フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第41話 日経優秀製品・サービス賞

2001.02.15 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
日経優秀製品サービス賞を授賞する石田氏

こんにちは,石田です。今週は,先週出席した「日経優秀製品・サービス賞」の授賞式についてお話します。

日経優秀製品・サービス賞

 先週日経優秀製品・サービス賞の授賞式がホテルオークラにて開催され,FreeBit.Comを代表して出席してきた。今まで,ベンチャー関連の賞や講演に関して,お声をかけていただいていたが,まだ黒字ベースになっていない会社が受賞したり講演したりする事は僭越な気がしてご辞退させていただいていた。しかし,今回は純粋に我々の「製品」が評価対象となっていることもあり,お受けさせていただくことにした。
 2000年に発表されて日経新聞に掲載された約1万5000品目の製品・サービスの中から50品目弱が選ばれるだけあって,会には日本企業を代表する企業のお歴々が参加されていて,僕などはとても場違いな雰囲気だった(受付で「代表者の方は??」と聞かれてしまうくらいだった...)

 会社を設立して僅か6か月の時点で「広告収入依存のない無料ISPの受託システム」が日本を代表する製品として評価されたことは喜びに耐えないが,同時にこのような賞を毎年受賞している大きな企業の底力を感じることができた。

 我々の受賞製品はいわば「フリービットそのもの」であるが,他の受賞製品は,企業の中の一製品にすぎない。ものすごい企業体力だと実感した。さらに目指すべき道程を実感でき,決意を新たにした。

p.s.あのような会にあれだけのお歴々を集めることができる日経新聞の力にもさらに驚いた....

2月2日(金)
 起床して引き続き戦略を作成。新しい商品の投入タイミングを考えている。この商品は,某技術の新しい切り口で利用して商品化したもの。
 午後,池袋へ行って某社との協業に関してのミーティング。とても疲れたが,相手のパワーも感じてとても楽しかった。面白い組み合わせになるといいな。夜,某ブランディング案件の条件ミーティング。その後,営業部にカツを入れる。疲れていて,藤沢宅へ帰るのを断念。焼肉を食べてパワーを回復する。

2月3日(土)
 のんびり起床して,電車で藤沢宅へ戻る。社内では,アクションアイテムのまとめと,某社との競業に関してのシート作成。後,FreeBit.Comのターゲットシートを作成。いいものができる。
 途中,DVDを購入。DTS対応でこの価格はお得かな。その後ひたすら読書。夜,入会者数をチェック。今まで最高を記録!

2月4日(日)
 ゆっくりと睡眠をとる。おきてから読書。頭がすっきりしているので難しめの本を一気に読む。夕方からはGpara.comで購入したPS2用のガンダムをやる。なかなか面白い。小学校時代を思い出す。

2月5日(月)
 入会者数のチェック。ほぼ予想通りの数を達成する。プロモーションのチューニングがあってきたようだ。3か月で合わせられたので,上出来かな。電車の中では,プロモーションプランを練る。その後連続でミーティング3件。かなりつかれる。明日は,朝ミーティングがあるので体調を整えるために,早めに休むことにする。

2月6日(火)
 9時過ぎに駅で待ち合わせて,某社へ伺うがドタキャンをくらってしまう。ドタキャンをくらったのは久しぶり...戻ってきて,ミーティングを数件。14時ごろから「仕事とパソコン」の取材を受ける。途中お茶をこぼしてしまう...
 夕方某社との提携が正式に決まる! 夜,事業計画のミーティング。非常に内容の濃いミーティングになった。数字がほぼ見えたので,あとは準備をして走るだけかな!

2月7日(水)
 日経優秀製品・サービス賞の授賞式でホテルオークラへ。授賞式が終わってから,記者の方と雑談。少し新サービスの件をお話する。夕方,「SmartMail」の拡張に関してのミーティング。これに対応できればほぼ完璧に機能がそろう。

2月8日(木)
 朝,某社のプランに関しての見直しを行う。午後,某社にてプレゼンテーション。非常に熱いミーティングになった! 帰社後,SmartMailのミーティング。だんだん形が見えてくる。
 夜は,アントレ野村編集長とお食事。ETIC.の宮城君や,ゼイヴェルの方々も飛び入り。あまり同年代のベンチャー経営者の方々と接する機会がなかったのでとても貴重な体験になる。

2001.02.15 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.