フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第59話 「xService Provider」〜スタッフミーティングより〜

2001.07.04 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
Staff Meetingで「xService Provider」のコンセプトについて説明する石田氏

「xService Provider」〜スタッフミーティングより〜


FreeBit.Comでは,半期に一度程の割合でスタッフに対する「事業説明会」を行って,会社が向かう方向性や,現在の各々の仕事の意味などについて話している。また,事業説明会程大掛かりではなく,必要と認められたときに不定期に行われているのが「スタッフミーティング」である。このような,会合を持つ意味としては


1.スタッフ全員が会社の方向性や,現在の位置を確認し共有できる

2.全体の中で自分が行っている仕事がどういう意味を持つかが確認できる


ということが上げられると思う。FreeBit.Comは,まだまだ全員と直接コミュニケーションが取れる40人足らずの小さな会社だが,猛スピードで走っている為にこのようなしっかりとした意識共有を行う意味は大きい。

今回は,「FreeBit.Comに求められている新しい役割についての説明」をメインに,決算の説明や,新卒スタッフの紹介などを行った。

FreeBit.Comは,「FreeISP's ISP」として1年間のうちに10を超える「目的型無料プロバイダ」を立ち上げてきた。これらのノウハウを整理すると,今までとは全く違ったスケールでの役割を果たせることが見えてきた。それが,


「xService Provider」


というものだ。昔から言いつづけてきたことだが,最近やっとインターネット接続は何かの「目的」の為の「手段」として利用されるようになってきた。また,接続機器もパソコン前提であった時代から,徐々にパソコンを前提としない様々な機器(家電)にシフトしつつある。こうなると,接続事業はより「目的」に特化した「サービス」として最適化されていくことが必要になってくると思われる。

ここで,FreeBit.Comは10個の完成されたBuilding Blocksを利用して「接続」「サーバ」「サポート」「ソフトウエア」「課金」までを一括して,なおかつ接続部分は無料で提供できる極めて稀な存在として注目されてきている。この分野が「xService Provider」というものだ。接続だけではなくトータルな「サービス」として組み上げていくことが求められてきている。

まだ,発表できる段階には無いが実際様々な提携の話をいただいており,この分野におけるFreeBit.Comに対する期待の大きさを感じている。

日記で「某」が増えてきたのもそのためだ。


「The Internet xEngine」というスローガン下,OpenBit,ReSET.JPという独自展開と並んで,「xService Provider」として使いやすいネットワークをどんどん提供していきたいと思っている。FreeBit.Comは,既存のテクノロジーとサービスをベースに全く新しい分野に進もうとしている。ワクワクする毎日である!



6月20日(水)
朝は,ReSET.JPに寄せられたメールをまとめる。なかなか役立つ意見がたくさんあって非常に勉強になる。その後出社して,社内でのコミュニケーションを取る。19時から,秋葉プロジェクトのミーティング。その後,ステータスのミーティング...とミーティング続き。

6月21日(木)
午前中は戦略のまとめ。出社後,某社への説明資料をまとめる。午後一で,某社を訪れていくつかのプロダクトのご説明をする。かなり興味を持っていただけた。オフィスに戻ってきて,急いで昼食を食べて,オフィスレイアウトに関するミーティング。また,スペースが足りなくなってきたのでレイアウトを変更する。現在のスペースではこれ以上はもう無理。その後,コーポレートガバナンスに関する打ち合わせ。夕方から,某プロダクトの技術的可能性に関してのミーティング。膨大な負荷がかかるためサーバの数とスペックが問題に。その後,新卒内定者第一次組みとのお食事会。とても前向きですばらしいスタッフが取れたと大満足。

6月22日(金)
昼,村井純先生と某案件の為に帝国ホテルのロビーでミーティング。村井先生も某案件を実現する為には,FreeBit.Comのノウハウが必要だと判断してくださる。急遽,日曜日に某社長に会いに行くことになる。日曜日からニューヨーク出張が入っていたが,急遽キャンセル。オフィスに戻って,すぐにミーティングを開き,その後は,気分転換にiBookのセットアップ。

6月23日(土)
久しぶりにゆっくりと眠る。午前中は,iBookでVCDを作る。MPEG1のエンコードにとても時間がかかる。DTI時代に使っていたVAIOのハードウエアエンコードのすごさを実感する。その後,FreeBit.Comの開発やサービスのスケジュールを簡単なメモにまとめる。14時から取締役会。某案件への提案内容を話し合う。かなり大きな話なので全分野のスケジュールを洗いなおす。夜,秋葉プロジェクトのミーティング。

6月24日(日)
14時前に村井先生と待ち合わせて某社へ。某社ではプロジェクトルームが出来ていて休みの日なのに熱気むんむん。このプロジェクトは「ネットワークを広げる」という我々の目標には本当に合致しているので心から協力したいと思う。某社長からは,明日までに企画をまとめて欲しいと言われる。夜,オフィスに帰って企画をまとめる。

6月25日(月)
朝,企画の細部を詰めて某社へ。プレゼンテーションをしたら某社長はとても興味を示されて,条件を提示される。今度はこちらで検討する番だね。さすがに決断が早い。夜は,旧友のK君と焼肉屋ミーティング。とても楽しかった。

2001.07.04 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.