フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第18話 「社内組織もバージョンアップ!」編

2000.08.10 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
葉山のジャズライブで久しぶりの休日を満喫する石田氏(左)

こんにちは,石田です。今週は,社内の組織作りについて考えたことをお話します。

「社内組織もバージョンアップ!」編

 FreeBit.Comでは,8月1日付けで社内の組織図を変更した。これまでスピード最重視のフレキシブルな組織形態でやってきたが,スタッフ数は合計40人(アルバイト含む)と増えてきた。予算管理などもろもろの面からも,さらにきちんとした組織を固めた上で,9月〜12月の「怒涛のサービスイン」に向けた第2次人材募集の準備をしようと思い決断した。

 組織図は,会社にとって非常に重要なものだ。いかに"身の丈に合った"組織図を作るか,これが大切だが,特にスタートアップ企業には,この"さじ加減"がとても難しい。ガチガチに組織を固めると動きが取れなくなって,オーバーヘッドが大きくなる。逆にあまりにフレキシブルな組織でも,会社としての"カタチ"が保てなくなり,成長する上で破綻をきたす場合もある。
 実はIT企業ではこの両極端に位置する企業がとても多い。10人ほどの会社なのに,「インターネット本部インターネット第二営業部グローバル営業課担当」などという,とても細分化された肩書きの方もいるかと思えば,「インターネットディレクター」という非常に広範囲をサポートするであろう肩書きの方もおられた。とにかく,身の丈に合って先を見越した"さじ加減"が,日本のベンチャー経営には不可欠な要素だと思う。

 FreeBit.Comでは,今回の「組織体制バージョンアップ」により,意思決定・伝達・行動を一本でまとめることができた。予算システムとも完璧にシンクロするようになった。後は,全力で走るだけである!


8月2日(水)
 朝一番で,某社に向けての最終提案を再度検証。田中さんとヴィッツで某社へ行き,ご説明。基本合意が取れた!
 夕方,全スタッフミーティング。昨日施行の新組織に関して再度詳細を説明。新スタッフの紹介。夜少し時間があったので,楽天市場の新サービス「共同購入」を試す。力を合わせて値切っている感覚が楽しい。「安眠枕」を購入した。
 以前取材を受けた某誌の記事案が来たので確認。0時を過ぎてから某社に向けてのプレゼンの準備ミーティング。こちらも気合を入れていく。
 午前3時,ドラゴンクエストの予約が完了。こんなシステムを作ってはいけないと思う。

8月5日(土)
 昨晩藤沢に戻っていたので,ゆっくりとした朝を迎える。気持ちいいね。少しユーノスにて家の近所をドライブ。オイルを変えたらとても調子がよくなる。
 夕方逗子駅でAlexと待ち合わせをして木村太郎さんから招待されたジャズライブへ。会場には本当にIT業界の方々が多く来られており,非常に楽しいひと時。でも,みんな前にあったときと名刺が変わっているんだよね... そういえば,僕も...。途中で仕事が入ってしまったが,新鮮な空気と心地よい音楽でリラックスする。

8月7日(月)
 某社へのプレゼンのまとめを作成。夕方から某社にてプレゼンテーション。非常にいい感触を得る。アグレッシブな社長さんでとても好感を持つ。
 帰社後,某メディアに対してのプレゼンテーション案を作る。夜,営業部を召集して気合を入れる。深夜バスに間に合い,バスで帰宅。でも,一駅で400円は高いね!

8月8日(火)
 少し睡眠不足が続いている。安眠枕が届いたが余り効果を発揮せず...慣れかな。
昼一番で某社のヒアリング。いろいろと状況をご説明。その後広告のミーティング。少し時間が空いたので,リリース直後のMozilla M17のチェック。Netscape6.0PR2もリリースされていたので双方チェック。
 夕方から某メディア企業にてプレゼン。こちらもとてもいい反応を得る。具体的に進めよう。夜,オンラインサインアップシステムに関してのミーティング。その後,あさってから提供予定の新しいサービスの最終の技術検証。担当者は,今日から「寝部屋」に泊り込みだ。

2000.08.10 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.