに激励される。夕方某セットトップボックスに関してのミーティング。可もなく不可もなく。

5月31日(水)
 非常に優秀なK君とお食事。いろいろとお話して入社が決まる。うれしい。バックエンドを固めてくれることだろう。

6月1日(木)
 高校時代の友人が上京してきていたのでオフィスで会う。彼も今年独立して会社を作るとのこと。同じような境遇で話が弾む。がんばれ!!
 夜,某社への最終提案書に関してのミーティング。クライアントのニーズを完全に満たす提案を真剣に検討。いい方向性が決まる。深夜翌日のプレゼンテーションの準備をする。2日で合計3時間の睡眠....

6月2日(金)
 昨日の提案書は最終受理され,フェーズが完了。いい感じ!
 某社8名ご来社。会議室でプレゼンテーションを行う。いい感じでのパートナーになりそうだな。プロデューサーのOさん来社。いろいろとお話。楽しい。
 今日は結構山場だったが最高の結果を出すことができた。みんなで渋谷のブックファーストの上にあるお店で乾杯。帰宅すると橋村からプレゼンシートが送られて来る。早速チェック。

6月5日(月)
 今週は,テストサービスの開始予定。朝一番で全員スタッフミーティングを行い,全体のアクションアイテムを確認。かなりタイトなスケジュール。でも,とにかくスタートすることが大切。第1データセンターへ。最初の回線が入る。感慨無量。某社のプレスリリースを見る....絶句。

6月6日(火)
 新しいビジネス特許のアイディアが出る。検討して詳細を詰めることにする。
 FreeBit.Comとしては4件目かな。回線コストを激減する“ある”方法。

2000.06.08 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.