フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第45話 投資家説明会を開催

2001.03.15 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
投資家説明会でプレゼンする石田氏

こんにちは,石田です。今週は,3月6日(火)に開催した第1回の投資家説明会についてお話します。

投資家説明会を開催

 FreeBit.Comでは,12月の増資において出資していただいた投資家の皆さんに対しての事業説明会を行った。目的は

  1.提出していた事業計画と現状の差異を説明
  2.2001年期での戦略説明
  3.投資家の皆様とのコミュニケーション

であった。

 FreeBit.Comでは,この日記でも以前お話したが予定していた「成長フェーズ」の前に「成長準備フェーズ」をはさむことによって,成長を少し先延ばしする判断をした。この時期に,起業から全力で走ってきた際の「ずれ」をすべて補正する事を目標としていた。
 ネットワークコストのさらなる低減に始まり,データセンターポリシーの変更,巨大サーバの準備,オフィス拡張の準備,人材確保,ユーザーデータベースの再整備などを行い,成長への準備を万全とした。この事をきちんと例をあげて説明し,4月の「成長フェーズ」からの様々な戦略についても続けて説明した。

 経営者の口からきちんと戦略を説明することで,よく理解していただき,アンケートでも,「非常にわかりやすかった」「年4回はこのような会を開いて欲しい」とのご意見をいただいた。経営状況に関しては常にガラス張りにして,さらに強固な信頼関係を投資家の方々やお客様と築いて行きたい。



3月3日(土)
 ゆっくりと眠って,夕方から出社。土曜日なのに,ほとんどのスタッフが出てきていた。某案件に関してのミーティングと,広告効果のチェックをする。その後,投資家説明用の機材を探しに渋谷に繰り出す。夜は,スタッフと,「みやじま」にてねぎたっぷりのお好み焼き。

3月4日(日)
 午前中は,雑誌「 ENGINE」の記事を書く。結構面白くまとまる。その後,投資家説明会のプレゼンシートの準備をする。そして,ひたすら読書。夕方から出社して,広告効果のチェック。投資家説明会担当者の佐野さんと,プレゼン内容に関して少しつめる。夜は,1人でデニーズで野菜づくし。帰宅後久しぶりにテレビをつけると米国の「FireStone訴訟」についての番組。色々と考えさせられる。

3月6日(火)
 新サポートセンター予定地にて,第1回の投資家説明会を開催する。40名を超える参加をいただき,関心の高さを実感する。1時間弱のプレゼンの後,業績の説明をする。きちんと理解していただけたと思う。安心。
 オフィスに戻って某社への提案のシートを急いで作る。SmartMailの某拡張がついに完成した。標準で搭載されたら便利になるな。その後,別の某社に関しての提案の打ち合わせ。
 夕方,虎ノ門の某社にてプレゼンテーション。いい感触を得る。帰ってきて,さらに別の某社向けのプレゼン資料を作成する。ロゴなども臨時で作成。先日購入したVisor用「Presenter-to-Go」にパワーポイントファイルをインストールする。Visorでプレゼンができるのでとても重宝している。
 夜は神泉パーラーで食事。疲れた顔して訪れたので,店長さんから心配される。本当に忙しい一日だった。

3月7日(水)
 朝一番で木村太郎事務所へ。HomePCの取材を兼ねた木村太郎事務所への某環境の導入。とても気に入っていただく。良かった良かった。帰ってきてダッシュでnetBRAIN日記をまとめる。
 15時より某社でのプレゼンテーション。社長さんからスタッフが勢ぞろいだった。一気に話を詰める。3時間30分のミーティング..... 夜,コミュニケーションをかねて取締役4人でお食事会。

3月8日(木)
 午前中は戦略立案。午後からは,某社との協業についての打ち合わせをずっと行う。夜は,e生活の方々とお食事。楽しい時間を過ごす。

2001.03.15 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.