フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第27話 「WorkPad31J」を使う!

2000.10.19 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
(左)愛用の「WorkPad31J」でスケジュールをチェックする石田氏 (右)「WorkPad31J」の裏面。このシールだけが,外観上30Jとの唯一の違い

こんにちは,石田です。今週は,私の愛機「WorkPad31J」についてお話します。

「WorkPad31J」を使う!

 先日日記にも書いたが,現在「WorkPad31J」を入手して現在愛用している。WorkPad31Jとは,日本IBM製のPalmOS機「WorkPad30J」にPHSシステムが内蔵されたPDAだ。昨年のニューヨーク出張の際に,「PalmVII」の無線機能に触れて以来,理想のモバイルの形は,"Palm + パケット通信"という持論を持っていた。PlamVIIは,アンテナを伸ばした瞬間にネットワークにつながっていて,メールも各種情報も「ストレスなく自然に」入手することができるのだ。

 ## この「ストレスなく自然に」という点が,Palmとして重要な点だ!

 WorkPad31Jはパケット通信ではなく,PIAFS接続であるためダイヤルアップのプロセスが必要となるが,Palm端末だけで通信できるのは十分魅力的である。また,PalmVIIと異なり完全なスタンダードインターネットが利用できるので,POP3やWebページにダイレクトにアクセスできるなどの利点も多い。ICQを利用するときもある...

 ただ,このWorkPad31Jを入手するまでの道のりは非常に大変であった。今回はその顛末記を公開しよう。

7/28IBMフリーダイヤルに購入方法について問い合わせを入れる。担当部署を案内され,「口頭発注同意書」の提出が必要との事で必要情報をファクスする。
7/31連絡がないので催促をして,「口頭発注同意書」が送られてくる。
8/ 1ファクスにて口頭発注同意書を送付
8/10連絡がないので,担当者に電話。2〜3日中に請求書を発行するとのことで待つことにする。
8/17請求書が送られてこないので,再度問い合わせ。16日に発送したとの事。
8/18振込みを済ませ,振込み明細書のコピーをファクスする。
8/25またもや連絡がないので,納品日の確認も含め問い合わせる。8月28日発送予定とのこと。
8/28PHS契約のことが気になり,IBMに問い合わせ。しかし,詳細が分からないのでドコモショップに現品を持ち込めば大丈夫との回答。
8/29ついに商品到着!!ドコモショップに行き,PHS契約を頼む。担当者も見たことがない商品だったのでいろいろと調べてくれる。ドコモShopからIBMに連絡を入れてもらうが,いくつかの場所をたらいまわしにされる。結局,先に設定ソフトをクレイドル経由でインストールしなければいけないということが判明。この日は時間切れ
8/30ソフトをインストールして再度ドコモショップへ。電話番号開通操作もドコモで初めてのことで,再度IBMに問い合わせ確認してもらう。また,ドコモでどのプランと契約可能かも確認が取れていなかったので,合わせて確認してもらう。設定終了まで2時間ほどかかる。開通。

 最初に申し込みを入れてから,なんと1か月をかけてようやく手にすることができたのだ! 法人向けの試験的出荷とのことだが,あまりの対応に正直びっくりした。

 このように苦労をして手に入れたWorkPad31Jであるが,商品自体には本当に満足している。近々,WorkPad30JへのPHSユニットの取り付けサービスも開始されるとの噂もあるので,価格が適度だったらぜひとも利用されることをお薦めしたいと思う。また,FreeBit.Comが提供しているWebMailサービス「SmartMail」もPalmにも完全対応予定なのでこちらも楽しみなところだ。

 あるデータによると,日本のモバイルインターネット事業は2〜3年欧米をリードしているということだ。iモードが果した役割は大きいと思うが,これらの本当に「使える」デバイスの登場でさらに発展することを心から望んでいる。

 p.s.1. 個人的にはパケット通信対応のSpringbordを切望している...
 p.s.2. PHSモジュールの契約は,一度経験を積んでいる渋谷のドコモショップがお勧め :-)

10月11日(水)
 昼から日興證券向けサービスのモニターテストを行う。想定年齢層に近い監査役2人に来ていただき,サービスのテスト。サポートの際に気をつける点やアイコンの大きさ,文字の大きさまで詳細にチェックする。
 夕方,広告の体制に関して担当の橋村と相談。その後,某雑誌の取材。22:30,近所のイタリア料理店で食事をしていたら疲れがドット出てくる。早めに帰る。風邪かな。

10月12日(木)
 今日は,プレゼン三昧。朝一番で,某外資系の金融会社に対して事業内容をプレゼンテーション。昼は今度は某外資系証券会社に対して英語でプレゼンテーション。英語のプレゼンテーションの準備はしていなかったので,すべてアドリブで乗り切り,とても疲れた。夕方,某外資系の企業に対してこちらも英語で軽いプレゼンテーションとミーティング。今日から,SAISON用の入会CD-ROMが届き始めたようで,入会者が急増。夜,神泉パーラーでお食事。

10月13日(金)
 朝,某社とのミーティング。担当者が僕の顔を見ずに話を聞く方だったので,少しやりにくかった.....その後,月末のアジア出張の調整。某社にて,ミーティング。ブランディングの案件に関しての相談。その後,続けて某社とミーティング。こちらも面白い展開になりそう。帰社途中に連絡。某社との契約が取れる。最初から狙っていた分野なのでとてもうれしい! 帰社後,また別の会社とのパートナー契約が決まる!夜,車で藤沢宅に送ってもらう。1か月ぶりの藤沢宅だ。のんびりしよう!

10月14日(土)
 今日は久しぶりにのんびり過ごす。ゆっくりと食事をとった後に,近所のユニクロで冬物を少し買う。来週からユニクロはインターネットで50色のフリースを売り出すそうだ。インターネットを生かした流通とマーケティングだと思う。その後,本屋でXML関係の本を探して,床屋で散髪。結構充実した一日だった。やはり藤沢は空気がきれいなのでいい。

10月16日(月)
 藤沢宅から出社する。電車の中ではXML関連の本を読み漁る。神泉宅でスーツに着替えて出社。夕方某週刊誌の取材。楽しい話だった。その後,日興證券バージョンのBitBasketの検証。いい出来だね!
 赤坂にて某社の方と会食。とても盛り上がる。あらゆる形のネットワークが提供できそうだ。久しぶりの赤坂でとても懐かしい気分になる。会社に戻る途中に,livedoorの前刀さんから電話があったので,そのまま寄り,色々とお話。これからのプロジェクトなどに関して相談。

10月17日(火)
 朝一番でベッドが届く。組み立てないと....昼,某雑誌の取材。途中技術的な話で盛り上がりすぎてしまった....Palmの「Papi-Mail」の再設定。再インストールしたときに少し設定が変わってしまっていた。夜,表参道の中華料理屋にて旧知のOさんと会食。とても楽しい時間だった。帰ってきて,某プロジェクトの検証。

2000.10.19 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.