フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第17話 「自宅を探す」編

2000.08.03 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
(左)新居のセキュリティを厳しくチェックする石田氏 (右)室内を採寸中

こんにちは,石田です。今週は,意外に苦労した,新居(自宅)探し編をお届けします。

「自宅を探す」編

 さて,以前に日記でも書いたが,自分の部屋を探している。1年半程前に,赤坂にあるDTIオフィスに近い所に住居を構えようと,現在の南青山の部屋に移ったが,現在の渋谷(神泉)からは少し不便である。距離的には非常に近いのだが,電車で通勤すると距離の割に時間がかかってしまうのだ。南青山は家賃も割高なので,利便性を考えて引越しを決意した。

 今回の条件としては,以下の項目を設定した。

 1.FreeBit.Comまで歩いていけること
 2.セキュリティがしっかりしていること
 3.ある程度静かで空気がきれいなこと

 ほとんど「寝部屋」なので,広さや間取りなどはそれほど考慮に入れていない。

 FreeBit.Comは,まだまだ立ち上げ途上の零細企業であるので,夜遅くなっても経費でタクシーなどは使えない。そのため,1の条件は必須である。今は,タクシーがどうしても必要なときは全て自腹で払っているので,結構つらい。

 2に関しては,今回は会社の代表としての社会的責任があるので,身の回りのセキュリティも重視することにした。投資家の方からの大切な資本を運用する責任者として,自分自身のセキュリティを高め会社のリスク軽減を行うことは大切なことだと考えた。そのため,きっちりとしたセキュリティを重視した。しかし,これが意外なくらい品薄なのだ。玄関はオートロックになっていても,自由に階段から出入りできたり,単なる番号式のオートロックであったり....。総じて見ると「形だけ」の場合が多かった。

 3に関しては,現在の青山宅はかなり大きな道に面していて,「本格的な」騒音と,排気ガスを経験してしまった。どのくらいの騒音があるかというと,PlayStation2のファンの音が全く聞こえないくらいかな。僕はあまり騒音は気にならないたちで,いつでもどこでもすぐに眠ることができるのだが,田舎育ちのために空気はきれいでないとかなりつらい。まず,朝起きたら窓を全開にして空気を入れ替えて,頭を活性化させたいのだが,南青山宅ではあけることができなかった。毎日朝8時くらいから,自宅の机に向かい午前中一杯を,戦略立案や,執筆,アクションアイテムの整理に利用する。そのため,「ある程度」の快適さは必要となってしまうのだ。

 これらの条件で探しつづけた結果,苦節2か月で目標の物件を見つけることができた! 会社へは徒歩5分ほど,奥まっていて静かで,セキュリティ完璧。探せばあるものである。新会社に新オフィスに新居,新しいもの尽くめである。とにかく今年は「節目」の年であることを再度実感。

7月21日(金)〜7月25日(火)
 藤沢宅で一人こもって合宿。体調の調整と共に,膨大な読書と現在のFBDCのステータスを確認。かなりいろいろと整理できた。この件に関してはまた 別の機会に発表させていただこう。

7月26日(水)
 昼一番で日経新聞の取材を受ける。金曜日の夕刊に載るとの事。社内をこまめに回って,スタッフからステータスのヒアリングを行う。ふむふむ。FreeBit.Comのアクセスポイント「激増」プランに関しての技術的検証が取れる。これを利用すると,低コストで飛躍的にアクセスポイントを増やすことが出来る!某プロバイダの方とミーティング。Portal Blockに関しての提供に関してなど。夜,ステータス確認のミーティング。アクションアイテムを整理。忙しい一日だった。

7月27日(木)
 朝から,某社への提供プランに関して熟考。午後から,取材2件。某新聞社の方は古いお付き合いをさせていただいているので,懐かしかった。夜,広尾の日陰茶屋にて木村太郎さんと,デジットの嬉野さんと夕食。いろいろと話が膨らむ。とても楽しい時間を過ごす。結構遅くなる。木村さんにご馳走になる (^^)

7月28日(金)
 某社向けの企画書作成。いい形でまとまる。僕のもっとも得意な分野。 出社し,「BitBasket for Mac」のプロダクトミート。その後,「OpenBit for Corporation」のページ公開に関してのミーティング。このサービスは,法人向けの高品質無料接続サービスだ。わが社が唯一オリジナルブランドで直接販売する自信の接続サービス。電話料金だけで128Kサポートは便利だね。
 その後,バックエンドシステムに関してのミーティング。夕方,社用車フェラーリ号(車種はヴィッツ...)で某社へ伺い,プレゼンテーション。とてもいい反応だった。がんばるぞ!! 夜,今週のフォローアップミーティング。11時ごろから,神泉パーラーで夕食。とてもいいお店だ。また,オフィスに戻って,「BitBasket for Mac」に関しての打ち合わせ。

7月31日(月)
 朝一番で今週のアクションアイテムのまとめ。各顧客毎に詳細なアクションアイテムを 設定。ひとつも漏れがないように完璧にフォローする。技術的フォローアップをその後行う。某プロバイダの皆さんがいらっしゃる。Portal Blockに関してのご説明。非常にいい反応に満足。夕方,取締役会。明日から施行される新組織図に関して。すぐに,総務担当から議事録が出来てきたので,捺印して,正式議事録となる。その後,組織図に関して,各部署のGeneral Managerと調整。夜がふけてから,各社が出している,メモリーシステム(Memory Stick/SD Card ...)等に関して考察を深める。Palm陣営などは,PalmはSD,SONYはMemory Stick,HandSpringはSpringBordと三社三様。この影響に関してじっくりと考察する。

8月1日(火)
 今日から8月。ドラゴンクエストの予約を試みるが,ページがつながらず....まあ,CD-ROMの生産だから,今までのようなことはないと思うけど。某プログラム担当氏の通称「監禁合宿」に関しての調整。夕方,某雑誌の取材を受ける。その後は,ひたすら企画書が出てくるのを待つ。

2000.08.03 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.