フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第38話 オフィス探し 〜その2〜

2001.01.25 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
新オフィス視察中の石田氏

こんにちは,石田です。今週は,新しいサポートセンターのオフィス探しについてお話します。

オフィス探し 〜その2〜

 人材募集でスタッフが増えると,当然必要になってくるのが「オフィスの拡張」である。「オフィスのレイアウト編」でご紹介したように,効率的な設計ができているため,昨年まではこのスペース内に社員とアルバイトが無理なくおさまっていた。
 今回の人材募集分の収容は,既存スペースのレイアウト変更で対応できるが,次の募集に対してはキャパシティーを越えてしまうために,「増床」に踏み切ることとなった。

 経営者として,このオフィススペースの確保には細心の注意を払う必要がある。無計画に借りてしまうと,固定費のアップにつながるし,余りに制限してしまうと,必要な成長を妨げるだけでなく,仕事環境を悪化させてしまう。
 事業計画を再度バージョンアップして,今までに始まっている事業の成長性や,これから始まる新しいサービスの立ち上がり計画などを加味して,最終の決断を行った。

 FreeBit.Comを立ち上げた当初は,来年の4月までに4社くらいのパートナーとサービスを立ち上げる予定であったが,昨年内にすでに4社,5ブランドのサービスの立ち上げを完了し,今年も4月までにまだまだ多くのサービスインを予定している。このサービスインを支えるために必要になってくるのが,サポートセンターの大幅な増員である。
 そのため今回は,新しいサポートセンターを別オフィスに設立することとした。条件としては,

  1.現在のオフィスに近いこと(近ければ近いほどいい)
  2.家賃は,現在のオフィスと同程度
  3.将来的な増設可能なスペースが確保できること
  4.セキュリティが確保できていること

 これで,数か月じっくりと待ったところ,条件にぴったりの物件を発見できた。3月には新サポートセンターの設営が始まる予定だ。IT株ブームが一息ついているためか,今回は株を要求されることもなく順調に事を運ぶことができた。「成長準備フェーズ」着々と進行している。

[余談]
 前回に続きシリコンバレーの話だが,シリコンバレーでは引き続きオフィススペースの高騰が続いているそうである。絶対的なオフィススペースが不足しているために,スクエアーあたりの価格は数年前の倍以上に高騰し,家賃とともにワラントを提示するのが当然となっているとのこと。僕も以前大家さんから株を要求されたという話をすると,「日本にも先見性のある人がいるんだね」と言われてしまった...


1月13日(土)
 今日は時差ぼけ調整日。気合で正午くらいに起きたがとても眠い。このまま寝てしまうと,時差ぼけになってしまうのでがんばって起きる。夕方から,スタッフの新居の下見に付き合って眠気を飛ばす。夜は,Rio500のファームウエアのバージョンアップなどをして時間をつぶす...

1月14日(日)
 昼から広告のミーティング。ちょっと方向性を変えようと思っているために,担当者も大変。詳細のイメージ説明をする。その後,売上データの分析。目標点を超える。よしよし。でも,まだまだ :-)
 渋谷で高校時代の同級生と待ち合わせ。彼も今年独立して起業している。お互い,色々と経営者としての話をする。楽しい時間を過ごす。その後オフィスに戻って,再度広告のミーティング。

1月15日(月)
 ばっちり時差ぼけ。仕方ないので早めに起きて,出張報告を執筆。結構長い。吉野家で昼食を食べて出社。たまっていた雑誌や本等にひたすら目を通す。夕方から,別のスタッフの新居の下見に行く。現在,フリービットは引越しラッシュ。

1月16日(火)
 時差ぼけほぼ解消。ぐっすりと眠る。出張報告の執筆と,戦略のまとめ。出社後,米国で話題になっている「ジンジャー」なるものに対しての情報を集める。来年発表との事。一体何??
 その後,フォローアップミーティング。技術,クリエイティブ,営業すべてにわたって新着状況を確認。順調に進んでいるようで安心。

1月17日(水)
 日記を執筆後,出社して新入社員と日記用の写真を撮る。技術の運用チームは総出で大手町データセンターへ行って作業。今週は大きな作業が控えている。
 その後,某雑誌の取材。夕方,プロモーションプランに関しての計画を練る。基本的にプロモーションを行わなくてもいいのだが,この分野だけはしっかりと実行することを決意。

2001.01.25 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.