フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第80話  「xService Provider」としての第一歩 スタート

2001.12.06 12:00 PM

Share
石田宏樹写真
あるお祝い事で久々に取締役4人でお食事

最近,日記の中に「某社」という言葉が多いとのご指摘を受けることが多くなってきた。この「某社」とは一社だけではないが,ある一社の比率が大きいことも確かだ。これらは,全てFreeBit.Comの「次のステップ」である「xService Provider事業」の準備に当てられている。FreeBit.Comは10個のビルディングブロックを提供していく事を業務としており,その一つの側面がビルディングブロックを組み合わせて,「カスタマイズしたネットワーク」を提供する「FreeISP's ISP」事業であり,この分野は順調な成長を続けている。また,次のステップとして準備をすすめているのがカスタマイズを一歩進めた「オプティマイズ(最適化)されたネットワーク」の提供という事業であり,この分野が「xService Provider」という部分になる。

以前の日記ではこのように説明している。

(略)

「xService Provider」

というものだ。昔から言いつづけてきたことだが,最近やっとインターネット接続は何かの「目的」の為の「手段」として利用されるようになってきた。また,接続機器もパソコン前提であった時代から,徐々にパソコンを前提としない様々な機器(家電)にシフトしつつある。こうなると,接続事業はより「目的」に特化した「サービス」として最適化されていくことが必要になってくると思われる。

※詳しくはバックナンバーより【第59話 〜「xService Provider」〜スタッフミーティングより〜】をご覧ください。

この説明では少し概念的で分かりにくい点もあるかもしれないが,一つ一つの成果を見ていただくことでよく理解していただくことができると思う。この「オプティマイズされたネットワーク」へのニーズは非常に高く,現在サービスインに向けてFreeBit.Comも連日フル稼働の状態にある。「xService Provider」事業も,近日発表できる見込みとなってきたのでご期待ください。


11月21日(水)
朝からMyDisk障害に関してのサポートの指揮をとる。11:30より某社で,サービスに対しての要となる部分のプレゼンテーションを行う。非常にいい反応。その後,某ハードウエアに関しての意見交換。新製品に関していくつかマーケティングに意見を言わせていただく。その後,ショートミーティング数本。オフィスに戻って,MyDisk該当ユーザーへのお詫び状への署名を行う。贖いの日々。18:30にオフィスを出て溝の口のホテルへ向かう。広告商品に関しての合宿。これも「ネジの締めなおし」。2週間で3回目の合宿。ホテル到着後は現在の商品の整理と問題点の洗い出し。

11月22日(木)
ホテルで起床。メールをチェックしていくつか指示を出す。朝も広告商品に関しての合宿。みんな頭がさえているので,非常に話が進む。午後前に詳細の方向性が決まる。アクションアイテムをまとめて,ホテルをチェックアウトする。オフィス到着後,来客があり,技術開発に関しての打ち合わせ。その後,お客様へのお詫び状署名。夕方某社に訪問して,某氏とミーティング。最近の報告と懸案事項の検討を行う。とても疲れたので,夜は地酒を飲みに行く。おいしかった。

11月23日(金)
合宿の疲れか,朝中々起き上がれなかった。今日が休みでよかった。。。15:00過ぎにオフィスに行って少し仕事をして藤沢宅へ。「オリーブの樹」にて夕食を食べて,藤沢宅へ戻る。その後はひたすら読書。幸せだね。

11月24日(土)
ゆっくりと眠って昼前に起きる。その後は,いくつかサポート案件を行う。日記も数日書けてなかったので,しっかりと執筆。15:00くらいに藤沢市街へ出かけて,映画を見る。中々良く出来た映画だった。その後買い物をして食事をして帰宅。帰ってからは読書。本当に充実した一日だった。

11月25日(日)
早めに起床。三鷹に移動して「ジブリ美術館」を訪れる。三鷹は久しぶりだったが,美術館までの道のりは非常にいい雰囲気。美術館自体は実はあまり期待していなかったのだが,期待に反してとても楽しめた。たっぷり2時間以上館内で楽しむことが出来た。お勧め。それから,早めに家に戻りのんびりと過ごす。

11月26日(月)
朝は,いくつかサポート案件を行ってから,OpenBit.Netの戦略作成。出社後田中さんといくつかミーティング。ディスクのバックアップ作業。僕が使っているVAIOには,DVD-RWが内蔵されているので本当にバックアップが便利になった。その後は,社内でOpenBit.Net関連の打ち合わせが数件。引き続き,ASPプロジェクトミーティング。かなり具体的になってきたが,まだまだ弱い部分もある。着実に進めていく。夜は,道玄坂の「日本一安い」というフグ屋に行く。確かに,刺身とちり鍋のセットで3500円はびっくり!

11月27日(火)
朝起きると,木村太郎さんからのメール。いくつか質問事項があったのでお返事を書く。その後,某オンラインサイト(?)の社長さんから連絡をいただく。具体的なプロジェクト開始に関して戦略を練る。それから,BitBasket2.0FC1の最終検証。いよいよ正式版へのカウントダウンだ。15:00に某社を訪れて,テストシステムの納入などに関する打ち合わせ。オフィスに戻ってきて,某プロダクトに関しての社内ミーティング。引き続き,20:00より「職務権限規定」に関するミーティング。これもコーポレートガバナンスの一環。21:00よりOpenBit.Netのミーティング。夕食は「神泉パーラー」で。

2001.12.06 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.