フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第65話 Letter From OpenBit.Net

2001.08.15 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
LFOの発送作業に参加する石田氏

FreeBit.Comでは基幹サービスである「OpenBit.Net」の利用率の更なる向上の為に,ユーザーの皆さんに対して「Letter From OpenBit.Net」(LFO)という紙の機関紙を発行する事にした。毎日接続していただいているユーザーの皆さんには,メールや専用ソフトウエア「BitBasket」にて告知を出すことで新サービスの浸透などを行うことができるが,接続頻度の低いユーザーさんに対しては機関紙を送ることが効果大となる。これは,DTI時代に学んだ経験でもある。

OpenBit.Netでは,サービス開始後約一年が過ぎユーザも順調に伸びてきている。ここでLFOを作る前に,一年のサービス内容を再確認する目的で,大規模なユーザーアンケートを行った。結果としては,満足度 62%というまずまずの結果となった。驚いたのは「OpenBit.Netのみを使っている」というユーザーが50%以上もいたことであった。通常無料サービスはサブとして使われることが多いが,利便性などから専用のサービスの地位を獲得できていたことに喜びを感じた。

これらのアンケートの声を元にサービス改善を行い,それらをご紹介する機関紙を丁寧に作った。これも全て内部での制作作業となった。(FreeBit.Comでは,DesignBlockもあるので紙ものの制作も内部で出来てしまう)

LFOはお盆明けに手元に届くように手配していたのだが,お盆期間中はどの発送業者も休みだったために,スタッフ総出で数万部の封入と宛名貼り付け作業を行っている。現在,封入,糊付け,宛名貼りのめどがたってきたところだ。深夜までの作業が,約一週間続いたが,スタッフの協力によって乗り切ることが出来た。毎日非常に緊張の続く仕事をみんなしているせいか,これらの単純な作業をとても楽しそうにやっていたのが印象に残った。この膨大な封筒の山を見ることで,FreeBit.Comが一年間に獲得してきたユーザー数の大きさと期待の大きさを実感することが出来た。また,同時に安定した無料インターネット環境をお届けしつづけていくことの責任も痛感した。

8月2日(木)
今日はとても早く起きすぎたので読書を多めにする。その後いくつかメモを作成して出社する。出社後Letter From OpenBit.Netのチェック。ほぼ問題なし。その後,営業部に気合を入れて,営業案件のヒアリング。その後,Microsoft Windowsのデスクトップデザイン規制緩和に関して考えたことを某氏にメールで送る。少し時間が空いたので,VAIO-Rのデスクトップを買いに渋谷の町へ。夕方,広告ミーティング。夜は,Netnavi櫻井編集長,寺西副編集長と「シノワ」にてお食事。意見交換をする。

8月3日(金)
午前中は「.Net」に関しての資料探し。意外に少ないので苦労した。その後は,ひたすら資料を読破して戦略を考える。夜は,一年面接。一年間のスタッフのがんばりを評価する面談だ。その後ステータスミート。OpenBit.NetとReSET.JPのバージョンアップに関して。夜はめるろーずで夕食。

8月4日(土)
のんびりと起床して,メールの対応などを行う。神泉のマックで昼食を食べて藤沢へ。車内では再び「.Net」関係の資料を読む。藤沢駅に到着して少しお茶をしてから,「千と千尋の神隠し」を見る。すごくぼろい映画館でびっくりした。スピーカーも2chくらいしかなくセリフが聞きづらいというありさま。。。食事をとって家に戻り,その後はのんびりと読書。

8月5日(日)
ゆっくりと眠って,スタッフのアサミちゃんからお土産でもらっていたVDCを見る。その後は,技術書を一気に読む。夕方から気分転換をかねてジョギングしながら夕食の材料を買いに行く。久しぶりの自炊。19時から近くの公園でやっていた盆踊りを見に行ってほのぼのとした気分になる。のんびりした休日だった。

8月6日(月)
少し早めに藤沢宅を出て会社に向かう。車内ではメモ作成。会社到着後はVAIOのセットアップ。SONYの考える「Digital HUB」を試してみる。夕方監査結果の報告会。今年の監査は何事もなく完了。よかった。六本木にて木村太郎さんと某社の方々とお食事会。楽しい会合になった。そのままオフィスへ戻り,広告のミーティング。引き続き,先月の売上の打ち合わせ。制作物関係の納品が少し遅れたので,先月は初めての予算よりマイナスを経験してしまった。でも,四半期ではきっちりと予算を超えていた。今月もがんばるぞ。

8月7日(火)
気持ちの良い目覚め。朝はメモの作成。出社後,ADSL各社の情報を集める。ふむふむ。その後,VAIOのセットアップ。各社から様々なADSL値下げのプレスリリースが行われているようだ。まあ,原価が下がったので当然といえば当然の動き。殆どが予想範囲内だったので,逆にびっくりする。それらの動きから今後の方向性を予測して戦略をまとめる。夜は,神泉パーラーで食事。帰宅後読書をしていたら,回線障害の連絡。二重化してあるルーターの一部のモジュールでエラーが発生したとの事,対応の為に起きて連絡を確認している。全部がクリアになったのは明け方4時過ぎ。徹底してユーザー対応を行う。

2001.08.15 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.