フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第11話 起業準備エピソード「人材募集 その1」編

2000.06.22 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
クリエイティブ担当とFreeBit.Comのページに関して打ち合わせ中

こんにちは,石田です。今週は,ベンチャー企業のもう一つの立ち上げのポイントとなる「人材募集」に関してお話ししましょう。

起業準備エピソード「人材募集 その1」編

 今回は,ベンチャー企業の「もうひとつの立ち上げのポイント」となる人材募集に関してお話してみよう。急激な成長を支えるにはとにかく優秀な人材を必要十分なだけ確保しないといけないが,獲得しすぎると人件費が経営を圧迫してしまう。経営基盤の確立途上であるベンチャー企業にとっては,その「さじ加減」が重要なポイントである。事業自体の立ち上がりのタイミング,入金のタイミング,人材確保のタイミング,このすべてがかみ合っていないと,一瞬で事業の「悪循環」に陥ってしまう危険性をはらんでいるのが立ち上げ時期のベンチャー企業である。

 やはりアルバイト募集と異なり,正社員の募集となると会社自体の「ブランド」も重要で,DTI時代も設立2年目くらいまでは困難を極めた経験がある。逆にこの時期には,思いもよらない極めていい人材が突然採れたという例もあった。
 FreeBit.Comでも,プロジェクト開始時にオンラインでの告知を行った。この告知は,あまり大きなものではなかったが,意外にも多くの方々の目にとまったようで,非常に多くの反響があり,同時に他業界の方のIT業界に対する熱い思いも垣間見ることができた。

 パソコン経験なしだが「気合は誰にも負けない」というとにかく「熱い」20歳の女性や,未経験だがプログラマーを「経験してみたい」という40歳代の男性などユニークな例もあった。総合すると,他業界出身で年齢層の高い方の応募が増えていることに気づいた。数年前であるとベテラン層の応募は皆無に近かったが,IT業界が認知されつつある証拠なのかもしれない。

 結果としては,様々な応募はあったものの,予想を上回る優秀な人材を確保することができた。ネット募集に関しては,あまり多くを期待していなかったが,時期と内容次第ではかなりピンポイントの人材獲得が可能なことを実感した。

 現在の事業の立ち上がり状況としては,先週ご報告したとおり,無事βサービスを開始し,今月末に「あるISP」とのジョイントサービスが先行スタートする。今まで,第1種通信事業者にしかできなかったサービスを第2種通信事業者にも可能とするある面「画期的な」サービスと言えるだろう。「あるISP」とのサービススタートを皮切りに7月末〜8月頭にかけて矢継ぎ早にサービスをスタートしていく予定となっている。あと一息!!


6月13日(火)
 法人カードの申請を某クレジットカード会社にしていたがまだ信用度が足りないということで申請がはねられてしまう。なんてこったい。クレジットカードはネット社会において重要な決済手段であるだけに,非常に安易な審査をしていることに少し驚く。「でかけるとき」も持っていけないよ...
 某お仲間と恵比寿のおすし屋でミーティング。楽しい時間を過ごす。23時帰宅。早めに帰れる。

6月14日(水)
 βユーザーの利用状況をチェック。システム的には極めて安定していて,利用時間もとても長い。ひと安心。その後明日のプレゼンテーションの準備に没頭。夜,クリエイティブチームを再編しさらに強力なチームを結成する。楽しみ。午前2時帰宅。

6月15日(木)
 FreeBit.Com初のネットワーク障害発生。提携ISPにて障害が発生したとのこと。久しぶりの障害対応と障害文面作りに燃える。3か月ぶりくらいだね。徹底した情報開示と個別顧客に対するご説明を行わせていただく。徹底した情報開示は僕のポリシー。某社にてプレゼンテーション。具体的な提案を行う。午前1時帰宅。

6月16日(金)
 社用車がやってくる。予約掲示板には「フェラーリ」と書いてあるが,実はトヨタのヴィッツ。僕たちの会社にとっては等身大のいい車だと思う。大切に使いたい。車のナンバーにも「メッセージ」をこめている。
 昼一番で非常に難しい話のミーティング。そうそうたるメンバーが顔をそろえる。15時から某社にて別件のプレゼン。こちらもいい感じ。どんどん具体的につめていく。よる藤沢宅までヴィッツで送ってもらう。かなり快適。週末は藤沢でゆっくりと休んで戦略をまとめる。

6月18日(日)
 今日は28歳の誕生日! 父の日と重なっている。僕が生まれた年もそうだったらしい。夜青山宅へ戻ってくる。

6月19日(月)
 夕方全体ミーティングで今週のアクションアイテムを確認する。少し細かいアクションアイテムが確認できてなかったので,再度ミーティングの必要性を実感。少しの遅れの積み重ねが大きな遅れにつながるのでこの辺は神経質にならないとね。夜ブースで,「Feel」のCDを聞いて癒される :-)

6月20日(火)
 携帯の通話ノイズが多かったので,DoCoMoショップでチェックしてもらうと,初期不良とのことで新品交換になった。とてもきれいになった。よかったよかった! Palmfanのページの情報のおかげ。感謝!
 いくつかの懸案事項があったので,取締り役ミートを開いてすべて解消。スピーディーさが売りのFreeBit.Comであった。某案件で田中さんと乾杯。

2000.06.22 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.