フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第29話 台湾・香港雑記

2000.11.02 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
石田氏@熱気あふれる台湾の街中で

こんにちは,石田です。今週は,出張で訪れた台湾・香港レポートをお届けします。

台湾・香港雑記

 インターネット業界に身をおいているとついつい米国の事情ばかりに気を配るようになってしまいがちだ。そのため,毎年1回は近隣のアジア諸国のインターネット事情の視察をすることにしている。今年は,サービスインラッシュでなかなか時間が取れなかったが,"隙間"をついて,駆け足で台湾と香港の視察に行ってきた。香港ではビジネスミーティングもセットアップされていたので,完全な視察だけに時間を費やせなかったのが少し心残りだった。今週は,僕の目で見た台湾と香港の様子をご報告しようと思う。

 昨年,台湾大地震の1週間前に台湾を訪れた。このときの第一印象はとにかく"熱い"ということだった。マーケットが加熱していて,何もかも熱いのだ。とにかく,モノがよく売れている印象を受けた。「光華市場」というところにあるゲームショップでは,本当に1分に1台くらいの割合でプレイステーションが飛ぶように売れていた。僕も同じ店で,プレイステーション用のVCDアダプタを購入しようとしたが,なんと購入までに20分くらいかかるありさまだった....

 この後あの大地震が発生し,地震後初めての台湾訪問であったが,印象は地震前とほとんど変わらず引き続き非常に熱かった。店には活気があふれて,楽しい商品もどんどん出てきている。また,インターネット事情も少し変わってきていて,ホテルでは,「world connect」という"自称"ブロードバンドサービスが準備されていた。ホテルの部屋にいきなりEther Netの口が準備されているのだ。1年前に同じホテルに宿泊したときには,まったくそのようなものがなかったので少し驚いた。1日つなぎ放題で1200円程なのだが,電話が定額制なのでコストパフォーマンス的なメリットは少なかった。ただし,ネットワークカードや,USB<--->Ehterコンバーターなどを無料で貸してくれる姿勢は高く評価したい。

 台湾を見ていると,いつも「日本はこのままでは負けてしまうぞ」というような気分にさせられてしまう。産業構造的には日本の優位点も多々あるのだが,人の姿勢を見ていたら,そういう"危機感"をいつも抱いてしまう。

 逆に香港は,非常にクールなイメージだった。中国返還後は経済状態もあまりよくないという話を聞いていたが,そのことを実感した。街全体に"勢い"があまり感じられなくなっていた。これも1年前とほぼ同じ印象だ。こちらに関しては,重要なビジネスミーティングが入ってしまったために,あまり視察に時間を取れず,詳細を見ることができなかった。

 最後に,双方のインターネットプロバイダー事情についてだが,日本と大きく違う点が1つある。それは,ほとんどのプロバイダーが入会CD-ROMを販売している点である。パソコンショップなどには,1年間の接続料金や,数時間分の接続料金をセットにした入会CD-ROMが目立つ位置に置かれている。新規入会者の多くはそのCD-ROMを購入して加入するとの事である。CD-ROMの卸やマージンなどの関係の詳細を調べてみたくなった。プロバイダ入会を「商品」として流通させているところに興味を引かれた。

10月25日(水)
 6:30起床。疲れがたまって相当眠い。少しプレゼンテーションの準備。ホテルのロビーにてスタッフと待ち合わせ,某香港の大企業ビルを訪れ英語でプレゼンテーション。40分くらいのプレゼンテーションを行い疲れる。少し時間をオーバーして終了。スタッフとおいしい中華料理を食べて香港のリサーチ。今回はAUの携帯電話を持っていっていたのだが,若者の"見たこと無い携帯電話"に対する興味はすごかった。みんな覗き込んできていた。試しに「N502it」を出してみたら,ものすごい騒ぎだった..... どこの国でも携帯電話が好きなんだね。

10月26日(木)
 4:45起床。荷物をまとめてチェックアウト。すぐに空港に向かう。空港でAlexと会って,今回のお手伝いの御礼を言う。飛行機の中ではひたすら睡眠。
 14:30成田着。iモードを使える快適さを実感。18:00から緊急ミーティングが入ったとのことで,家でシャワーを浴びて出社。とにかく疲れた....夜,取締役4人で食事に行き,出張報告と不在中の詳細の報告を聞く。

10月27日(金)
 朝一番で,某ベンチャーキャピタリストの方とお会いする。事業に関して簡単に説明。とても楽しい会だった。その後少し時間が空いたので,家に戻り洗濯や出張の荷物の整理をすませる。夜藤沢に戻る。久しぶりの藤沢だ!! のんびりする。

10月29日(日)
 茅ヶ崎の映画館で,久々に映画を見る。なかなか良質な映画だった。藤沢でお茶を飲んで,神泉宅へ戻る。間違って会社支給の「パスネット」を使って乗ってしまった...後でお金を返しておかないと...0時,日興向けサービス「ezConnect」ついに開始!

10月30日(月)
 日興證券とのプレスリリース文面の確認。その後青山宅へ向かって,青山宅の解約作業。お世話になりました。青山宅時代行きつけだったINDIVI Cafeで昼食を食べて出社。今月発売のインターネット雑誌に目を通す。結構,セゾンの記事が取り上げられていてうれしい。入会,トラフィック,問い合わせデータの詳細チェック。順調!
 某社向けプロジェクトの広告チラシのミーティング。先日香港でプレゼンした某社から膨大な問い合わせが来ていた。

2000.11.02 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.