フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第51話 ReSET.JPサービススタート

2001.05.09 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
ReSET.JPのサービスインを祝う石田氏

ReSET.JPサービススタート

「ReSET.JP」は5月1日に無事サービスインを迎えた。先行登録サービスの開始が30分間遅れるというハプニングもあったが,苦情より多くの声援メールをいただき,ReSET.JPに対する期待の大きさを感じることができた。ゴールデンウイーク中のスタートということもあり,出だしを心配していたが,入会は非常に順調に推移しており,障害などのトラブルも現在のところ発生していない。ほっと一息つけたというのが正直な感想だ。

 ReSET.JPは,数多くのユーザーを集める事が目的のサービスではなく,「21世紀のニーズにあった満足度」の追求を最大の目的としている。常に最新の技術やサービスを投入して,お客様と一緒に「21世紀のISPの雛型」を作っていきたいと考えている。今回も,全てのサポートメールに目を通しているが,やはりネットワーククオリティに対する要望が非常に高いことが分かった。当然ReSET.JPでは,ネットワーク,サーバ,サポートのクオリティには最大の注意を払ってサービス構築を行っている。

 ReSET.JPのネットワーク構成に関して興味がある方が多いようなので,ここで始めてReSET.JPのネットワークをお話してみたいと思う。

 内部ネットワークとしては,各アクセスポイントまで最低100Mbpsの帯域を準備している。外部接続は,NSPIXP2に1Gbps,海外は100Mbpsに直結しているいわば「一次プロバイダ」となる。また,ADSLではACCAネットワークスと,Flet'sISDNではNTT地域会社と構内100Mbpsで接続しているので,接続ポイントや地域ごとにトラフィックが不足という問題も発生しないようになっている。当然,ダイヤルアップも同様である。

 当初から,常時接続とブロードバンドを考慮に入れたネットワーク設計を行ったのでこのような潤沢な構成となっている。おそらく満足いただける結果が出せるのではないかと自負している。サーバシステムや,サポートシステムに関しても機会を見つけてお話していきたいと思っている。

「21世紀の満足度探しの旅」がついにスタートを切った。今回も絶対にやり遂げる覚悟である。


4月18日(水)
昼一番で,某社のK氏来社。色々と情報をいただく。その後,経団連会館に移動し「企業家懇談会」に参加。通常はこのような会合は,本業に専念する為に,全てご辞退させていただいているが,今回は特別に参加。経団連今井会長,出井ソニー会長,高原ユニチャーム会長などお歴々の前でFreeBit.Comの事業内容をプレゼンテーション。出井氏からバックエンドモデルを採用したことで高い評価を受け「必ず成功する」というお言葉をいただけた。ソニーとは不思議な縁だと思う。

4月19日(木)
昼,某証券会社来社。色々と意見交換。その後,クレディセゾンを訪問して本部長とご挨拶。とても実りある話が出来た。戻ってきて,会社説明会の準備。

4月21日(土)
今日はサポートセンターの引越し。何度か顔を出して進み具合をチェック。広いサポートセンターがいよいよ完成。それ以外は,会社説明会の準備を手伝う。

4月23日(月)
朝,バタバタと色々な準備をして,14時過ぎにアクセス鎌田副社長を訪問。近況などに関して意見交換。その後,ダッシュで渋谷に戻り会社説明会に参加。ぎりぎりセーフ。説明会後,21時よりReSET.JPに関してのフォローアップミート。深夜,神泉パーラーにて食事。ほっと一息。帰宅して,何気なくテレビを見ていると中学校時代の担任の先生がNHKに出ていた。ははは。

4月24日(火)
昼一番で某証券会社来社。夕方,日刊工業新聞の取材。業界動向のヒアリングが主。夜,某社の方々と食事。面白い展開になってきたよ!

4月26日(木)
午前〜午後にかけてはReSET.JPのステータスのまとめ。夕方日経Netnaviの取材。最近見えてきた「ISPの役割」についてお話する。楽しい取材だった。夕方,某デザインのミーティング。またもや夜は神泉パーラー。

4月27日(金)
午前〜午後にかけて今日は,OpenBit.Netのステータスのまとめ。夕方,プレゼンテーション一件。大丈夫かな? その後,新スタッフの三ヶ月面談を一気に行う。夜は,取締役四人で食事に行って情報交換。

5月1日(土)
今日から,FreeBit.Comの第二期が始まる。やっと一年。まだ一年。

12:00 ReSET.JPのフォローアップミーティング。みんな徹夜で白い顔をしていた

     本当にお疲れ様。準備完了という事。

13:30 少し確認が送れて送れて,30分遅れで先行入会開始。順調な入会。

     問題もなく利用できているようでスタッフ一同安心。

19:00 一般受付開始前の最終フォローアップミーティング

     各部署から先行入会の状況をヒアリング。問題なし。

21:00 ついに一般入会開始! こちらも順調

     スタッフ一同で,一周年とReSET.JPを祝ってビールで乾杯。つまみもない。

22:00 某技術スタッフを連れてデニーズで夕食

2001.05.09 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.