フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第23話 「OpenBit.Net for SAISON」を発表!

2000.09.21 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
完成したBitBasketをもって責任者の三沢氏(右)とパチリ。いつのまにか夜明けを迎えて...

こんにちは,石田です。今週は,昨日発表した《セゾン》カードユーザー向けの無料インターネット接続サービスについてお話します。


「OpenBit.Net for SAISON」を発表!
1000万人へ無料インターネット環境の提供開始

 先週の日記でも予告していたが,ついに昨日「OpenBit.Net for SAISON」を発表した。FreeBit.Comクレディセゾンの共同プロジェクトがついに日の目を見ることとなった。
 この提携によって1000万人を超える,全《セゾン》カードユーザーが,FreeBit.Comが提供する無料インターネット環境「OpenBit.Net for SAISON」を利用できることになった。日本全人口の10%に無料インターネットの“チャンス”を提供することができ,インターネット黎明期から必死でインターネットの普及に努めてきた身としては本当に感慨深い。

 ネットワークやサーバークオリティは,DTIと同様のコンセプトで設計しているので,非常に高いパフォーマンスが約束されている。初心者の方でも簡単に利用できるよう専用の統合インターネットソフト「BitBasket for SAISON」にも細心の注意を払った。更に,今回は128kbps(MP)までをサポートしているので,ヘビーユーザーも大きなファイルをダウンロードする時などに電話料金だけで利用できるので有用であると思われる。まさに「最高の環境を無料で提供」というFreeBit.Comの設立コンセプトが実現された形になっている。

 また,通常のインターネット利用だけでなく,《セゾン》カードの利用明細までネットワーク経由でチェックできる仕組みになっているので,インターネットに興味が無くても便利なツールとして使えるようになっている。年会費無料を初めて実現した,《セゾン》カードが,インターネットまで完全無料に。非常に象徴的なプロジェクトだと思う。

p.s.同様のサービスを年内にあと4件立ち上げることになっている。がんばるぞ!


「OpenBit.Net for SAISON」
http://www.sc.openbit.net/


9月12日(火)
 某社にて正式な覚書をもらう。長いプロジェクトだったので感慨無量。さて,次はサービスインだ!
 オフィスに戻ってきたらオフィスはSAISONのサービスインの準備一色。最初のコンシューマー向けサービスなのでアクションアイテムが多い。しかし,みんな慣れているので見ていて安心。夕方,某ビジネス誌の取材を受ける。

9月13日(水)
 某証券会社主催のスモールミーティングにて日本のフリープロバイダー事情に関して少し話をする。伝わったかな?
 オフィスに戻って「BitBasket for SAISON」 の調整。とにかく詳細までこだわる。Win/Mac同時リリースなので結構大変。開発マネージャーの三沢君もへとへと。
 夜,2つの某案件が決まったことで乾杯。深夜焼肉で,パワーをつける。

9月14日(木)
 朝いくつかの懸案事項をゆっくりと検討。きっちりと整理をつけてから出社。Mac版「BitBasket」に修正点が発生したので急いで出社してミーティング。いい形でまとまる。某社の方が来社。面白い無料プロバイダに関してのプロジェクト。
 夜を徹して「BitBasket for SAISON」の検証と最後の調整。今日中にGM(ゴールデンマスター:リリースバージョン)に到達するのが目標。サポートセンターも総出で検証。午前6時,GM候補が上がったところで今日の作業を終える。朝7時,三沢君岡田さんと渋谷の吉野家で朝食(夕食)を食べて帰る。

9月15日(祝・金)
 連休も関係なし。出社して,夕方からスタッフとスカッシュをする。あまりに激しいスポーツだったので途中で生命の危機を感じる :-P
 夜は,サポート責任者とGM候補をじっくりと検証。

9月16日(土)
 今日もオフィスで一日,「BitBasket for SAISON」 GMへ向けた作業。
3:58 Mac版がGM認定を通過!
5:30 Windows版がGM認定通過!
 ついに完成する。みんなでビールで乾杯。なぜかビールの賞味期限が過ぎていた.....

9月18日(月)
 朝一番で,サポートセンターでの最終のチェック作業。問題がないので,無事「BitBasket」をチェックイン。少し時間ができたので,本屋とT-ZONEへ行く。G4 Cubeを初めて見る。このデザインは次元が違うね。ほんと。
 夜,SAISONプレスリリースに向けた最終の準備。平行して次のプロジェクトの最終調整を行う。

9月19日(火)
 昼一番で健康診断。3時から某新聞の取材。5時から某就職情報誌の取材。そのまま広告ミーティング,「OpenBit.Net for SAISON」のCD-ROMミーティング。
 夜,次のプロジェクトのBitBasketカスタマイズミーティング。かなりへとへと。明日は,某社でプレゼンだ。初めて会うよ。

2000.09.21 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.