フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第15話 「.Comライフを支えるアイテムたち」編

2000.07.20 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
(左)スケジュール管理に欠かせない「PalmVx」 (右)石田氏を支えるデバイス達

こんにちは,石田です。今週は少し話題を変えて,僕が愛用しているデバイスに関してお話します。かなりのこだわりの「.Comライフを支える」アイテムです!

「.Comライフを支えるアイテム達」編

 今週も,FreeBit.Comは活発に活動し,様々な案件が動いているが,まだ現時点では発表できないために,今回は少し話題を変えて僕が愛用しているデバイスに関してお話してみたいと思う。かなりのこだわりの「.Comライフを支える」アイテムたちである。

1. IBM マイクロドライブ
 こちらは,PCMCIA TYPE IIスロットに入る340MBのディスクシステム。この大きさでこの大容量はとても魅力だ。このデバイスの登場で,僕のコンピューティングの形が180度変化した。以前はある程度パワーのある薄型A4ノートパソコンにメールを含む全環境を入れて持ち歩いていたのだが,今はこのドライブにメールやら必要ファイルをすべて入れて持ち歩いている。家,会社にそれぞれPCMCIAスロットのついたパソコンがあり,そこに差し込めばすぐに自分の環境で仕事ができるようになっている。鞄も軽く最高! 1GBも発表されたので楽しみだ。

2. NOKIA NM502i
 僕が愛用している携帯電話。通常の電話としての利用よりも,iモード機能を利用したメールチェックに欠かせないアイテムとなっている。FreeBit.Comの開発した「Portal Block」のひとつ「Webメール機能」を利用して,iモードからメールをチェックしている。「Webメール機能」は,通常のWebブラウザーからだけでなく,iMode,J-Phone,EZ-Web,Palm VII,DreamCastなどにも対応しているので便利。どうしてこの携帯を選んだかは,3番と強い関係が...

3. Palm Vx + Portable Keyboard
 通常持ち歩いている唯一の「モバイル端末」といえるのが「Palm Vx」。僕の場合は,他の人とのスケジュールのシンクロが必要なために,非常に重宝している。軽快な動作やシンプルな操作性など,本当に「実用的な」アイテムだと思う。
 唯一の難点であった「長い文章を打つのに不便」という問題を解決してくれたのが「Portable Keybord」。折畳式のユニークなキーボードで,発表された瞬間に米国の某サイトで注文をしてしまった。通信業者である以上,24時間体制でアナウンスが送信できる体制でないといけないので,ある程度長い文章を打てる準備が必要となる。そこで,Palm Vx + Portable Keyboard + NM502iの登場となる。Palm VxとNM502iは赤外線通信ができるのでとても便利。

4. BitBasket
 FreeBit.Com開発の統合インターネット環境。ダイヤラー,メール,ブラウザー,その他もろもろのツールがひとつになっている。このソフトなしでは生活できないほどに使い込んでいる。このソフトのいい点はWindowsのレジストリなどを参照しないために,フォルダごとコピーしてしまえばすぐにどのパソコンでも動作すること。マイクロドライブでメール環境を持ち歩くことも簡単にできてしまうのだ。

5. Rio500
 オマケとなるが,音楽を聞く上でとても気に入っているのがこの「Rio500」。愛用といってもいいだろう。ファームウエアのバージョンアップで64MB(内蔵)+64MB外付けが可能となったので,CD1枚でも余裕で持ち歩ける。シンプルな概観としっかりした音質,利用しやすいUSB接続はとても便利だ。

 これらが,僕の「厳選アイテム」たちである。この業界にいると「ツール選び」も仕事のうちなので,いつもこれらのアイテムには目を光らせている。現在の注目はやっぱり「VISOR」かな。

7月11日(火)
 朝一番で木村太郎事務所へ。ビジネスのご相談。その足で銀行と,新しい部屋の下見へ。うーん,あまりいい部屋ではないなー。仕事に専念するためにさらに近い部屋を探している。
 昼一番で某新聞の取材。夕方も取材。夜,取締役会を開いてある大きな決定をする。決定の早さがベンチャーのポイントだね。

7月12日(水)
 今日も昼間は取材が2件。記者の方と旧知だったのでやりやすかった。某プロダクトのMacバージョンの最終検証のためにiBookを購入。しばらくMac生活だ。
 夜は,知り合いとお食事。

7月13日(木)
 本日は取材3件。FreeBit.Comへのマーケットの期待の大きさがうかがえる。しっかり地に足をつけてがんばろう。決意をさらに新たにする。
 夜は某社の方とお食事。いろいろと楽しい話ができた。

7月14日(金)
 朝一番で某社にてプレゼンテーション。いい感触。大きな会社だなぁ。昼一番でネットブレーンの取材。その後,桜井編集長と謀議。ははは。
 夜送ってもらって,久しぶりに藤沢宅へ帰る。とても静かで空気がよい。完璧なリフレッシュ!

7月16日(日)
 夕方青山に戻ってきて,そのまま出社。いくつか仕事をこなす。清水と技術案件に関してミーティング。そのまま宿題を出す。
 夜,「shinsenパーラー」にて食事。結構気に入る。

7月17日(月)
 某社にてプレゼン。デジタルテレビを見据えた面白いプロジェクトが動き出しそうだ。某プロダクトのMac版に関して少し打ち合わせ。サポートセンターのシステムをチェック。かなりいい感じで動いている。最終のバスで渋谷から帰る。一駅で400円は高いね!

7月18日(火)
 朝起きて体が重い。出社していくつか案件を処理して。夕方某社に対してプレゼンテーション。面白い展開が出来そうだ。その後,ダウン。少し事務作業をして帰宅。ニューヨークからの疲れがまだ残っているみたい。今週末で一気に復活しよう。

2000.07.20 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.