フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第19話 「名著との出会い」編

2000.08.24 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
アクションアイテムミーティングの様子を激写!

こんにちは,石田です。今週は,最近読んだ感銘を受けた本についてお話します。

「名著との出会い」編

 僕は自他ともに認める「乱読家」で,時間さえあれば本を読んでいる。興味のある分野の本は片っ端から読むので,実際本代も毎月かなりの額になってきた。最近は,amazon.comを通じて洋書は安く買えるので,月に2万円程は節約できている。日本も,本が安く買えるようになることを切望している。

 しかし,これだけ本を読んでいても,感銘を受ける本というものにはなかなか出会えるものではない。今までの人生の中でも本当に感銘を受ける本というものは数冊だったと思う。

 先日久しぶりに,とてもよい本に出会った。元ヤマト運輸社長,小倉昌男氏の「経営学」である。某雑誌の書評欄に載っていたので何気なく買ってみたが,とにかくその内容には感銘を受けた。

・戦略には重み付けが必要である。「一番」だけを設定するのではなく,一番を際立たせるためには「二番」もはっきりと示す(ex. 安全第一,利益は第二)

・インフラ事業のユニバーサルサービスの重要性

・経営には論理性が大切である

などなど,見事に本質をついた言葉に大きくうなずいてしまった。
 実際の経営の現場を支えてきた経験と信念から来た言葉には迫力とも言える力がこもっていた。

「経営者として恥ずかしい行動をしなかったことが自分にとって幸いであった」

と最後に言い切れる姿勢を僕も貫きたいと肝に銘じた。

p.s.戦略的にも輸送業と通信業の共通点を多く見つけ出すことができた。どちらも「パケット(小包)通信」だからだろう :-)

8月9日(水)
 朝一番で某広告案の作成。少し方向性を絞る。出社前に渋谷のパソコンショップをいくつか回ってノートブックを見る。J&Pで発表されたばかりの「Pro Mouse」を体験。クリックボタンが無い構造に感激。
 夕方,プレスリリースの調整を終えて,技術陣とクリエイティブ陣とともに焼肉食べ放題へ。コミュニケーションが取れて満足。夜,Apple StorePro Mouseを注文。

8月11日(金)
 朝,プレスリリースの内容の調整。今度は「Smart Mail」に関して。100万人規模への提供となる。ASP分野でも順調な成長。今日から,ぷららネットワークスに対して,WebMailシステムの提供を始める。
 昼間雑誌2誌の取材を受ける。今日は,ビルの一斉停電の為に早めにオフィスを出る。こんなに早く帰れるのは久しぶり。

8月13日(日)
 骨董通りのジョナサンで2時間粘って来年1月までの戦略をまとめる。非常にすっきりとまとまり大満足。後は枝葉をつけてアクションアイテムレベルにまで落とし込む。

8月14日(月)
 出社して,今日はお盆だと気づく。でも,ミーティング予定はびっしり。今は,他の会社もあまりお盆は関係ないのかな?
 昼,某社の取締役が来社。FreeBitについて大いに説明。好感触を得る。その後ブースにて昨日の戦略のまとめ。新しいアイディアに関しての打ち合わせを少々。夜は,神泉パーラーにて夕食。

8月15日(火)
 朝一番で経営会議。第一四半期の決算報告。まずまずの結果にほっと一息。少し情報の共有ができていないところがあったので,注意する。その後,各部署のマネージャーが集まってミーティング。戦略のコンセンサスを取る。
 夜,某ISPの某氏と食事。いろいろとお話。楽しい夕食。

8月16日(水)
 昼一番で某社にてプレゼンテーション。こちらも具体的に進む。その後,オフィスに戻って管理部長の佐野さんから決算に関しての詳細な説明を受ける。
 夜,北青山のレストランでlivedoorの前刀さんと夕食。いろいろと話をする。

8月17日(木)
 今日は予定が入っていなかったので,のんびり出社。昼間近所の喫茶店で,「BitBasket for Mac」のロードマップに関して相談。ビシッとまとまった。
 夜,スタッフから今日の案件をヒアリング。非常にいい感じで進んでいる。

8月21日(月)
 キャリア(通信事業者)障害で,少し関西のアクセスポイトが不安定になる。すぐに障害対応アナウンスなどの体勢を整える。洗濯と掃除をして出社。ブースにて,今週のアクションアイテムをまとめる。かなりの量だ。夜アクションアイテムミート。

2000.08.24 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.