フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第12話 起業準備エピソード「ついにサービス開始を発表」編

2000.06.29 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
ついにサービス開始を発表できる時がきました!

こんにちは,石田です。本日6月29日(木),ついに皆さんにサービス開始を発表することになりました。

起業準備エピソード「事業内容ついに発表」編

 6月29日午前0時。ついにFreeBit.Comが「メディア解禁日」迎えた!ここで初めて,FreeBit.Comの事業戦略を発表したいと思う。

 「FreeISP's ISP」(無料ISPの為のISP)として黒子的な存在として,特許出願中の技術を中心に様々なサービスを無料ISPやISP,会員サービスを狙う企業などに対して提供していくことがFreeBit.Comのファーストステージの事業内容である。
 ポイントは第1種電気通信事業者以外に「コミコミプラン」を可能とするシステムを提供できることかな。


■プレスリリース
「株式会社フリービット・ドットコム設立とサービス・インについて」(2000年6月29日)

ダイアリー

6月21日(水)
 朝一番で全体ミートを行う。29日のサービスインに向けての調整。続けてサポートシステムに関してのミーティング。かなりセキュリティには気をつけた設計をする。ここまでやっているところはないだろう。大型契約受注に関しての信用調査に調査会社がくる事になっていたが,担当者が携帯で電話をかけてきて用件を聞き出そうとする。セキュリティ上非常に危ないので拒否する。ひどい調査会社だね。
 クリエイティブチームが某プロダクトのマイルストーンを突破!お疲れ様。夕方某社ご一行様ご来社。話が具体的になってくる。夜はひたすらMacのNetbootの実験。
 営業某チームが初受注をゲット! おめでとう!とてもうれしい。

6月22日(木)
 朝はひたすら企画書作り。だいたいまとまる。そのまま企画書を携えて某社へ。結構遠いね。ミーティングはばっちり!複合ネットワーク構想に関してのご説明。
 夕方から「某サーバ」技術に関しての調整。日本では調整できなかったので,香港とアメリカに直接交渉。来週の出張先が香港になるかも.... 夜木村太郎さんに六本木でお寿司をご馳走になる。いろいろとお話を。楽しいひと時。

6月23日(金)
 横浜ブランチの構築も無事完了。RioPort Audio Managerの検証。最新版はWindows2000でもばっちり動くし日本語も使えるしとても満足。某社が僕たちのサービスに興味を示しているとの話が入る。ちょっとうれしい。午後はずっとミーティングに束縛される。全然動けず。
 夜,2回目の給与明細を皆さんに手渡しする。今月もお疲れ様でした! その後,緊急障害対応に関してのミーティング。

6月26日(月)
 朝3時ごろから戦略を熟考。少し戦略を転換する。某社が正式にFreeBit採用を決定! 再度詳細の調整に入る。
 昼から,29日のプレスリリースに関しての調整をする。具体的なリリース手順に関しての打ち合わせ。初めての事業内容公開だ。
 夕方某プロバイダーにて商談。かなり前向きに話が進む。

2000.06.29 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.