フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第52話 .Com ライフを支えるアイテムたち その2

2001.05.16 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
石田氏と「.Com」なアイテムたち

.Com ライフを支えるアイテムたち その2

前回評判が良かったので,「.Comライフを支えるアイテムたち」の「その2」をご紹介してみたいと思う。

ハイテクアイテムを購入するときに気をつけないといけないことは,アイテムを「使う」というより,アイテムに「使われる」場合が多いということだ。そのようなことが無いように厳選して利用しているお気に入りのアイテムをご紹介しよう。


・Visor Platinum
現在のメインのPDAだ。処理速度も速くて,大きさや重さのバランスがとてもよく取れている。名品だといえるだろう。最近薄めの「Edge」も発売されたが,僕はスプリングボードをたくさん使う為に,この大きさが必要である。スプリングボードによって今までのPDAの枠を越えた使い方が出来る。生活スタイルを一変させてくれたすばらしいPDAである。

・presenter-to-go
Visorからプロジェクターにパワーポイントファイルを直接出力してくれる驚きのスプリングボードモジュールである。Windowsのパワーポイントにプラグインをインストールすると,パワーポイントファイルを変換してくれるツールがアドオンされ,そのツールを使って簡単にVisor形式のファイルを作成することが出来る。驚いたことに,日本語なども問題なく利用でき,IRリモコンもついているので至れり尽せりである。アニメーションスライドに対応していないのが玉に瑕だがそこに目をすぶればまさに「完璧な」アイテムである。Visorだけでプレゼンテーションにいけるというのはまさに驚きである。

※Visorの内部メモリにプレゼンテーションファイルをインストールする為に, 大きなプレゼンテーション用にVisorの内部メモリをPDA工房で16MBにアップグレードした.......


・VisorPhone
Visorを電話にしてしまうスプリングボードである。これも非常に面白い発想で作られている。今まで,海外に行くときはDocomoのワールドウオーカーサービスを利用していたのだが,国内電話などのときにとても不便だったので,これを購入した。Visorだけをもっていたら電話もできるのでとても便利である。そのまま,ダイヤルアップ接続もできるし,電話帳から直接電話も出来てしまう。iモードがない外国に行ったときのモバイルの切り札である。


・Logitech Surfman
これは,プレゼンテーション用に特化した「無線マウス」である。通常のプレゼンテーションは「Visor」で行っているが,アニメーションを多様するような凝ったプレゼンテーションを行う場合や,IRでは距離的に難しい場合などはこの「無線マウス」を利用している。ReSET.JPの発表会や,会社説明会などでもこのマウスは活躍している。プレゼンテーションに特化した片手マウスというのはこの商品しかなく,現在はもう生産されていないために,入手は非常に困難だった。たまたま米国のAmazon.comの一般ストアで発見したのですかさず購入した。IRと異なり,角度や距離を気にする必要がないので,大きな会場などでは欠かせないアイテムとなっている。


以上が,最近とても愛用しているアイテムたちである。また,前回から引き続いて,利用しているアイテムたちもいる。IBMマイクロドライブ,折りたたみキーボード (Visor用),Nokia NM502i,Rio500である。これらは以前と変わらず重宝して利用している。これらが僕の非常に忙しい「.Comライフ」を支えてくれているアイテムたちである。


5月2日(水)
朝はプレゼンテーションの準備。午後「某銀行」へ向かう。とてもユニークな「銀行」で面白い話になりそうな気がする。帰ってからは,ReSET.JPのフォロー。問い合わせも殺到し,順調な入会者数。

5月3日(木)
今日は家でのんびりと戦略のまとめなどを行う。夕方から大学に行っている従兄弟がやってきたので,ご飯をおごる。就職事情などに関して色々と話を聞く。FreeBit.Comに入社したいようだが,僕は血縁は入れるつもりはないことを伝える。これはポリシー。

5月4〜6日(木〜日)

藤沢宅に戻り静養をする。いい空気のもとで,リラックスした時間を過ごす。朝と夜は,戦略と今までの一年間のまとめを行う。膨大なメモを作成。次の戦略がほぼまとまった。

5月8日(火)
午前中は,連休に作ったメモのまとめ。14時から某証券界会社来社。夕方から,インターネットマガジンの取材。夜は,広告関係の打ち合わせ。

2001.05.16 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.