フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第50話 2002年卒向け会社説明会を開催

2001.04.26 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
会社説明会のエントリーシートをチェックする石田氏

会社説明会を行う

FreeBit.Comでは,2002年卒を対象とした会社説明会を行った。

 設立後1年未満の会社である為に,どのくらいの応募があるか不安だったが,何と募集開始後8時間で予定していたエントリーを突破してしまい,急遽会場を広げて対応することとなった。更には,締め切り後も問い合わせが殺到し,「追加枠」を設定することになった。

今回の新卒採用の理由は以下

・新卒採用のノウハウの吸収

・長期的展望に立った「優秀な人物」の確保

 当日は,会場の都合で18時からというスタートであったが,多くの学生が参加してくれた。今年は,新卒採用元年という事もあり,何とか時間を調整して僕自身で会社概要を説明することになっていたので,ミーティングを終えて会場に駆けつけた。参加者ははっきりとFreeBit.Comに就職を望んでいて,とても熱い視線で説明を聞いているタイプと,業界全体に興味があって,とりあえず話を聞きに来ているタイプに分かれていた。まだ名もない小さな会社なので,どれだけ就職を真剣に考えている学生がいるか不安だったが,アンケートによるととても多くの学生が真剣に就職を希望してくれていることがわかった。

 ソニー創立者の井深氏と盛田氏も最初の新卒採用者は会社の屋台骨を支えていく人材としてとても大切に育てたということである。FreeBit.Comでも優秀な人材を確保して,将来のFreeBit.Comを担っていってもらえるように成長してもらいたいと思っている。

P.S. 会社説明会は2回予定されている。


4月11日(水)
記者発表会での無理がたたってダウン。熱も出てしまう。夕方まで睡眠。熱が下がったので,出社して売上に関しての取締役会に参加。3月も目標を無事クリア。

4月12日(木)
朝は日記の整理。昼,某証券会社の某支店長さんが来社。夕方,あるハードウエアプロジェクトに関してのミーティング。デモ機を見てみる。夜は,一気にスタミナをつける為に,近所のステーキハウス「てっぺい」へ行ってにんにくがきいたステーキを食べる。元気になった気がした。

4月13日(金)

どうやら風邪らしい。声も鼻声。昼一番で,日本工業新聞の取材を受ける。ReSET.JPに関して。とても興味を示されていた。夕方,リクルートへ行っていろいろと打ち合わせ。こちらの体調を心配してくださった。夜,スタッフと渋谷「春秋」にて打ち合わせを兼ねた食事会。楽しかった。

4月14日(土)
一日家で静養。藤沢宅へ帰れなかった......ひたすら読書とガンダムのビデオを見る。

4月16日(月)
朝は,日記のまとめ。結構な量になる。後は,明日のプレゼンテーションの準備。12分という限られた時間の中で,色々と話さないといけないのでとても苦労する。夕方,OpenBit.Netのプロモーション戦略に関して打ち合わせ。夜は,デニーズのチキンシーザーサラダプレート。お気に入り。

2001.04.26 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.