フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第20話 「ASP事業のスタート!」編

2000.08.31 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
健康のため毎日お昼にお弁当を食べる石田氏

こんにちは,石田です。今週は,8月11日にスタートしたASP事業についてお話します。

「ASP事業のスタート!」編

 FreeBit.Comは,回線面の提供で注目されているが,大きな柱はもうひとつある。それが「Portal Block」で代表されるASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)事業である。必要なアプリケーションを安全なデータセンター内にあるサーバで提供し,お客様はブラウザーさえあれば,いつでもどこでもこの「アプリケーション」を利用できるというサービスである。

 FreeBit.Comでは,このASP事業を8月11日よりついにスタートした。ネットワークとASP両面戦略が出そろったわけである。
 実は僕自身,このASP事業コンセプトとのつながりは深くASPという言葉が出てくる前に,DTIで「イントラオフィス」という法人向けサービスを手がけたことがある。いわゆる「グループウエア」に近いものをセンターにて管理し,お客様はウェブブラウザーだけで利用できるという仕組みである。この経験以来,様々な形で,ASP事業の試行錯誤を続けてきた。

 僕の古巣であるReSETとDTIで共同開発したDTIのポータルサイト「MySTATION」も超巨大規模なASP事業である。ユーザーはウェブブラウザーを使って,メール,チャット,ホームページメンテナンス,お気に入りへのアクセス,そしてNetNewsの閲覧が可能。インターネットの基本機能のほとんどがブラウザーからできてしまうのである。

 FreeBit.Comでは,このコンセプトをさらに進めて,ソフトウエアもすべて一から開発してコンポーネント化を実現し「Portal Block」としてまとめることができた。そしての第1弾が,ウェブメール(Smart Mail)の提供である。ぷららネットワークスへの提供開始(メールぴょんHyper)を皮切りに,livedoor(LiveMail)もスタートした。ターゲットユーザーは100万人を超える巨大システムとなった。SmartMailを利用するとユーザーは,ウェブ経由で自分のメール(POP)を読めるだけでなく,iモードやJ-Sky,Ez-Web,DreamCast,Palmからも自分のメールが手軽に読めるようになる。実際,僕自身使っているが,非常に重宝している。

 ついに,大きな2つの事業がスタートした。ISPビジネスは変化の激しいネットワークサービスと,変化の緩やかなサーバサービスの2つで成り立っている。この両輪をうまくバランスを取りながら,着実に事業を進めていきたい。

8月23日(水)
 体調が優れない。先週から少し熱っぽい気がするのだが体温計で図ると平熱だった。うーん。昼間,某ビジネス誌の取材を受ける。かなりきっちり取材していただいて,取材姿勢に感心する。草野さんとコンテンツに関しての打ち合わせ。もうすこし考えてみよう。
 ふらふらするのでブースで仮眠。会社で熱を測ると,37度を大きく超えている! 風邪だ。すぐに帰る。家の体温計が壊れていたことが判明。1週間ほど風邪に気づかなかった!

8月24日(木)
 今日は,予定が入ってなかったので家で寝込む。夕方,DTIがナスダックジャパンの上場申請を行ったとの記事を読む。感慨無量。経歴を見ると僕が携わってきたものばかり。やってきた仕事の意義を感じる。がんばれDTI!

8月25日(金)
 風邪が本格化。まったく起き上がれないが,ふらふらしながら病院に行く。「典型的な夏風邪」との診断。とにかく睡眠。寝すぎて腰が痛い。夜起き上がって,少し戦略に関してまとめる。

8月26日(土)
 藤沢宅に帰ろうと思っていたが,体調が優れないので残る。朝一番でドラゴンクエストが届く。PlayStationもPlayStation2も藤沢宅にあるので,iBook + Virtual GameStationで試してみるがうまく動かなかった。
 昼,INDIVI Cafeで製作物に関するミーティング。結構フラフラ。創刊号の時に取材していただいた雑誌「ENGINE」が本日発売。本屋に見に行く。いい場所に置いてあった。かっこいい雑誌だね。

8月28日(月)
 リハビリを兼ねて出社。熱は下がったので少し安心。BitBasketのカスタマイズに関してミーティング。昼間は栄養をあるものを食べようと思い,デニーズで鳥雑炊を食べる。夜,某社へのサービスに対してのミーティング。もう一度,ポリシーを整理する。夕食は神泉パーラーにてカツレツを食べて,スタミナをつける。

2000.08.31 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.