フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第10話 起業準備エピソード「βサービス開始!」編

2000.06.15 12:00 PM

Share

こんにちは,石田です。セールス部分と並行して進めている技術・サービス部分も順調に進行中。今回は,我々の心臓部「FreeBit.Com データセンター」に関してお伝えします。

石田宏樹写真
検証が続く日々。テスト結果に満足の石田氏

 いよいよわがFreeBit.Comは,6月12日(月)14時12分よりβユーザーに対する試験サービスを開始した。当初の予定を1か月以上早めることができたのは,ひとえに,スタッフの奮闘にあると言っていいだろう。

 これから数週間を「βテスト期間」とし,技術からワークフローまで合計100を超える項目を徹底的にチェックしていく。現在のところ,6月末から部分的にサービスインを予定している。事業内容の詳細に関しては,6月末〜7月中旬にかけて何らかの形で発表する予定だ。実際今でも様々なところから問い合わせをいただいている。もう少しお待ちください。

 会社設立からサービスインまでの準備期間の不安たるや,経験したものでないと分からないだろう。実際米国のハイテクスタートアップ企業の4割ほどがサービスインできずにつぶれてしまっているというデータもある。

 DTIでは,サービスインまで6か月を必要とした。「本当にサービスインできるのか」という不安な思いで毎日眠れない日々を過ごしていた事を鮮明に覚えている。徹底して準備を進め,詳細に戦略を練り,厳密にプロダクトラインを管理し,とにかく早期にサービスインに持っていく。これがFreeBit.Comの第1ステージにおける最重要課題となっていた。このハードルを一気に越えることができ,正直ひと時の安心感をおぼえることができた。無事禁酒も解け,FreeBit.Comは次なるステージに向けて,着々と準備を重ねている。

 この1週間で睡眠時間は合計10時間。かなりハードな1週間だった...

ダイアリー


6月7日(水)
 某社取締役来社。事業戦略に関していろいろとご説明。夕方,某通信事業者の某氏来社。協業プランに関して技術的な打ち合わせ。ほぼ問題点を解消。サービスインに向けて最終調整に入る。夜,技術陣は第零データセンターへ,開発が終わった機材を搬入。22時45分。第零データセンターにインターネット開通!いよいよ始まる。帰宅は3時過ぎ。

6月8日(木)
 10時。某社部長さん来社。こちらでも事業計画に関するご説明。現状の状況に関してもいろいろとお話をさせていただく。昼,営業部に檄を飛ばす。一気にギアが入ったようだ。某通信事業者の方来社,要望をいろいろと出させていただく。
 昼からインターロップをざっと見に行く。DTIのブースを少し訪れる。なじみの顔を見て懐かしく思う。がんばれ!
 戻ってきてスタッフのマシンのセットアップ。零細企業のCEOは何でもやるのです! 夜技術陣が第1データセンターに行って機材のセットアップ。夜中Internicとのやり取り。結構時間がかかる。帰宅は4時過ぎ。

6月9日(金)
 22時25分,本番サービス環境でのシステムの稼働に成功! 今回の組み合わせは通信事業者(キャリア)側でも初めての試みのために,いろいろな不具合が発生したが,双方の徹底した対応によってすべてクリアできた! 稼動直後から,テスト部隊が検証開始。負荷テストを含め,夜通し徹底したテストをする。帰宅は4時過ぎ...

6月10日(土)
 少し不具合があったために,担当者を全員招集。無事問題点を見つけ出し解決。皆様お疲れ様! 週末もスタッフによるテストは続く...

6月12日(月)
 今日はβサービスフィールドテストを開始。ついに本番環境でのテストサービスインだ。14時12分,営業開始。某通信事業者から別案件で大型の発注が入る。やった!
 夕方FreeBit.Comの資金調達完了の連絡が入る。すべて入金も確認。こちらもうれしい。夜,全スタッフでサービスインをお祝いして乾杯! ついに禁酒が解けた。最高の瞬間だ。かなり疲れたので早めに帰る。0時帰宅。

2000.06.15 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.