フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第48話 第1章最終回,いよいよ“成長フェーズへ”

2001.04.05 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
桜満開の中で

こんにちは,石田です。今週で,【ベンチャー立ち上げ日誌】“第1章”の最終回となります。

第1章最終回,〜いよいよ“成長フェーズへ”〜

 この“ベンチャー立ち上げ日記”も今回の連載で1年となる。ここで1年を振り返ってみて,この“ベンチャー立ち上げ日記”第1章の最終回としたいと思う。

 資金調達,オフィスの確保,人材募集,事業立ち上げ,日経産業新聞賞の受賞など,リアルタイムにFreeBit.Comの成長をお伝えしてきた。1年間かけて成長の“しこみ”を行い,いよいよ4月1日より我がFreeBit.Comは,“成長フェーズ”へ突入した。

 この1年でFreeBit.Comは,

 ・FreeBit.Comの無料システムが強い収益構造をもっていることの証明
 ・“目的型プロバイダ”の提唱と実現

 という大きな業績を残すことが出来たと思っている。世界的に無料プロバイダ事業は存続が危ぶまれているが,我々の無料方式は収益性,永続性ともに問題がない事をきっちりと証明することが出来た。また,「何かの“目的”のための“手段”としてインターネットを利用する」という「目的型プロバイダ」の必要性を提唱し,6社8ブランドの実績を残すことができた。この,世界に先駆けた無料方式の採算化と目的型という新しいプロバイダの形の提唱は,インターネットの普及に大きく貢献したと思っている。
 そして,4月1日から始まった“成長フェーズ”では今までのシコミの刈り取りに入っていく。具体的には・・・

 ・各ブランドの人数獲得の促進
 ・一人あたりの利用単価の増加
 ・常時,ブロードバンド接続への対応
 ・新サービスの開始

 いよいよ企業としての第2の正念場を迎える。“成長準備フェーズ”において,できる限りの準備はすべて終わらせたので,後はとにかく走るだけだ。このフェーズにおいて,企業としての大きな成長を達成したいと思っている。

[最後に]
 netBRAINサイトにて連載を続けてきました【ベンチャー立ち上げ日誌】は今回が最終回となります。FreeBit.Comは1年間で資本金8億円,社員数32名の会社に成長しました。早期黒字化を実現し,ITが産業として成り立つことを証明することが責務だと思っています。1年間お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

 “第2章”は,「日経netn@vi」のサイトにて連載を継続する予定となっておりますので,これからもお願いいたします。成長フェーズでの日々の生活をお送りしたいと思います。
 また新連載第1回目では,FreeBit.Comが5月から提供する予定の全く新しい分野のサービスのご紹介をしたいと思っています。ご期待ください。



3月23日(金)
 朝一番で,某社との提携のプレスリリースをチェック。午後,某銀行との調印。夜,某代理店の方へ新システムのご紹介。とても興味を持っていただける。無事フレッツ・ISDNのサービスも開始。ほっとする。

3月24日(土)
 昼食を表参道で食べて,Yahoo Cafeを探すが見つからなかった....そのまま渋谷まで散歩。夕方から,サポートセンターのスタッフのお別れ会に参加。このたび大学を卒業する岡野君と馬場君と話し込む。とても若さを感じ楽しくなった。がんばれよ! 夜自宅でガンダムのビデオを見る。懐かしい!

3月26日(月)
 朝,家でアクションアイテムを整理してから出社。夕方,秋葉原の某社にて某デバイスを見せていただく。非常に興味深かった。至急ビジネスプランにまとめる。帰社して,技術陣と至急ミーティング。某デバイスへの開発が可能かどうかをつめる。「可能」との結論。楽しくなりそうだ。
 夜,スタッフの小柴から経営指標に関しての講義を受ける。ふむふむ。その後,田中さんと肉を食べに行く。明日は出張なので,スタミナをつけないと。

3月27日(火)
 10:21発のひかりで名古屋へ。まず,某社へよってこちらでも某周辺機器を見せていただく。とてもよく出来ていた。その後,新しいパートナーのミリオンカードさんへお伺いして,ご挨拶をする。すごいビルだった。その後,スタッフお薦めのお店で「みそかつ」を食べて帰京。日本テレコムが3分8.5円への値下げを表明。逆ざやでの叩き合いだね.....ユーザーにはメリットが多くなる。

3月29日(木)
 早めに起きて日記の整理。雨の中,某企業の株主総会に参加。勉強のために見せてもらう。初めての参加だったがとても参考になった。その後,某社の某顧問を訪問。具体的な技術の話をする。
 少し時間が空いたので,秋葉原のイケショップへ行って「Eyemodule2」を購入。Visor用のスプリングボードだ。これでカメラを持ち歩かなくても良くなる。夕方,JAFCOの村瀬社長を訪問。夜,某ベンチャーキャピタルの方々と夕食。とても盛り上がる。

3月30日(金)
 昼,銀座のリクルートビルにて「アントレ」の野村編集長とミーティング。いくつか紹介をお願いする。その後,銀座の「リンガーハット」にて皿うどんを食べて,ソニービルへ。新しい「CLIE(クリエ)」を見る。非常に良く出来ていたが,スピードが遅い気がした。残念。
 夕方,某英字メディアの取材。事前勉強をしっかりして下さっていたのでとても気持ちよく取材対応ができた。その後,某広告案件に関しての打ち合わせ。その後「某プロジェクト」のフォローアップミート。

2001.04.05 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.