フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第28話 リクルートとの提携を発表!!!

2000.10.26 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
某案件のため,ホテルで仕事をする石田氏

こんにちは,石田です。今週は,一昨日(10月24日)発表したリクルートとの提携についてお話します。

リクルートとの提携を発表!!!

 今週,FreeBit.Comは,リクルートとの包括的な無料インターネット接続環境提供に関する提携を発表した。この提携はFreeBit.Com設立直後から様々な話し合いを繰り返してきた結果であり,感慨もひとしおである。リクルート側で様々な調整に尽力してくださったI氏をはじめ関係の皆様には心からお礼をお伝えしたい。
 今回の提携はインターネット業界にとってもエポックメイキングな出来事になると思う。

 リクルートナビとの提携で生まれた「リクナビOpenBit.Net」は,大手信販会社との提携で「電話料金まで含めた無料接続」の提供を実現している。FreeBit.Comの「ネットワーク・ブロック」を利用すると,このような"無料接続"も可能となる。電話料金まで含めた完全無料化は,僕がインターネット業界に入ったところからの"夢"の一つであった。リクルートの「学生支援」,FreeBit.Comの「インターネットを広げる」という2つのポリシーが結実した結果だと思っている。

 もう一つの「OpenBit.Net ISIZE Edition」は,純国産マッチングサイトのISIZEと無料インターネットの融合を実現している。ISIZEはポータルサイトではなく,そこに情報そのものが存在する"マッチングサイト"だ。実際に情報が存在する場所と,無料インターネット接続をシームレスに融合してスマートなインターネットの利用方法を提供している。何か情報を探す目的のインターネット利用であれば,この組み合わせで大部分が足りるように設計されている。

 ISIZEとFreeBit.Comの融合を実現したのが双方のインターフェースとなる「BitBasket ISIZE Edition」だ。GUIを含め徹底的にISIZE利用に特化したカスタマイズを施し,「入会→接続→情報検索→発見」までを,自然かつ簡単に進められるようになっている。

今回のリクルートとの提携によって,

 1.就職を控えた学生への,電話料金まで含めた無料接続環境
 2.マッチングサイトと無料接続の"融合"

 を実現することが出来た。これはこれからのインターネット接続環境の雛型の一つとなってくると思われる。この先も,様々な形のインターネットのつなぎ方の提案をしていきたいと思っている。

10月18日(水)
 起きてすぐnetbrainの日記の執筆。昼,某新聞社の取材を受ける。とても興味を持っていただいた。少し時間があいたので,部屋に戻って先日届いたベッドを組み立てる。ロフト式なので部屋が広く使える。1時間くらいで完成。いい感じ!
 取締役メンバーは明日人間ドックなので,早めに夕食を食べる。水も飲めない。投資家の皆様の大切な資金を預かる身としては,健康管理も仕事の一つ! 食後,フォローアップミーティング。全体の方向性をきっちりとまとめる。

10月19日(木)
 9時から近所の病院で検診を受ける。バリウムは結構苦しかった。でも,とても雰囲気のいい病院で気持ちよく診察を受けることができた。ハイテクですぐに結果も出てきた。レントゲン写真などはすべてデジタル化されていた!結果は上々! しばらく自宅で仕事をして出社。某雑誌での連載スタートに関してのうち合わせ。基本的には本業以外はお断りしているが.....某社への回線供給に関してのうち合わせ,特殊なシステムなのでこちらも対応が必要。技術的には難しくないが...

10月20日(金)
 ちょっと疲れがたまっている。気合で起きる。寝起きがつらいのは本当に久しぶり。出社,某世界的金融グループとのミーティングが入っていたが延期に。来週に香港でミーティングをすることになる。
 World PC EXPOに向かう。有明ビックサイトなので近くて便利。雑誌「 ENGINE」の取材対応を兼ねる。パームOSユーザーのためのエキスポ「パクスポ2000」をぜひ見たかったので,がんばって時間を作る。満足満足。帰ってきてブースで睡眠。夜,取締役のミーティング。月次決算に関する話し合いと,資金調達に関して。

10月21日(土)
 ゆっくりと眠って疲れを取る。出社して出張の準備。明日から台湾,香港出張だ。

10月22日(日)
 オフィスに集合して,T氏に車で羽田まで送ってもらう。羽田の国際ターミナルは始めて使ったが,とてもさびしいところでビックリ。チャイナエアで台湾へ。今回は,リサーチが主な目的。台湾到着後,Novaを中心にパソコン店を回る。とにかく台湾は「熱い」とても熱気が感じられる。一見したところでは,地震の影響は感じられない。ずっと探していたCompaqの「iPaq」を発見,相当値切って購入。各種検証に使う。「青葉」という台湾料理のお店に行く。おかゆがおいしく大満足。

10月23日(月)
 気持ちよく起床。今日も台湾市場のリサーチ。地下鉄を駆使して,台北のコンピュータマーケットをくまなく回る。DSLも始まっていて,ISPマーケットもとても面白そうだ。台湾といえば「某アイテム」を購入する。某社との案件が決まったとの連絡がある。

10月24日(火)
 朝早い便で台湾から香港へ。ホテルで小休止して,リサーチへ向かう。インターネット事情は昨年とあまり変わっていないようだ。夜,遅くに第2陣のスタッフと合流し,明日のミーティングの打合せ。部屋に帰ったのは結局朝の1時過ぎ。

2000.10.26 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.