フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第64話 オフィスの拡張工事を行う

2001.08.08 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
広くなった共有スペースでミーティングをする石田氏

オフィスの拡張工事を行う

FreeBit.Comでは,7月の終わりにオフィスの拡張工事を行った。手狭に成ったサポートセンターを別ビルに移したことによって空いたスペースをそのままオフィススペースへ取り込む比較的大きな工事となった。今回のオフィス拡張の目的は以下



 1.現在すでにオフィススペースも相当手狭になってしまっているので現状対応

 2.今期の中途採用計画への対応

 3.来年4月からの新卒への対応

 4.業務区分ごとの席などの配置の再整理による効率化


現在のオフィスに入居してから一年ちょっとたつが,その間に3回のレイアウト変更を行った。当初から急激に成長しても無駄を極力抑えるように設計していたつもりだが,それ以上のペースで走ってきた為に,どうしても雑然としてしまっていた。

今回のレイアウト変更は,単なるスペースの拡張だけでなく,スタッフ同士のコミュニケーションの取りやすさにも注意して設計を行った。その結果,意外なコミュニケーションも生まれて,いい刺激になっているようだ。

やはりオフィスの設計一つで,人の流れや業務の流れなどが一変してしまうものだと感心した。現オフィスでは今回が最後のレイアウト変更となるだろう。次のレイアウト変更のときは,FreeBit.Comがどう成長しているのかとても楽しみだ。


7月26日(木)
一時間半の睡眠で株主総会会場へ。この後の詳細は先週の日記に記載済み。総会終了後,顧問弁護士と,新任監査役と昼食を一緒にとる。色々と話が弾む。その後オフィスに帰ってくるが,もうヘトヘト。夜は,ReSET.JPのADSLのプランに関するミーティング。非常に面白い内容になりそうだ。

7月27日(金)
かなり疲れ果てていたので,朝ゆっくりと眠って体調を整える。起床後,溜まっていた事務処理を一気に行う。その後,ReSET.JPの料金プランをしっかりと考える。ユーザーの皆さんからも声援のメッセージをいただく。ここでやはり考えるのが「全てのユーザーにどうして均一サービスを提供できるか」ということ。ADSLはベストエフォートなる言葉の影に隠れて,この点に対する事業者側のプロ意識が足りない気がする。出社後,OpenBit.Netの会報の打ち合わせ。その後,三沢君とBitBasketのアドオンツールに関しての打ち合わせ。続けて,会報に同封する広告の打ち合わせ。少し時間が空いたので,ビルの下の階にある歯医者へ。夕方取締役ミーティング。ReSET.JPの方向性に関して説明と議論。その後,広告ミーティング。夜は,じゃんかにてサポートセンターのスタッフとお食事。忙しい一日だった。

7月28日(土)
今日もとても体が重い。ゆっくりと眠って11時ごろ起床。BitBasketのアドオンツールのリリースの予定があったので,藤沢宅に帰らずに今週は神泉で過ごすことにする。昼頃マクドナルドで食事をしてサポートセンターへ。アドオンツールのテストを行う。偶然,ある案件で入稿をしていたソフトウエアがある条件のときに不具合が発生するとの報告が入る。すぐに取締役と担当者を集めて,対応を議論。パートナー企業にご説明し同意をいただく。技術陣やサポート陣も召集して,スケジュールの調整を行いプロとして徹底した対応を行う。夜0時過ぎに全体の目処が立つ。その後食事。

7月29日(日)
金曜日の夜から続いていたメインオフィスの工事が昼に終わるので,チェックをしに昼からオフィスに出かけていく。もうきれいに片付いていて,とても広々としていた。その後,取締役で昨日の件に関して再度確認を行う。夜は,近所の中華料理屋で,餃子を食べる。

7月30日(月)
朝はReSET.JPに関しての戦略をしっかりと練る。オフィスは,席の移動などがあるためにバタバタしていた。出社後もひたすら戦略のまとめを行う。夜,広告のミーティング。その後取締役会。食事は,めるろーずで軽くすます。

7月31日(火)
朝は,説明用の資料を二つつくる。これ結構大変だった。ヘトヘトになる。某案件で,いい連絡が入っていた。よかったよかった。夕方,某社へ訪れミーティング一回目。方向性を確認する。その後移動して別のミーティング。こちらでは,ビルディングブロックを中心に説明。かなり深いところまでお話が出来た。結局4時間ぶっ続けでミーティング。疲れ果てて,オフィスに戻る。管理部小柴君と社内ファイルシステムに関しての打ち合わせ。その後,OpenBit.Netの会報に関しての打ち合わせ。続いて,スタッフの一年面接に対する下打ち合わせ。0時過ぎから取締役会…。

8月1日(水)
昨日の疲れがまだ取れていないようだ。朝は日記の執筆。ReSET.JPのプレスリリース案に関しての調整など。その後,OpenBit.Netの会報のチェック。出社後は,8月の予算の確認。営業などに現時点の見込みをヒアリング。その後,ネットランナーの取材。夕方からは,ひたすら「.Net」の資料を読む。デベロッパー向けの深い資料を読んでみる。中間コードに対する考え方がJavaの時と変わってきたことが分かる。その後,三沢君とBitBasketの次のバージョンに関する打ち合わせ。そして,取締役会。19:30より一年面接第一次。皆さん本当にお疲れ様でした。夕飯はてっぺいでスタミナをつける。

2001.08.08 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.