フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第57話 新卒採用最終面接

2001.06.20 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
面接終了後、採用担当者と共に採用の検討をする石田氏

新卒採用最終面接を行う

さて以前の日記で「新卒採用のセミナー」を行った事を書いたが,それから書類選考,一次面接を経てついに最終面接となった。数ヶ月にわたる「新卒採用プロジェクト」によりFreeBit.Com初の「新卒採用内定者」の第一陣が決定した! まだ数回最終面接が残っているので最終倍率はまだはっきりとしていないが,セミナーのエントリーから換算すると大体45倍〜50倍の「狭き門」となる見込みである。

今回は,FreeBit.Com新卒選考の道のりに関してて公開してみたい。


1.募集告知
募集告知は,就職サイトのリクナビのみを利用して行った。僕自身就職経験がなかったので最初は実感がなかったのだが,リクナビを利用してみて学生にとっても,企業側にとっても非常にすばらしいシステムであることを実感した。このシステムはサイトというより完全なアプリケーションとして動作しており,感心させられることが多かった。

2.セミナー受付
FreeBit.Comでは,合計3回のセミナーを行った。セミナーの受け付けは何と受け付け開始後数時間で全セミナーが埋まってしまい驚いた。その後会場を大きくしたりして,できるだけ多くの学生に参加してもらえるように努力して若干の追加受付を行うことが出来た。

3.セミナー(会社説明会)
こちらに関しては,以前の日記を参照。

4.エントリーシート
セミナー参加者で,FreeBit.Comへの就職を希望する人にはエントリーシートを記入してもらった。ここで,いくつかの筆記試験を兼ねている。第一回目は,その場で記入してもらったが,二回目以降は質問時間を長く取ったので,後日郵送を受け付ける方法をとった。

5.書類選考
受け付けたエントリーシートを元に,人事,各担当部署のマネージャー,取締役で選考を行い一次審査とした。僕自身全てのエントリーシートを読んで,最終判断を行った。

6.一次面接
一次面接は,人事担当,管理部長,取締役一名で行った。こちらもある程度の決まった質問+その場の応答から派生する質問などを行い絞込みを行った。

7.二次面接(最終面接)
最終面接は,取締役全員,管理部長,人事担当の前で,「FreeBit.Comで何がやりたいか,何ができるか」という題材で5分間程のプレゼンテーションを行ってもらった。プレゼンテーションは面接ではわからない個人の「光る部分」を見つけることが出来る非常にいい方法であると思った。懸命に自分の思いを訴える学生の姿にとても心打たれた。

8.最終選考
面接後即座に選考を行い最終決定を行った。

今回始めて新卒採用を行ってみて感じたことは,非常に優秀な人が多いということだった。今までは即戦力となる中途の採用が中心であったが,基本能力が優秀で真っ白な状態でFreeBit.Comに入ってもらえる人材がもつ大きなメリットを感じることが出来た。

また,新卒採用は受け入れるサイドにも相当な覚悟が必要だと痛感した。ある面人生をかけてきてくれる若者達を大きく伸ばしてあげるためにも,受け入れる側も様々なことを学んでいかないといけないと覚悟している。

「教えることは二度学ぶこと」

これらの言葉をかみ締めて,更に大きな頂を目指していきたい。


6月5日(火)
昨晩明け方までサポートメールを読んでいたために起床が遅れる。急いで,某社のプロダクト向け提供案のプレゼンテーションを作成。出社後,ADSLの開通状況に関してのヒアリング。夕方,広告打ち合わせ。その後,サポートセンターの新入社員の歓迎会。オフィスに戻って,ADSLの打ち合わせ。

6月6日(水)
朝一番でいくつか調整の電話。夕方から,某社にてプレゼンテーション。全体のプランを説明する。オフィスに戻ってサポートセンターに行って,コミュニケーションを取る。夜は,コンビニ弁当....

6月7日(木)
昼一番で,某社の事業部長さんが来社。とても盛り上がる。面白いプロジェクトになりそうだ! FreeBit.Comのビルディングブロックがとても生きてくるプロジェクトだと思う。夕方から,コーポレートガバナンスの打ち合わせ。いくつか検討事項を洗い出して,二週間後までに再検討することにする。夜,5月の売上が出てきた。8.5円への値下げもあったが,目標を大きく上回る好成績。その後,営業部と某案件で祝勝会。戻ってきて,サポートメールのチェック。

6月8日(金)
昼一番で,幕張のInteropへ。足早に全体を見てから,電車で帰る。夕方から某デバイスのサインアップのテスト,ビデオにも録画して慎重に検証する。

6月9日(土)
久しぶりにゆっくり眠る。会社に行って昼食を食べる。スタッフの高橋と,ADSLの件に関していくつか相談。その後,少し渋谷をぶらぶらして,ガンダムの小さなおもちゃを買ってしまう....夜は,以前よく行っていた久我山の肝心屋という居酒屋に行く。5年ぶり....

6月10日(日)
昼からスタッフの岡本君が参加している「水響交響楽団」の演奏を聞きに行く。本格的なオーケストラでびっくり。観客もたくさん入っていた。大満足の演奏会だった。そのままオフィスへ戻って少し仕事。夜は,サッカーの決勝戦を見てから吉野家へ。帰りがけにサポートのスタッフと出会う。ははは。

6月11日(月)
朝は比較的早めに出社して。いくつかの案件の打ち合わせをする。昼,ユーザーへお送りする郵送メールの件に関しての打ち合わせ。その後本日開業のソニー銀行に入会してみる。十時さんにもお祝いのメールを送る。夕方広告ミーティング。20時より某社にてミーティング。次回以降の方針を立てる。大雨の中車でオフィスへ戻る。余りの大雨で怖かった。

2001.06.20 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.