フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第47話 “成長準備フェーズ”いよいよラストスパート!

2001.03.29 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
名古屋出張中の石田氏某社の前でパチリ

こんにちは,石田です。今週は,いよいよ残すところ数日となった“成長準備フェーズ”についてお話します。

“成長準備フェーズ”いよいよラストスパート!

 1月からスタートした“成長準備フェーズ”もいよいよ残すは数日となった。起業時は,“起業フェーズ”を6か月間行いその後すぐに”成長フェーズ”へ入る計画を立てていたが,起業後のずれや,より大きなマーケットへの対応のために,“成長フェーズ”を3か月遅らせて,“成長準備フェーズ”を実行することにした。

 大きな成長のためには,欠かせないフェーズであると同時に,とても地味な膨大な数のアクションアイテムを各部署ともひたすら消化していかなければいけなかったために,心理的にも体力的にも一番つらいフェーズとなったと思う。

 このフェーズでは主に以下の準備を行った

  1.利益構造の確立
   (ユーザー数が増えるに応じて利益も増加する構造の確立)
  2.アクセスポイントの164か所展開
   (現時点で122アクセスポイント)
  3.データセンターの開発とネットワーク移動
  4.巨大サーバ環境の構築(BitOne)
  5.人材募集とオフィスの拡張(オフィスの拡張完了は4月末)
  6.Flet's ISDNを含む新しい接続サービスの開発
  7.中小・地域プロバイダ向けサービスの開発
  8.法人向けサービスの開発
  9.OpenBit.Netの拡販(3月〜5月に続けてサービスイン予定)
  10.OpenBit.Netの新分野向けのライセンス開始
  11.独自サービス開発
  12.その他,管理体制の強化

 このフェーズを経たことにより,企業の根本である利益構造の確立が完了し,FreeBit.Comの商品力自体も飛躍的に向上することが出来た。今からはまいた種の“刈り入れ”の時期だと思う。4月1日からの“成長フェーズ”に全力で移れるように後数日,最後の準備を余念なく行いたい。


3月16日(金)
 朝,全国的なネットワーク障害が発生する。すぐに原因を究明して対応。FreeBit.Comでは初めてのことだった。管理体制をさらに強化する。法人ユーザーには直接ご連絡をする。
 夕方,CSKの大川社長他界のニュースが入ってびっくり。いつの日か一度お会いしたいと思っていたのに。とても残念。「事業で得たお金は事業に返す」深いお言葉だと思う。

3月17日(土)
 葉山マリーナに向けて出発。14時から木村さんとの対談の取材。なかなか深い話になった。まとめるのは大変だろうな。取材後,藤沢でぶらぶらしてから,藤沢宅へ帰宅。週末は藤沢宅で戦略を練る。

3月19日(月)
 今日はとてもいい天気。花粉もすごい量らしく,花粉症でない僕も鼻がぐずつく。結構つらいね。藤沢からの電車の車内ではひたすら,アクションアイテムのまとめ。その後は,某広告案件に関してのプランを練る。夜は,準備フェーズをがんばってくれたスタッフの慰労会を行う。

3月21日(水)
 昼一番で,某会社の東京本社を訪れ相談役の方とミーティング。とてもフリービットを気に入っていただく。その後,オフィスにて某証券会社とのミーティング。夜,ハンゲームの日本法人を訪れる。SFCの同級生が二人も出てきてびっくり。

3月22日(木)
 某携帯電話会社にてミーティング。コンテンツの打ち合わせ。夕方,某案件のミーティングで「サンブリッジ」内のオフィスを訪ねる。すごい環境だね。その後,某新聞記者の方とオフィスでお話。しっかりと事業内容と姿勢についてお話する。さらにその後,某広告案件に関してのミーティング。今日は,かなり疲れた...

2001.03.29 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.