フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第78話 サービス内容のネジの締めなおし

2001.11.22 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
iPod(自分のものではない)が届いてご満悦の石田氏


FreeBit.Comも,スタートして1年半が立った。日々刻々と変わる事項に随時フレキシブルに対応してきているが,やはり1年半たつと基本的なサービス内容も,オーバーホールが必要となってくるようだ。既存のサービス内容に「パッチ」をあてて,長い間凌いでいると,気が付けば大きな変化への対応が出来なくなるのがこの業界である。インターネット業界は,現時点においては,商品・サービスサイクルが極めて早いために常に大きな視点からサービス内容を再評価していく姿勢を忘れると気が付いた時には,商品力を失っている場合が多々ある。

先日の戦術合宿にて,俯瞰(ふかん)してFreeBit.Comのサービス内容全体を見てみて,オーバーホールが必要な部分を全て洗い出していたので,その後は積極的に各サービスにおいての「ねじの締めなおし」を行っている。回線サービスや,広告サービス等はさらに担当者と合宿をセットアップして,ブレストを行う事で,短期間で問題解決と,商品内容のバージョンアップを進めている。

また,パートナー企業との関係の「ネジの締めなおし」も重要な事であると思っている。
1年半の間に数多くのパートナー企業との提携を行うことが出来たが,双方のニーズにずれが無いか,現状のサービス内容や結果に満足していただいているか等を直接ヒアリングをさせていただき,必要なところは即座にチューニングを施して,常にみずみずしい関係でありたいと思っている。

IT企業は,1年半がネジの締めなおしの時期であるという教訓を得た。


11月7日(水)
今日も朝からシリコンバレーの某企業とのミーティングが入っていたが,急遽キャンセルに。かなり案件が多いので終わるか心配になってきた。社内で,某大型システムに関してのミーティング。技術的問題点などを洗い出す。夕方から某社を訪れていくつかヒアリング。その後,オフィスに戻って新規採用面接。とても有望。夜は,かなり疲れていたので「じゃんか」で焼肉。狂牛病騒動以来足が遠のいていたので久しぶりの焼肉。おいしかった!何やらとてもパワーがついた気がした。結構単純かも。

11月8日(木)
今日は朝から,某シリコンバレー企業とミーティング。しっかりと問題点を洗い出して,アクションアイテムを整理する。その後もミーティング数件。夜は,技術陣とシステムミーティング。少し時間が空いたので,ReSET.JPのサービスに関しての戦略をまとめる。ReSET.JPは,非常にポジティブなユーザーの皆様が多くとても刺激になる。夜は,「たもいやんせ」で夕食。水炊きが始まっていた。リーズナブルでとてもおいしかった。鍋奉行としてはその後の雑炊が腕の見せ所。

11月9日(金)
朝早めに起きて,ミーティングに関するメモを作成。オフィスで軽く朝食を食べてから某直販サイトを訪問。とても具体的なミーティングが出来て満足。某社に移動して社員食堂で食事。大学みたいな雰囲気だね。その後,某システムに関して説明と打ち合わせ。その後ショートミーティングを数件こなしてから,大き目のミーティング一件。その後もミーティング数件。すごい一日。もう,この時点でかなりヘロヘロ。オフィスに戻って新「ASP」プロジェクトに関してのフォローアップミーティング。アクションアイテムが具体的になってきたね。とにかく疲れたので,地酒を飲んでいい気分になる。

11月10日(土)
ゆっくり起きて,メモを作成。出社して,新しいコンテンツシステムと全体の開発案件に関してのミーティングを行う。不況の中,大変多くの「xService」へのオーダーをいただいているので,整理を行う。その後は日記の整理や,資料の整理。夜は,一人で「デニーズ」でカルロス・ゴーン氏の本を読みながら,食事。その後は,自宅に戻ってひたすら読書。今週は藤沢に帰れず。

11月11日(日)
今日もゆっくりとおきて,昼食を食べに「デニーズ」へ。OpenBit.Netの戦略を練る。その後出社して,「さくらや」へAIBOを見に行く。中々かわいいね。戻ってきて仕事,オフィスは平日と変わらないくらい人が出ていた。風邪具合が悪くなったので,コンビニで食料を買い込んでから帰宅。すぐに寝る。

11月12日(月)
今日は近況報告の為に出資者めぐり。11:00にJAFCOを訪れ村瀬社長とお話。ポジティブな話なので,非常に話が弾む。その後風邪具合が悪化して,自宅に帰って休む。16:00から日興キャピタルを訪れて熊谷社長とお話。こちらも和やかな雰囲気。夜は,一部スタッフの席替えを行う。これもセキュリティのため。その後,「めるろーず」で食事。いやに食事が出てくるのが遅かった。つかれた。家に帰ってテレビをつけるとNYでまた飛行機が墜落。本当にびっくり。Bill Gates氏のComdex基調講演をwebcastで見る。今年はいけなくて残念。

11月13日(火)
早めに起床。SONY安藤社長の基調講演をwebcastでチェック。「UbiquitousValueNetwork」がキーワード。中々面白かった。その後某社を訪ねてサポートに関するミーティング。オフィスに戻って,いくつか調整事項を行ってから,合宿の為にセルリアンタワーのホテルへ。風呂に入って睡眠をとってから,一気にメモを作成。夜は,三沢君,橋村と某案件に関して意見交換をしながら食事。部屋に戻って,メールを処理して早めに寝る。

2001.11.22 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.