フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第77話 戦略立案合宿

2001.11.15 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
ホテルで戦略合宿中の石田氏


以前より四半期に一度ほど,膨大な資料やメモと共にホテルに缶詰になって,戦略をまとめる「一人戦略合宿」を行う事を習慣にしていたが,最近の忙しさでここ1年間は週末に少し時間を取って戦略をまとめる以外は出来ていなかった。

DTI時代を通してこの「戦略合宿」は,スタッフやマーケットに対して明確なビジョンを提案していく僕の方法の基礎となっている重要な「習慣」であった。

実際どのような事を行うかというと


 1.快適な環境を準備する

 2.睡眠を十二分にとる

 3.栄養をしっかりと取る

 4.膨大な資料を読んで,必要な情報を整理する。(必要であれば担当者に合宿

 場所まで来てもらってゆっくりとした雰囲気でヒアリングを行う)

 5.現状の整理を行う(僕の言い方では「地に足をつける」)

 6.現状の整理に立脚した戦略立案を行う

という流れになる。まずは体調をしっかり整えるところから始め,体を少しのんびりとしたリズムにかえる。リラックスするのにはよくお風呂を利用する。それから,現状分析する為の資料を一気に読んで,必要な点をどんどんメモに落としていく。
僕自身は「判断に迷うのは,判断する為に十分な情報が無いときである」というポリシーを持っているので,まずは十分な情報のインプットを行う。その後に,現状をしっかりと分析し,はじめて戦略立案に入る。この時点で情報のインプットや整理が完璧に完了しているので,戦略立案作業自体はそれ程大変な作業にはならずにスムーズに進む。

今回は,OpenBit.Net/ReSET.JPを次世代のフェーズに押し上げる為の戦略立案を中心に行った。状況を整理することで,明確に現状のマーケットを捉えることが出来た。どうしても日常の中で戦略を立てていると,サービスに「パッチ」をあてて「凌ぐ」形になってしまうが「メジャーアップグレード」への非常に面白い切り口も見つかったので,皆さんにも面白い提案ができると思う。


10月31日(水)
朝はいくつかメールでの回答作成と,日記の執筆。出社後,本日リリース予定の,ReSET.JP向けBBSのテストに参加。なかなか良く出来ていて安心した。非常にニーズが高いサービスなので徹底してテストを行う。14:00からBBSリリースに向けてのStatusミーティング。リリースの手順などを確認する。夕方某プロジェクトに関してのヒアリング。いくつか問題点に関してのメモを作成する。その後少し時間が空いたので,Netscape6.2をMacOS10.1にインストール。その後,某通信事業者と巷が大注目している新サービスに関しての打ち合わせ。これだけ大きなサービスなのにこんな準備でいいのかとびっくり。のんびりしているね。20:00より取締役会,予算作成に関して。23:00過ぎ無事BBS(R-BBS)がリリース。いい反応にほっとする。

11月1日(木)
朝,予算編成方針を作成する。FreeBit.Comも設立一年半程を経過して様々なプロセスが整理されていることを実感する。一見「プロセスの管理」はオーバーヘッドのように感じられるが大きな成長を実現する為には絶対に不可欠なことだと感じることができるようになってきた。ただしこれは「目的の為の手段」であることをしっかり認識しておかないと,往々にしてプロセスの管理が目的であるような組織になってしまう場合が多いように感じる。その後,本日のミーティングに関する資料を作成。14:00から広告ミーティング。14:30から営業部と経営企画室の合同ミーティング。新プロジェクト,「ASP」(Application Service...ではない)の説明と意思確認。キックオフを行う。夕方某社を訪問。ミーティングを数件。今日は疲れていたので早めに「野本」に行って食事。

11月2日(金)
朝は早めに起きて資料の整理。昼一番で某社を訪ねてミーティング。某案件のプレゼンに参加する。これはFreeBit.Comが開発の多くを手がけているので愛着もある。評価は上々だった。「ブラウザの枠に縛られない実行可能なインターネット環境」への一つの回答だと思う。どのように育っていくかな。プレゼン後ダッシュで移動して,某オンライン銀行の社長さんとミーティング。いくつか確認事項をチェックする。その後,某社に移動してトップ会談に参加。大きな方向性の共有を行う。その後,いくつかミーティングを行う。かなり疲れ果てて,オフィスに戻る。余りに疲れていたので,今日は車で藤沢に送ってもらうことになる。途中「リンガーハット」に寄って夕食。久しぶりに食べるとおいしいね。藤沢は空気もよくリラックス。

11月3日(土)
早めに起床。音楽を聞きながら読書。ゴーンさんの本はなかなか興味深い。「アイディア2割,実行8割」確かにその通りだと思う。午後は,車で隣の駅まで行って昼食を食べながら,某社から依頼がきている「ネットワークサービスコンサルティング」の原案をまとめる。かなり要素が多い為に整理に苦労するが方向性がきっちりと見つかる。夜は「しなの路」にて一人で夕食。すごい雨が降り出す。

11月4日(日)
気分転換で藤沢市街を散歩したが,夕方から寒気を感じて風邪が悪化。急いで帰って寝込む。

11月5日(月)
某社向け「ネットワークサービス」のプレゼン作成。とにかく時間が足りない。結構大変だ。藤沢で午後過ぎまで作業する。神泉に向かう電車の中ではとにかく,メモの作成。今週は,海外の企業との集中ミーティングも入っているのでその準備も行う。オフィス到着後体調が悪化。。。夜,ASPプロジェクトに関しての各担当からのスケジュール案があがってくる。いくつか指摘を行う。「デニーズ」でうどんを食べて帰宅し,すぐに寝る。

11月6日(火)
朝早めに起きてプレゼン作成。某氏から吉報の連絡。正式な形で某社との提携が決まった! FreeBit.Comも次のフェーズに入ったことを実感すると共に,責任の重さを実感する。ワクワクするような展開をしていきたい。こちらは全ての手続きが完了次第皆さんにもお知らせしたい。その後,引き続きプレゼン作成。昼一番で,某社にてシリコンバレーの企業とのミーティング。この手のミーティングは慣れているので一気にこちらのペースで進める。場所を移動してフォローアップミート。19:00より「ネットワークサービス」に関してのプレゼンテーション。非常にいい反応。とにかく疲れた。その後ミーティング数件。オフィスに戻って取締役四人で提携完了のお祝い。きっちりと結果を出すぞ!

2001.11.15 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.