フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第34話 設立6か月,次のフェーズへ!

2000.12.14 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
セカンドフェーズに入ったFreeBit.Comのオフィスにて

こんにちは,石田です。今週は,フリービット設立後6か月間を振り返っての感想をお話します。

設立6か月,次のフェーズへ!

 FreeBit.Comも,12月1日で設立7か月目を迎えた。6か月間の正直な感想としては,「もう6か月」という気持ちがある反面「まだ6か月」という気持ちもある。
 赤坂の小さなオフィスにすし詰め状態でガリガリと開発をやっていた頃を思うと「もう6か月!」と感じられるが,課金システムを作り,全国のバックボーンを作り,サポートセンターを作り,パートナーを獲得し,サービスを立ち上げ...というめざましい成果を考えると「まだ6か月」と思わざるを得ない。

 FreeBit.Comの全体戦略で,最初の6か月を「立ち上げフェーズ」として設定していた。このフェーズでは,先ほど述べたような課金システムやサービスの立ち上げというビジネス自体の立ち上げと平行して,社内組織・体制の構築や,資金調達といった企業としての立ち上げも目標としていた。
 全速力でビジネスを立ち上げながら,企業としての姿も整えていくという一見贅沢にも見える目標であったが,次のフェーズへつなぐためにはこの「両輪の完備」は不可欠だった。この半年間,各部署のスタッフが文字通り一丸となってこの目標に邁進した結果,ほぼ100点の出来でこのフェーズを完了したと思っている。

 12月1日の全スタッフミーティングで,次の6か月を「成長フェーズ」に位置付け,次のフェーズへのシフトを宣言した。
 このフェーズでは,現在のビジネスの成長,企業としての成長,そして,我々経営陣の経営者としての成長を目指し,インターネットのさらなる普及に貢献していきたいと考えている。

P.S.フェーズをシフトしたことで,「人材募集編」や「資金調達編」の「その2」を近日ご紹介させていただくことになると思う。


12月3日(日)
 朝起きて,OpenBit.Netサービスの戦略をいくつか立てる。いい案も浮かぶ。昼間は,某氏の部屋探しを手伝う。結構セキュリティーの高い部屋を探すのは大変なんだね。夕方オフィスに戻って仕事。夜は,ENGINEの原稿書き。文字数を間違えて,えらく苦労した。記事を書いていて,重要なことに気づく。よかった!

12月5日(火)
 風邪を引いてしまう。午前中にとても重要なミーティングがあったが,起き上がれなくて欠席。病院に行って,夕方から気合いで起き上がって出社。某出展に関してのミーティング。その後,某社との提携が決まったとの連絡!

12月6日(水)
 風邪で1日睡眠。夜の面接だけ気合で起きて参加。

12月7日(木)
 Alexから某ドラマの「VCD」が届く。やった!! まだ風邪具合が優れないので,ゆっくりと戦略を練る。バックボーンを共有した新サービス「GDT」の骨子が固まる。これも大きな展開ができると思う。

12月8日(金)
 風邪は直ったと思ったが,周りからは完全な「風邪の患者」に見えるらしい。午後一番で広告ミーティング。その後,歯医者へ行って,夕方から某社とのミーティング。いい感じで組めるといいな。その後,某雑誌の取材。続けて,社内ミーティング。へとへとに疲れて,藤沢へ帰る。週末はのんびりと過ごそう。

12月10日(日)
 今日は藤沢宅でのんびりすごす。映画と読書三昧。こんな日もいいね。ばっちりと充電できる。

12月11日(月)
 某社との提携が決まる。これはうれしい。世界への門戸が開かれる!風邪は治ったと思っていたが,スタッフと話していたら「鼻声」と言われる。ショック。

2000.12.14 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.