フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第62話 第一回定時株主総会」(その1:準備編)

2001.07.25 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
株主総会のリハーサルをする石田氏

FreeBit.Comは,昨年5月1日に設立し今年4月30日をもって第一期を終了した。商法に基づいて行う第一回目の株主総会となる。非公開企業では,形式だけの「今回が商法に基づいて行なう第一回目の定時株主総会となる。」に修正。

株主総会を行う会社も多いようだが,将来に備えて正式な手順をふんで執り行う事とした。今回は管理部を中心に準備を行ったが,スケジュール的には以下の手順を踏んだ。



  4月 2日(月)  取締役会(定時総会日確定)

  4月30日(月)  決算期日

  5月21日(月)  取締役会(計算書類・附属明細書承認)

            計算書類を監査役に提出

  6月13日(水)  株主提案権の受理締切

  6月18日(月)  監査役が監査報告書を取締役に提出

  7月 2日(月)  取締役会(総会招集・付議議案決定)

  7月11日(水)  招集通知発送

            計算書類・付属明細書・監査報告書を備置

  7月25日(水)  株主総会リハーサル

  7月26日(木)  定時株主総会


FreeBit.Comのような小さな会社では,これだけのことを行うのはオーバーヘッドが大きいように感じられるが,この作業を行う事で株主総会,株式会社というもののシステムや意味がより一層深く感じられた。今回の株主総会は,二部構成で行う予定なっている。一時で正式な株主総会,二次では今期の戦略を説明する戦略説明会と
なる予定である。今日は丑の日。うなぎでも食べてしっかりパワーを充填して臨みたい。

7月11日(水)
朝は日記の執筆。出社後は,資料の整理。15時よりビジネススタンダード誌の取材。かなり長い取材になった。夕方OpenBit.Netに関してのミーティング。トラフィック,アクティブ率,利用率に関して重点的に分析を行っていく。某案件で少し調整をお願いするととてもこころ強い回答が帰ってくる。感謝! 今日は,某氏最後の出社日。本当に感謝の念でいっぱい。幸せになって欲しい。夜は,橋村と近所のイタリア料理屋。ここは本当に安くていい。3000円あればおなか一杯でお酒も飲める!

7月12日(木)
今日は,iDVDを試してみる。本当にすばらしいソフトだと思う。エンコード時間がもっと短くなったら嬉しいな。夕方,某案件に関しての更に連絡。一安心。月曜日から早速動き出すぞ。その後時間が空いたので,急いで夏物のスーツを買いに行く。今年の夏は暑いので,とにかく涼しい物を探す。また黒…。その後,広告のミーティング。夜は,技術の佐藤君と「魚真」にて食事。技術談義になる。

7月13日(金)
朝一番で広告ミート。その後,月次取締役会。6月もきっちりと予算を超えた。順調なペース。その後に,株主総会に関しての打ち合わせ。夕方から広告の原稿チェック。その後,OpenBit.Netの「週末コンテンツ」の打ち合わせ。夜は,若い連中と「みやじま」でお好み焼き。

7月14日(土)
今週はやることが多かったので,藤沢に帰れなかった…。デニーズで昼食をとって,いくつかメモを作成。結構疲れた。その後出社して,OpenBit.Netのアンケートデータをもらう。自宅でひたすら分析を行う。夕方から,神泉宅の掃除。ずっとやってなかったのでとても気持ちよい。カビキラーの威力にびっくり。夜は,PotPotで一人でカレー。はは。帰り道に,オフィスによっていくつかビデオ編集。

7月15日(日)
朝は早めに起きて。ユーザーの皆様に送る紙ものの執筆。結構時間がかかる。渋谷で昼食を食べて,帰ってからひたすら技術書を読み込む。気分転換に,フルートを吹く。久しぶりだね。夜,ブックファーストをうろうろとしてから吉野家での夕食。独りモノの典型の生活かも。その後は,ひたすら読書。

7月16日(月)
ぐっすりと眠っていい気持ち。朝は,また紙ものの執筆。それから,戦略のまとめ,アクションアイテムの整理。出社して田中さんといくつかミーティング。夕方,某社にて打ち合わせ,交通整理がきっちりと出来たので後は動くだけかな。戻ってきてサポートセンターへ。新人君がたくさん来ていた。20時よりOpenBit.Netのミーティング。22時サポートセンターで少し打ち合わせ。

7月17日(火)
朝,吉村師匠から電話。すぐに対応する。出社後,いくつか打ち合わせ。14時に某社を訪れて,ミーティング。大学時代の先生なので不思議な感じ。その後,いくつか家電のマーケティングをやってからオフィスに戻る。
広告に関してのミーティングと開発に関してのミーティングを連続で行う。つかれた。

7月18日(水)
朝は日記の執筆。出社後,村井先生が会長を勤める「インターネットノード」の方との打ち合わせ。面白いプロダクトだと思う。その後,某社一同様ご来社。これからの仕切り方に関しての打ち合わせ。夕方から,清水とReSET.JPの今後のプランに関しての打ち合わせ。面白くなりそうだぞ。夜は,文淋で知人の小野さんとお食事。デザインに関しての話で盛り上がる。22時からジョブズ氏の基調講演。QuickTimeで見る。ADSLはいいねぇ〜。iDVDの価値に関して力説。強く同感。

2001.07.25 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.