フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第58話 29歳!

2001.06.27 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
弁当を食べながら、愛用のiBookでプレゼンの準備をする石田氏。 (今週は、いつもにまして多忙....)

29歳!


6月18日で29歳になった。21歳でKnowell Projectを開始し,23歳でDTIの設立に参加したので,何とこの世界で8年を過ごしていることになる。よく,25歳を過ぎたら月日が流れるのが早いと言われるが,その言葉を実感している今日この頃である。

25歳の誕生日にある方から「もう四半世紀生きたな!」と言われ驚いたが,それからもう4年もたったことになる。光陰矢のごとしとはよく言ったものである。

25歳から誕生日にその年の目標を一言で表現するようにしている。

25歳「守り」

DTIを設立して回線不足問題等に毎日悩まされ,入会者も伸びずにまだまだISP市場での足場も築けていない時期だった。無謀な値下げやキャンペーンによるユーザー獲得を狙わずに,「満足度」というアイデンティティによって息の長いユーザー獲得を狙う目標の為にひたすらクオリティアップにつとめる「準備」の年であると位置付けた。

26歳「攻め」

25歳の時の準備を一気に「刈り取る」年。満足度No1を始めて獲得。広告も,媒体を絞り込んで複数のページと記事広告による独自のスタイルを確立した。口コミも広がりユーザー数も急増。

27歳「熟成」

その時点での「熟成」が必要であると思われた年。今までの戦略立案担当としてのプレイヤーの役割から「最高戦略責任者」としての管理者としての立場も考慮して様々な面の熟成が必要になった。そして,それまでの経験を一気に熟成させて自分自身の次のフェーズへ入った年でもあった。大きな転機ともなり,DTIのプロジェクトから離れる。

28歳「覚悟」

FreeBit.Comを設立しCEOとなる。マーケットの期待,スタッフを食べさせていく責任,楽しいことをやろうという意気込み,様々な点から「覚悟」と一言で表現した。

28歳は,自分自身にとって大きな「フェーズアップ」となった。DTIを離れる時に木村太郎さんから

「個人木村太郎としても,ジャーナリスト木村太郎としても,君は自分のブランドでやるべきだと思う」

という言葉をいただいたが,これまでの一年を振り返るとすばらしいアドバイスであったと実感している。

自分(達)のブランドでリスクを犯して始めて,様々な出会いや,大きな視野での戦略を体験することが出来た。29歳は「28歳のバージョンアップ」。最高のスタッフと環境に恵まれたFreeBit.Comを更に魅力的な会社に育てていきたい。



6月12日(火)
朝から日記の書きとReSET.JPのサポートをガンガンとこなす。午前中に免許の更新に行く予定だったが延期する。午後,某社との提携が最終的に決まる。結構長く時間がかかったが,面白い事になりそうだ。IMAP4 Client xEngineのプレスリリースが,殆どのオンラインメディアに取り上げていただく。やった!夜売上のミーティング。トラフィックがとても順調に伸びているので,今月も目標値をクリアできそうだ!その後,某社とのプロジェクトの打ち合わせを兼ねて食事に行く。

PS.
最近とても大きなプロジェクトの準備期間となっているために,日記で非常に「某」がやたらと出てきてしまう。発表があった時にあの時の「某」はこれだったとわかるように対応表を作りたい....去年の今ごろ,まだ事業内容を明らかにしていない時期の日記に似ている。

6月13日(水)
朝一番で,某社の方来社。2時間ほどのミーティング。FreeBit.Comの最も得意とする分野。サービスインまでしっかりとお力になりたいと思う。昼一番で,取締役会。5月の売上に関して。様々な要素から判断するが,5月はかなりいい調子。売上のバランスもいい形で推移している。それから,プレゼンの準備。夕方,某社を訪れてコンテンツ系の打ち合わせ。FreeBit.Comが誇る「ユビキタスインターフェース」群にとても興味を示される。夜は,三沢君,橋村と神泉パーラーで夕食。ハンバーグは絶品!

6月14日(木)
朝は,メールがたくさん来ていたので一気に返答。その後,ソニー銀行の口座が開設されていたのでいろいろと試してみる。面白いGUIだね! 10:30から新卒採用面接。みんなとても目がきらきらしていた。その後すぐにミーティングをして,採用者を決定。昼食をはさんで,某社に対する技術ミーティング。FreeBit.Comは,どの言語でも開発できるが,慎重に選んでいく。夜は,中途採用の面接。とにかく現在は,人材募集中。

6月15日(金)
今日も朝から新卒採用面接。夕方,オフィスのレイアウト変更に関してのミーティング。エリア拡張に関して。慎重にかつ大胆に。夜,秋葉プロジェクトに関するミーティング。夜は,岡田さんの引っ越し祝い。

6月16日(土)
藤沢に帰ろうと思っていたが,まだ少し喉が痛いので神泉に残る。風邪の恐怖……少し休んで出社。入会者のチェックと,某社とのプロジェクトに関してのメモ作成。夕食は,みやじまにてねぎたっぷりのお好み焼き。風邪に備える。

6月17日(日)

早めに起きて,体調が良かったので藤沢に向かう。月曜日が免許の書き換え期限なので,藤沢宅にいたほうが好都合。電車の中ではひたすら読書。最寄の駅で,そばを食べて家に向かう。丁度,藤沢宅に到着すると父親から電話。父の日に送っていた「パッションフルーツの木」が届いたようだ!とても喜んでくれていたのでこちらも嬉しくなる。その後はのんびりビデオなどを見る。こんなに,のんびりした時間を取れるのは久しぶり。藤沢は本当に静かでとても落ち着く。

6月18日(月)

29歳の誕生日! 電車で二俣川まで行って免許の更新。とてもスピーディーでよかった。神泉に戻って,近くの蕎麦屋で昼食。その後,一度家に戻って,少し仕事。それから出社。みんなから誕生日のお祝いの言葉をもらう。嬉しいものだね。夕方某社の方とミーティング。方向性を決める。夜は,近くの小さなイタリアンのお店で誕生日会を開いてもらう。感謝!!

6月19日(火)

とてもぐっすりと眠って起床。朝から,メディアはYahoo BBの話で持ちきり。真否を尋ねる取材依頼もたくさん来る。普通から言ったら絶対に無理な価格だが,孫氏だから何か秘策があるのではないかと思う。どう展開してくるのか楽しみでワクワクする。これだからインターネット業界は面白い! 出社後来月のアクションアイテムをまとめる。夕方,Yahoo BBの詳細が明らかになる。「短期と長期」この二つがキーワードになるだろう。夜,田中さんとリセット初代オフィスの近くの寿司屋で夕食。たまには,贅沢に!

2001.06.27 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.