フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第39話 起業のリスク

2001.02.01 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
F503iで,技術陣が開発した「iアプリ」を検証する石田氏

こんにちは,石田です。今週は,昨年起業した同級生との会話で痛感した「起業のリスク」についてお話します。

昨年起業した同級生との話

 先日,高校時代の親友が上京してきたので久しぶり2人で食事に行った。彼も昨年同時期に地方中堅商社の一部門をMBO(マネージメント・バイアウト)する形で起業した。商売の話から,スタッフとの接し方,資金についてまで,話は多岐にわたったが,やはりその中から痛感したのが「起業のリスク」だった。

 彼は,ほとんど個人保証による銀行からの借り入れによって資金を調達しているとのことであった。近年,ベンチャーキャピタルやエンジェルといった制度の整備により米国のように起業リスクは減りつつあると言われているが,まだまだ日本ではこのような起業方法が大半を占めていることを痛感した。

 我々のように投資家の皆さんからの出資を受けることができ,個人的には極めて低いリスクで起業できたことがいかに幸運であったかを再度肝に銘じるとともに,その幸運さは社会からの期待の大きさの裏返しであることをしっかりと感じつつ,さらに精進していきたいと思う。


1月18日(木)
 そろそろ就職活動が本格化してくるのでリクナビに関しての促進ミーティング。何とか,就職を控えた学生の皆さんの力になりたい。その後,某銀行の支店長さんが来社,ご挨拶する。
 夕方,監査役による各部署のマネージャーに対する,監査計画の説明。悪い点があればしっかりと監査してもらう。その後決算報告。経費もほぼ見えてきたし,売上も確実に上がってきている。更に詳細な計画作成が可能になってきた。夜,営業案件のフォローアップミート。また,サービスインのラッシュがありそう...

1月19日(金)
1/19
 午後一番でBeachFMに関する打ち合わせ。その後はオフィスは,レイアウト変更の準備にドタバタ状態。
 夜,某社の方々と六本木の串焼きやで会食。いつもながらとても楽しい時間を過ごす。串焼きもとてもおいしかった。その後オフィスに戻って仕事。

1月20日(土)
 藤沢で起きたらびっくり。一面の雪景色。とても寒い。夕方から,Gpara.Comで購入していたPlaystation2用のガンダムで遊ぶ。久々にゲームしたが,面白かった。結構はまってしまう。夜は,ゆっくりと読書。

1月21日(日)
 夕方藤沢より渋谷に戻ってきて,オフィスのレイアウト変更の様子を見る。席数を増やしたのだが,それ程圧迫感も無くてよい仕上がり。夜,某取材の件に関しての回答を行う。

1月23日(火)
 昨晩遅くまで戦略をまとめていたので,少し寝不足。今日も朝から戦略のまとめ。詳細なアクションアイテムにまで落とし込んでいく。正午前に,新しいサポートセンター用のオフィススペースの下見に行く。非常にいいオフィスで満足。
 夕方少し時間が空いたので,無印良品へ行って,ソファーベッドを購入。その後,某雑誌の取材。夜,某氏からSoundsGoodのSpringbordを借りて,Visorに差してみる。音質も良くてとても満足。しばらく借りよう。

1月24日(水)
 某新プランの設計図を書く。非常に面白い。厳密なコスト計算に入る。某代理店とのミーティング。「うーん」といった感じ。まあ,これから。夕方,リードインベスターに対する月次決算の報告と今後の予定の説明。その後,某社への対応に関してのミーティング。この案件は絶対に欲しい。
 夜,六本木の焼肉屋で木村太郎さんとのミーティング。楽しかった。

1月25日(木)
 朝,某勉強会への出席依頼を受ける。本業に専念するために,勉強会や講演のご依頼は全てお断りさせていただいているのだが,今回は少し迷う。昼一番で,フォローアップミーティング。各ブランディング案件と,新プロジェクトに関してじっくりと時間をかけて検討。その後某新聞社の取材を受ける。
 夕方,案件の受注が決まる。これは,新しいブランディング展開の分野なので価値ある受注となる。その後,某社とのミーティングに参加。久々のセールス。夜,技術陣の歓迎会。楽しい会だった。

2001.02.01 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.