フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第24話 臨時株主総会を開く!

2000.09.28 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
9月26日,初の株主総会に臨んだ石田氏

こんにちは,石田です。今週は,9月26日に開催した臨時株主総会についてお話します。

臨時株主総会を開く!

 FreeBit.Comは9月26日に臨時株主総会を開催した。今回が「本格的に」開いた初めての株主総会だったので,練習もかねて事前からきっちりと準備をした。まず,2か月前に総務担当から「新任取締役のためのアドバイス」という本を教本として渡され商法などをきっちりと勉強した。恥ずかしながら今まで専門家任せにしてきた分野だったので,今回自分で学ぶ非常によい機会になった。おかげで,「会社」「取締役」「株主」「従業員」といった関係が今まで以上にクリアに分かるようになってきた。
 今回の議案は,

 1.監査役選任の件
 2.株式会社リセットとの合併契約書承認の件

だった。株主の委任により取締役が会社運営を行う株式会社では,その取締役の職務執行を監査する「監査役」が必要となる。監査役の候補者は,外部のコンサルティング会社にお願いして我々のスピードを理解し,さらに足りない部分(主に「経験」と言われる部分)をしっかり補ってくれる人材を数か月にわたって徹底して探した。心強いベテラン監査役の参加によってより強い経営体制となる。

 リセットは,僕達が大学時代に立ち上げた会社であるが,事業のシナジー効果が高いために,まず6月にFreeBit.Comにて買収し100%子会社化を完了させていた。次に,リセットの持つ各種ライセンスや契約,デザイン力,既存顧客などを完全に取り込むために11月をもって完全に合併することとした。この合併により,FreeBit.Comでは,現在の9つのビジネスビルディングブロックに加え,「ユーザーインターフェースデザイン」という10個目のブロックを獲得することとなった。「BitBasket for SAISON」もこのメンバーでデザインを作っている。
 このように,大きな議決を行った今回の臨時株主総会だったが,議事進行の方法などかなり台詞が決まっているものが多く,我ながらちぐはぐな進行になってしまったと反省している。
 今回の決議によって,会社の成長に必要な「足固め」はほとんど完了した。後は,「成長」に全力投球だ!

9月20日(水)
 「OpenBit.Net for SAISON」のプレスリリース。日経本紙に掲載された。やった!問い合わせが殺到する。某社にて共同プロジェクトに関するプレゼン。なかなかいい内容だったと思う。
 夕方待ち時間があったので,初めて「インターネット漫画喫茶」なるものに入る。きれいで快適。SmartMail経由で仕事も出来て満足。夜「コンテンツ供給」に関しての取締役会。

9月21日(木)
 DTIがナスダックジャパンに上場。おめでとうございます。
日経産業新聞に「インターネットフリーダイヤル」のコンセプトが紹介されていた。掲載は聞いていなかったのでびっくり! SAISONのプレスリリースに関して様々な反応が来る。楽しくなりそうだ。産経新聞夕刊にも掲載。初の一般紙登場!

9月22日(金)
 なんと朝日新聞にもSAISONとのプロジェクトのことが掲載される。びっくり。
 体調不良でなかなか起き上がれなかった。夕方出社。技術陣とSAISONサービススタートに向けた技術的最終のつめ。詳細を詰めていく。夕方,愛用のMicrodriveを1GBの最新モデルへ変更。容量がきつかったのでうれしい。
 夜,広尾の日影茶屋にて監査役の候補の方と,取締役,木村太郎さんでお食事。楽しい会に。

9月23日(土)
 マンションの火災設備の法定点検で起こされる。朝早すぎだね。INDIVI Cafeで食事をして,出社。次の案件に向けての技術検証が中心。開発者のパソコンが壊れて少しあせる。コードは無事だった.... バックアップは取っているが,とても心配だった。ホントに。
 草野氏と開発系メーリングリストの使い方に関して少し相談。結構いい方法が見つかる。試してみよう。

9月24日(日)
 昼,渋谷の「壁の穴」で食事をしてから出社。ひたすらFreeBitの中期計画を練る。現在のステータスの整理をして自分たちの位置を知る。

9月25日(月)
 某ブランディング案件向けBitBasketの最終入稿だったために,早めに出社。最終調整をする。午後,某社御一行様が来社。詳細の説明をする。会社も近いので仕事が決まれば楽しくなりそう!本当に面白くなりそうなプロジェクトなのでぜひとも決まって欲しい。
 「OpenBit.Net for SAISON」に空前の資料請求数が来ている。FreeBitもSAISONもうれしい悲鳴。

9月26日(火)
 臨時株主総会。慣れないためにたどたどしい議事進行。ははは。朝早かったので終了後にカフェでモーニングを頼む。少し「寝部屋」で睡眠をとってから,午後の予定をこなす。夕方からG4 Cubeのセットアップ。本当に美しいマシンだね! その後,某テレビ局の取材。
 夜,某重要案件についてのミーティング。技術的検証が甘かったので,再度召集することに。その後,SAISON向けサービスのリハーサル。すべて日常と同じ動きをしてみて問題点を探る。

2000.09.28 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.