フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第72話 Mac OS X 10.1

2001.10.11 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
Mac OS X 10.1と石田氏

ついにMac OS X 10.1がベールを脱いだ。今年のマックワールドNewYorkでその驚異的なパフォーマンス(Xと比較して)がアナウンスされていただけに,NeXTSTEP以来のファンとして今か今かと待ち構えていた。FreeBit.Comは,Appleのデベロッパー登録を行っいるので,発売よりも早めに入手はしていたが今回は正式発表を記念して,このOSについて話をしてみたいと思う。

Mac OS Xは,Steve Jobs氏がAppleを追放された後に革命的な教育向けコンピューターを作るために設立したNeXT社が開発したOSであるNeXTSTEPをベースに開発されている。僕はこのOSのコンセプトの美しさに惹かれて,大学生の時以来UNIX環境として使っている。DTIの設立当時はデスクトップでこのOSをメインに使っていたくらいである。

Mac OS Xは,Mac OSの初めてとも言えるメジャーバージョンアップで,Windows3.1から95へのアップグレード以上のインパクトであるといえる。Mac OS X 10.1はMac OS Xの最初のアップグレードである。

Mac OS X 10.1の優れている点は以下

 ・OSのフル機能が実装された完全なUNIXである

  ・UNIX社会のソフトウエアがほぼそのまま利用できる

  ・優れた安定性(ほとんど落ちない)

  ・コンパイル環境がバンドルされている

 ・洗練されたGUI環境

  実際使ってみると他の環境(Mac OS 9.xも!)が非常に貧相に見えてしまう

 ・継承性

  Mac OS 9.xのソフトが殆ど使える。MS-Office for Mac OS Xも登場する。

 ・マルチメディア機能

  iMovie 2,DVD Player,iTunes等がバンドルされ,Maya等の3Dソフトも

  発売されている。iDVD2もリリース予定。

 ・インターネットとの親和性が高い

  ・Apacheを使ってWWWサーバを簡単に運用

  ・Perlを利用してスクリプトを書くことができる

  ・iDiskとのシームレスな接続

  ・その他

ざっと挙げてもこのくらい出てくる。とにかく「洗練されていて,パワフル」なOSだといえる。Mac OS Xではパフォーマンスが問題になっていたが,Mac OS X10.1になってからは雲泥の差となっている。PowerBookG3でも問題ないパフォーマンスを発揮している。自由度が高く,今までのMacと同じような使い方もできるし,美しいGUIを持つ完全なUNIX環境としても使うことが出来る。久しぶりにワクワクする傑作に出会えたと思っている。


9月25日(火)
朝から,いくつかメモを作成。昼一番の予定がキャンセルになったので,デニーズに行って昼食を取りながら一人でひたすらISP向け販売プランに関していろいろと戦略を練る。夕方から,橋村,三沢君とOpenBit.Netに関する打ち合わせ。OpenBit.Netは現在非常に上り調子。その為雰囲気もいい。夜は,某氏と六本木でお食事。非常に楽しい会になる。おいしい食事と,夢のある話の内容に大満足。

9月27日(木)
朝はReSET.JPの広告プランを練る。とても面白いプランになる。そのメモを作成。夕方から某社にてミーティング。いくつか懸案事項が出てくる。別の予定があったので中座。天王洲のTYハーバーにて某氏の紹介でお台場までのクルージングに参加させていただく。仕事ばかりしているので,リラックスしたほうがいいとの助言で参加。いつもと全く違う角度から東京を見ることができて感動。頭もすっきりする。とてもいい出会いもあった。

9月28日(金)
昼一番で,ReSET.JP Standardプランに関するステータスミーティング。それからいくつか資料をまとめて,某社に行って米国向けシステムに関するコンサルティング。その後もミーティング。夕方オフィスに戻ってきて,広告のミーティング。夜は,三宿の「ビアファーム」にて新入社員の小野寺さんの歓迎会。最初から最後までビール。今週は,お食事会が多かった。

9月29日(土)
のんびりと起床。コンビニで昼食を買って出社。14時から某社向けシステムに関するたたき台を作る。全体が見えてほっとした。後はひたすらドキュメントのまとめ。夕方,一息ついてブックファーストへ行って本を買い込む。西和彦氏は「気になった本はとにかく買う。目安は1回に10万円程度」という「投網理論」を唱えられているがまだまだその域まで達していない。やはり厳選してしまう。。。オフィスに戻ってドキュメントのチェック。いくつか変更点を指摘する。夜は豆腐屋。

9月30日(日)
ゆっくりと眠って昼頃起床。少し寝すぎた。でも,まだ少し疲れが残っている。デニーズにて昼食を食べながらのんびりとメモの作成。某会長向けのプレゼンのメモや,フレッツADSLがもし8Mbps対応した場合のプランシミュレーションを作成。その後,出社して昨日より作成していたドキュメントのチェック。とてもよくなった。某会長向けのプレゼンシートの作成。僕の好きなシンプルな図示を行う。その後,先ほど作成したドキュメントを英訳する。夜は一人でコンビニ食。帰宅後は日記のまとめ。

10月1日(月)
本日からReSET.JPのStandardプランの一般募集開始。やはりかなり問い合わせが来ているようだ。午前中は,某会長向けのプレゼンの作成。ほぼ完成。出社後,本日の新卒内定式の進行の様子をスタッフからヒアリング。14時から新卒内定式。その後は,社内でいくつか作業を行う。20時より新卒と新入社員の歓迎会。久しぶりに全社員が一同に会したが,その人数にびっくり。また,1年間でこれだけ優秀なスタッフを集める事が出来た幸運を感じる。

2001.10.11 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.