フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第63話 第一回定時株主総会(その2:本番編)

2001.08.01 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
株主総会で議長を務める石田氏


26日に第一次定時株主総会(本番)を開催したので先週に引き続き今週は株主総会本番についてお話したいと思う。

株主総会の準備は管理部を中心として,2ヶ月以上前から周到に準備されてきたが,当日の成功いかんは議長である僕の議事進行に負うところが多い。彼らの努力を無駄にしないためにも,責任が重大である。一応,全体の流れだけを前日にリハーサルしたが,ここで苦労したことが

「自分の言葉で話すことと,文章を読まなければいけないことのバランス」であった。

通常のプレゼンテーションでは,日本語でも英語でも僕は文章は全く読まずに,要点のリストに従って自分の言葉で話すようにしている。相手の反応を見ながら進め方を臨機応変に変えることが出来,その結果相手にも話が伝わりやすくなるからである。ただ,株主総会となると「商法上必ず言わなくてはならない内容」というものも存在するだけでなく,いい間違えて伝えてしまったことのリスクも非常に大きい為に,非常にバランスが難しくなる。中学生の時に生徒総会の議長をやっていたが,その時以来の苦労となった。


前日試行錯誤を行い,結局1時間30分睡眠で本番を迎えることとなった。


当日は,40人以上の株主に参加していただき非公開会社でありながらかなり本格的な株主総会となった。良くありがちな「突破型」の進行ではなく,内容をとことんまで「理解していただく」事を念頭にいれ議事進行を行ったところ,前日の試行錯誤も効を奏してとても高い評価をいただくことが出来てほっとしている。

株式会社として最も重要とも言えるこの株主総会を正々堂々と執り行い終了することが出来て,設立後一年の一区切りをつくことが出来た。これから何回議長を務めるか分からないが,毎年このように正々堂々と業務内容を報告できるよう経営者として肝に銘じて毎日を過ごしていきたい。


7月19日(木)
昨晩は遅くまでMacworldの基調講演後のデータを集めていた為に少し寝坊してしまった。起床後はアクションアイテムをまとめる。夕方週刊ウルトラワンの取材。ReSET.JPのもう一つの特徴について。その後三沢君とReSET xEngineについての打ち合わせ。β版のリリース日程を決める。その後,OpenBit.Netのユーザーレターに関しての打ち合わせ。20時より,取締役会。新ネットワークサービスに関しての最終決定を行う。更にパワーアップ。その後7月の売上に関しての打ち合わせ。通常7月8月はネットワークトラフィックが落ちるので,それらの対策に関しても話し合う。23時よりしゃぶしゃぶ食べ放題でお食事。

7月20日(金)
ゆっくり目におきて,部屋の掃除。その後,カレーを食べてお茶を飲んで藤沢宅へ移動。車内ではひたすら読書。夕方藤沢宅に到着し少しのんびりしてから,夜は湘南方面に住んでいるスタッフと和民にてお食事。コミュニケーションを取る。

7月21日(土)
早めに起床。午前中はひたすら読書。UMLに関して読み漁る。午後から藤沢に出て「パールハーバー」を見る。招待券をもらっていたので無料で見れた! 長い作品だったね。アルマゲドンとタイタニックを足して二で割ったような感じ。「ディンブラ」にて紅茶を飲みながら,投資家説明会の内容のメモを作る。とてもいいキーワードが浮かぶ。デニーズで食事をして帰宅。その後は読書。至極の時間。

7月22日(日)
今日も早めに起きる。朝から気温はとても高い。一日,投資家説明会のシート作り。夕方ビデオで「菊次郎の夏」を見る。

7月23日(月)
朝は部屋の片づけを行って,出社。社内ではひたすらメモ作成。OpenBit.Netに関してはアクションアイテムが多すぎる。後は,ReSET.JPの「バージョンアップ」に関して。出社後某証券会社来社。株主総会などに関してのお話を聞く。夕方はGnutellaに関して資料をひたすら読む。PtoPに関しての考察をまとめる。その後,投資家説明会で流す「FreeBit.Comの一年間」のビデオを作製。夜は,「めるろーず」で軽くお食事。

7月24日(火)
朝は投資家説明会の資料作り。株主総会は二部構成だから準備が大変。出社後,ビデオ制作。夕方から某社を訪問して2時間以上のミーティング。方向性が見えてきた。戻ってきて,株主総会の準備。

7月25日(水)
朝は日記の執筆。その後,プレゼン資料の作成。出社後田中さんと打ち合わせ数点。某プロジェクトに関しては順調に進んでいるようだ。その後So-NetのAnnexCフルレートサービスのプレスリリースが流れる。我々もそろそろ発表しようかな…。競争が激しくなって消費者にメリットが出るのはすばらしい事だと思う。がんばらねば! 今日のオフィスは技術,営業陣を除いては株主総会の準備でバタバタしている。佐野さんと株主総会の進行に関して打ち合わせを行い,夕方からリハーサル。夕食は体力つけの為にうなぎを予定していたが,時間が遅くなり焼肉で。にんにくも食べてスタミナをつける。食事後オフィスに戻り最終調整。午前2時に訂正版の進行表が上がってきたので,それをベースに試行錯誤…。

2001.08.01 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.