フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第75話 リードインベスターの出資者総会に参加する

2001.11.01 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
リードインベスターの出資者総会で事業内容について説明する石田氏


先週,FreeBit.ComのリードインベスターであるJAFCOの出資者総会に招待されて,事業説明のプレゼンテーションを行った。JAFCOを始めとするベンチャーキャピタルは,様々な事業会社等から出資を募った「ファンド」の運用を仕事としており,今回はこの「ファンド」への出資者を対象とした総会であった。いわば我々から見ると「投資家の投資家(invester's inverster)」であり,彼らに対して直接自分の言葉で事業内容などをご説明できる貴重な機会であったので,気分も引き締まった。

25分と持ち時間が余り多くなかったのに加え,「技術用語をあまり使わないように」との依頼も受けていたので,通常の事業説明のプレゼンテーションを一から組みなおして本番に臨んだ。

今回のプレゼンテーションの内容は主に以下の通り。


・起業の経緯

・今までの経歴

・FreeBit.Comの事業に関して

・「Made in Japan」から「From .JP」(ドット・ジェーピー)へ

FreeBit.Comに関しては,FreeISP's ISPから,xService Providerへの遷移に関しての説明に多くの時間を使った。

「21世紀は,全ての商品が「サービス」として供給されるようになる」という持論に基づいた説明を行った。

あらゆるものの販売方式は一回きりの「売り切り」モデルから「継続的課金」と「サポート」そしてそれを支える「コミュニケーションシステム」を必要とする「サービス」というモデルになる。FreeBit.Comは,10個のビルディングブロックを使ってこれらの動きを完全にサポートしていくことが出来る。これらの内容は非常に新しい切り口だったようでとても大きな賛同を得ることが出来た。

設立以来「分かりやすく事業を説明する」という命題があったが,最近やっと自分でも満足できるレベルに達してきたのではないかと自負している。


10月16日(火)
朝一番で某社とのプロジェクトに関しての予算の資料作成。結構大変。午後は,某プロジェクトに関しての打ち合わせが数件。まだ発表できないが,本当に意義のあるプロジェクトだと思う。夕方少し時間が空いたので,VAIOを使って,DVD-RWにテレビ番組を記録してみた。消せるので便利だ。夜は,代官山のレストランで,小池巨匠,新井さんたちとじっくりとミーティング。これですばらしい会社概要ができると思う。ビジョンのシェアは大切なこと。

10月17日(水)
朝は一番で日記のまとめ。10:30より某社にて大人数の会議。その後ショートミーティングが数点。昼,オフィスに帰ってお弁当を食べて,某プロジェクトの件で,ずっと電話ミーティング。方向性が決まる。再び某社に出動して,一気に調整。とても疲れたので,夜は「みやじま」でねぎたっぷりのお好み焼きを食べる。その後,分厚い資料をひたすら読む。ほぼ内容は把握できた。深夜,Gigabit Ether網に一部障害。緊急のアナウンスを行う。徹底したユーザー対応を指示。僕自身も,サポートメールに全て目を通して臨戦体制。4時過ぎに無事復旧。

10月18日(木)
朝は,OpenBit.NetとReSET.JPの戦略に関してまとめる。これらのことを考えるのはとても楽しい。ワクワクしてしまう。昼以降は某社にてミーティング数点。夕方,オフィスに戻って日経トレンディの取材を受ける。再び,某社を訪れてミーティング。すぐにオフィスに戻って,社内ミーティング数点。サポートからの報告も聞く。夜は,サポートのフォローでお世話になっていた中司嬢に夕食をご馳走する。楽しい話になった。色々と勉強になる。

10月19日(金)
午前中から午後にかけて某社でのミーティング。しっかりとした方向付けが出来て,一安心。夕方から,一年面接。みんな入社して「もう一年か」という気持ちと「まだ一年か」という気持ち。本当にいい表情をしていた。その後オフィスでコミュニケーションを取る。何やら風邪が増えてきたようで少し心配。夜は「たもいやんせ」に行くが,満員で入れず。。。

10月21日(日)
のんびりと起きて,部屋の掃除。音楽を聞きながら,いくつか資料のまとめを作成。藤沢宅にはパワフルなコンピューター環境が無いので,メモ程度の作成になってしまう。昼食を食べて,のんびりVCDなどを見る。その後も,メモの作成。夕方から,近所をのんびりと散歩する。空気がおいしい。夜はデニーズで読書をしながらのんびり夕食。その後,DVDで映画を二本くらい見る。明日は両親の結婚記念日だったのを思い出して,インターネットで電報を打つ。なかなか充実した休日だった。

10月22日(月)
早めに起床して,近所の山のほうを散歩。迷ってえらく疲れてしまった。昼頃に神泉に向かう。電車の中でいくつかアイディアをまとめていたが,ホームネットワークという分野で面白い切り口を見つけた。家庭用ネットワークに必要なハードウエアの原則は,以前一度同じ方法で家庭内に普及したシステムと同じであることに気づく。渋谷にあるパソコンショップをめぐって,PocketPCに関して調査。夜は,橋村と「たもいやんせ」にて夕食。初代大将が辞められたとの事,新しい四宮店長も九州人!

2001.11.01 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.