フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第30話 古いハードディスクとの“再会”で温故知新

2000.11.08 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
懐かしのハードディスクを手にする石田氏

こんにちは,石田です今週は,古いハードディスクに詰まっていたデータと"再会"して感じたことについてお話しします。

古いハードディスクとの"再会"で温故知新

 古い荷物を整理していたら,初めて購入したPC互換機で使っていたハードディスクが出てきた。大学時代に半年ほどアルバイトをして購入した初代のFM-Vに搭載されていたものだ。PC自体の電源が壊れてしまって起動しなくなっていたが,様々なデータが詰まっていたので,そのままハードディスクだけ取り出して保存していたのだ。なかなか機会が無くて,中のデータを取り出すことが出来なかったのだが,最近はUSB接続できるハードディスクケースなるものがあるために,取り出してみた。

 大学1年生のときに,「Knowell」というネットワーク普及のためのプロジェクトを作り,それがReSETになり,DTIプロジェクトとなっていく様子がハードディスクの中に詰まっている数々のデータからはっきりと読み取ることができた。

 中でもDTI設立当時のデータは面白く,設立当時の企画書やメールからはその当時の僕自身の戦略に対する考え方や姿勢を再認識することができ,非常に有用だった。課金システム立ち上げに苦労していたことや,専用線営業に四苦八苦していたこと,そして,個人向けサービスがスタートし,最初の加入者に対して送ったお礼のメール... そのハードディスクには「当時の自分」が詰まっていた。

 以前,村井先生が,「全世界のWeb情報のスナップショットを定期的に取っていけば,その時代のスナップショットになる」とおっしゃっていたが,今回の作業でその言葉を突然思い出した。

 今まで人間は「日記」という方法で自分のスナップショットを記録して来たが,これからは,ある時点のハードディスクをフルバックアップすることで,その当時の「自然な姿」のスナップショットを取ることができるのではないかと感じた。これも,コンピュータの使い方のひとつなのかもしれない。

 このようなことを考えていたら,偶然Knowell時代の友達から3年ぶりにメールがあった。「古きを温めて新しきを知る」,今回の作業はまさにそのことを実感できた。当時の考えや姿勢を再認識することで,また新たなFreeBit.Comの戦略が生まれてきそうな気がする。

10月31日(火)
 朝一番で,海外の会社からの質問に対しての回答を作成。質問があいまいなので,文章化するのにかなり手間取る。出社して,某社へのプレゼンの準備。昼一番で,大手町の某社にてプレゼン。非常に重要な会議。そのまま,移動して,某社取締役の前でプレゼン。かなり疲れる。
 夕方オフィスに戻ってきて,netbrainの日記を執筆。夜,FreeBit.Comが利用しているメールシステムの拡張のためのミーティング。少し開発を行うことにする。某氏の「出来ますよ!」という心強い言葉に,感動。数時間後には,β版が上がっていた。相変わらず早いね.....
 その後,ReSETのスタッフでお食事。11月1日付けで,ReSETはFreeBit.Comへの合併となる。感慨無量。

11月1日(水)
 ReSETスタッフも今日からFreeBit.Comの一員。心機一転! 朝,気合を入れてFreeBit.Com自体の説明資料を作る。「分かりやすく」がポイント。午後一番で,某社にて取締役と会談。楽しいミーティングだった。その後,某社に移動して社長他10人ほどの前でプレゼン。完璧な出来に満足。その後少し時間があいたので,喫茶店で時間つぶし。WorkPad31JとPortable Keybordが実力を発揮。
 夕方,某社にて協業に関してのプレゼン。もうヘトヘト。今週のように移動が多いと「パスネット」が本当に重宝。JRやバスも対応して欲しいなぁ〜。夜,入会者数に対してのフォローアップミート。とても順調。某ブランドは予想の3倍のペース。その後,リクナビの入会フローに関しての確認。とにかく疲れた。

11月2日(木)
 早めに起きて,デスクワークをする。昼一番で某社の方とご挨拶。昼,livedoorの方々来社。色々とお話。その後,某雑誌の取材。メールでも回答できたかも。夕方,某社に対する回答書の素案ができたので確認。少し整合性が取れていなかったので,整理する。夜,おいしい魚料理のお店に言って,労をねぎらう。

11月5日(日)
 今日は,休みを利用して国際運転免許の更新に行く。僕の住所は神奈川県なので,二俣川までの遠い道のり。免許自体は1時間弱でできる。満足満足。帰ってきて,発熱。風邪かな.....

11月6日(月)
 朝一番で某社の社長さんの前でのプレゼン。熱があってフラフラの状態。いつも程はテンションが上がらなかったが無難に終了。うーん,残念。でも,結果は上々。
 浜松町のカフェにて,田中さん,佐野さんと新しい構想に関して話をする。とても面白い動きになりそう。熱が上がってきたので,帰って寝込む。夜,新規採用の面接があるので,気合いで起きて出社。感じのいい人で期待大!
 リクナビ用BitBasketの最終調整。とにかく細かいところもきっちりと作りこんでいく。夜,取締役でミーティング。今後の方向性に関してのブレーンストーミング。

11月7日(火)
 昔,楽天の「共同購入」で買った枕を最近になって愛用し始めている。熟睡できて,気持ちよく目覚める。熱も下がったようで,安心。昼一番で,某社の方とご挨拶。その後,某社の社内報の取材を受ける。その後,少し時間が空いたので,戦略をまとめたり,スタッフとコミュニケーションをとったりする。
 夜,サポートセンターのセキュリティに対する確認のミート。きっちりと最初のポリシーを守って運用されているようで安心。細心の注意を払うよう指示する。

2000.11.08 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.