フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第46話 おカネに関するポリシー

2001.03.22 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
葉山で木村太郎さんと対談の取材に応じる石田氏

こんにちは,石田です。今週は,おカネに関する自分なりのポリシーについてお話します。

おカネに関するポリシー

 最近,会社の規模が大きくなるにしたがって,経営者としての倫理やおカネに関する感覚を聞かれる機会が増えてきたように思える。今回は,おカネに関する自分なりのポリシーについて書いてみたいと思う。

 まず,日々のおカネの使い方に関してだが,実は3年ほど前からあるポリシーを持っている。
 「同年齢の人の平均生活費の枠内で必ず毎月生活をする」

 毎年白書などで発表される僕と同年齢の人の平均生活費を参考にしてその枠内で月々の生計を立てるようにしている(最近は,CEOとしてのおカネの使い方が必要になる場合もあるのでそれは別枠としている)。

 これは,市場での1円の価値と,自分が感じる1円の価値を常に一致させておくことを目的としている。この価値感覚が市場と乖離してしまうと,本当にマーケットに支持される商品やサービスを作ることができない。特に僕が提供しているインターネットサービスは,一度きりの購入ではなくて毎月永続的にサービス料金を支払っていただく必要があるので,この価格へのシビアさは絶対に必要であると感じている。単に,マーケティング調査だけで価格を決めるのではなく,自分自身がその価格について常に肌で感じられるようにしておきたいと思っている。

 また,今回FreeBit.Comの立ち上げにあたってはもう一つ新しいポリシーを追加した。それは
 「利益が出るまでは,自分の給与もあくまで投資家のおカネだと考える」

 僕は,企業は利益を出してはじめて価値が出るものだと考えている。利益が出るまでの間は,単に投資家のおカネを使わせてもらっているに過ぎない。利益を実際に出して,事業性の正しさや経営能力を証明して初めて,自分の自由にできるおカネを得ようと思っている。そのため,FreeBit.Comを設立してからは,投資家の出資から受け取っている日々の給与に関しては,すべての使途を記録し意味のない使い方をしないように自分を戒めている。

3月 9日(金)
 今日はなぜか体がだるい。昨日香辛料のきいた料理を食べ過ぎたかな....。夕方までひたすら資料を読み漁る。色々と見えてくる。某社のサービス名称が決定。なかなかすっきりしていていいと思う。夜,某社との広報発表に関しての調整。
 夜,草野氏が名古屋出張から戻ってくる。状況をヒアリング。とても面白い展開になりそうだ。某雑誌からの連絡にびっくり。複雑な思い。夜は,しゃぶしゃぶ食べ放題に。栄養をつける。

3月11日(日)
 午前中は,戦略立案に没頭する。ここ3か月ほどのアクションアイテムに関して,“幹”が決まる。某プロジェクトに再チャレンジする。その後FreeBit.Comを一言で表す言葉「FreeISP's ISP」の新バージョンを考える。事業内容が大きく広がっているのでこの言葉では一部分しか表現できていない気がしていたのだ。とてもいい言葉が浮かぶ。昼からは,藤沢の町をぶらぶらする。とても頭がすっきりとする。

3月12日(月)
 出社中の車内では,広告プランとアクションアイテムのまとめ。ずっと座れたのでかなりはかどる。15:00より2月の売上に関しての取締役会。管理部からは,様々な詳細な営業データが提出される。とてもわかりやすい。2月も予算を上回ることができ,一安心。その後,取締役と短期戦案を検討する。
 夜,営業部をつれてばんやで決起集会。「成長準備フェーズ」後のロケットダッシュについての気合いを入れる。

3月13日(火)
 某銀行の方とお食事。昼からボリュームがある食事だった。とても楽しい会合になり,大満足。その後,某雑誌の取材。気心の知れた編集者なので話しやすかった。夕方,投資家に2月の売上報告。
 夜,栄養をつけようと,1980円でフグが食べられるというフグ屋へ行く。以外においしかった。本日,ZEROが有料化の発表。うーん。

3月14日(水)
 昼一番のミーティングが伸びたので,少し戦略をまとめる時間を取る。その後,税金を支払いに東京三菱銀行渋谷支店に。えらく込んでいて,1時間もかかる。待ち疲れてしまう。その後,某新聞の取材。夕方から,MacOS Xのインストール。あれれ。
 夜,広告販売担当と広告のコンセプトを詰める。FreeBit.Comの広告事業も本格的に稼動。いよいよ始まるぞ!

3月15日(木)
 今日はある記念日。うーん,1年になるんだね。朝は,広告戦略を練る。とてもいい感じでまとまる。出社したら,某案件が決まっていた。やった!
 15:00から某新聞社の記者さんとのミーティングが入っていたが,連絡の行き違いで延期。とほほ。突然某社の方が来社,いくつか懸案点を詰める。夕方,別の案件も決まる!
 夜,記念日を祝ってスタッフと食事。結構盛り上がる。

2001.03.22 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.