フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第36話 21世紀始めの全社員ミーティング

2001.01.11 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
新年早々海外視察中の石田氏 発表直後の新型PowerBookG4と

こんにちは,石田です。いよいよ“未来”だった21世紀がやってきました。今世紀最初の日誌は,仕事始めの日に行った「全社員ミーティング」についてお話します。

21世紀始めの全社員ミーティング

 さて,いよいよ21世紀が始まった。中学校時代に「21世紀に開ける」タイムカプセルを埋めたときには,遠い未来のような感覚しかなかったが,実際のその「未来」がやってきた。

 さて,我がFreeBit.Comでも21世紀の仕事始めの日に「全社員ミーティング」を行った。僕はいつもスタッフ全員に期間ごとの戦略を事前に説明することにしているが,今回はさらに踏み込んだ形の会となった。

1.フェーズごとの戦略の紹介
 FreeBit.Comでは,「起業フェーズ」「成長準備フェーズ」「成長フェーズ」という形でフェーズを分けている。現在は,第2段階の「成長準備フェーズ」に位置している。大きな成長に向けて最終の「しこみ」を行うこのフェーズの戦略について,詳細をマトリクス形式で説明した。ここでは,昨年から開発を続けてきた常時接続,高速接続などへ特別な形での対応,そして近日発表する予定の“大きな動き”なども盛り込まれている。

2.目標の明確化と意思の統一
 「成長準備フェーズ」においての,細かい目標を明確に設定した。
 FreeBit.Comの成長に必要な「変数」の組み合わせを作成し,「変数」ごとの意味を説明。単純な数値で,ある程度の達成具合が分かるようにする。これもその時々の「状態」を把握する上で重要なことである。

 3.全体の戦略の中の,個々人の仕事の明確化
 自分の仕事が全体にどのように影響を与えるのか,どのような責任があるのかについて明確にする。

 21世紀の最初のミーティングで,大きな戦略を説明し,スタッフの意思統一を図ることができた。また成長を支えるための貴重な人材確保もほぼ完了し,11月から12月の採用期間で,約20%ほど増員した。この四半期は急成長への最後の「しこみ」と「足固め」を行い,すばらしい21世紀のスタートを切りたいと思う。

12月22日(金)
 朝一番で,現在の全社員で写真をとる。急速に人数が増えているので,全員でこのように写真がとれるのはいつまでかな....と思う。午後,某社の社長さんの来社。会社の概要などに関してのお話。
 夜,取締役会。増資完了の報告と売上報告。かなり売上も順調に立ち上がってきて,黒字化のスケジュールも明確化してきた。よし! その後,渋谷の居酒屋にて忘年会と某氏の慰労会。とても楽しい会になる。

12月23日(土)
 ゆっくりとした休日。夕方入会者を確認に出社する。起業以来マイルストーンにしていた入会者数を達成!! 堅調な立ち上がりを実感。

12月25日(月)
 入会者マイルストーン突破記念で,全スタッフに心ばかりの「大入袋」を進呈する。もらうほうも,あげるほうもうれしい気持ち。

12月26日(火)
 体調がほぼ復活する。長い風邪だった。夕方,某社の副社長さんが来社。総合的な協業の可能性に関してのお話。面白い展開になるといいな。その後,スタッフと常時接続に関してのミーティング。夕方,SmartMail担当スタッフと拡張計画に関して少し話す。

12月29日(金)
 今年最後の出社日。今日は取引先が休みのためにのんびりした時間が過ぎる。昼間少し時間が空いたので,話題の(韓国式インターネットカフェ)を視察に行ってくる。「うーん」って感じの感想。
 夜は,行きつけの居酒屋にて今年の締め。おいしいお酒をいただく。

12月30日(土)
 5:30起床。急いで空港に向かい,早い便で福岡の実家に帰省。久しぶり。交通センター内のお好み焼きの「ふきや」で昼食。懐かしい味に感動!!夕方自宅に到着して,ゆっくりとくつろぐ。実家はまた違ったよさがあるね。

12月31日(日)
 実家で家族と水入らずで過ごす。のんびりとした20世紀の最後を迎えることができた。

1月1日(月)
 いよいよ21世紀の開始だ! 朝ご飯を食べて再び睡眠。ゆっくりと眠って,近所を散歩。思考をめぐらせて,戦略を考える。いい空気の中での思考はとても効率がいい!

1月3日(水)
 15時過ぎの便で東京に戻ってくる。機内ではひたすらメモを作成する。明日の社内ミーティングに向けての資料作り。いいメモがまとまる。今日は出社せずに,そのまま自宅へ。明日の資料をさらにまとめる。

2001.01.11 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.