フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第81話 ソニーへの第三者割り当て増資実施

2001.12.13 12:00 PM

Share
ishida
盛田昭夫著の「Made in Japan」と。

今週プレスリリースを行ったので,ご存知の方も多いかと思われるが,先週ソニーへの第三者割り当て増資を臨時株主総会で決議した。この第三者割り当てにより,ソニーは事業法人としては最大,全体でも第三位の株主となる。プレスリリースにもあるように,これは両社のコンシューマーエレクトロニクス分野での「関係強化」を目的としている。

僕が通信の分野に足を踏み入れるきっかけとなったのが,高校時代に盛田昭夫会長(当時)に送った一通の手紙だった。この手紙に対する返信に盛田氏はわざわざ九州までスタッフを派遣して下さり,「これからは通信だ」というメッセージを伝えてくださったのだ。92年当時「通信」という言葉は非常に新鮮で,頭の中にもやもやしていた「コンピュータ」というキーワードと「通信」言葉がこの瞬間に一致し,現在の「インターネット」につながる一歩目を踏み出させてくれた。

盛田会長(当時)に「通信」という言葉をいただいて,インターネットの道に踏み出し,それから9年後経団連の勉強会で出井会長を前に行った10分間のプレゼンテーションをきっかけに,このような関係を築くことが出来たことはある種運命的なものを感じる。

現時点で,すでにコンサルティングを始めとしたいくつかの「具体的な」プロジェクトが進行している。来年には何らかの形で「成果」をお見せできるのではないかと思っている。今回の出資を機に,我々の夢でもある21世紀の「Made in Japan」を実現して行きたいと思っている。


11月28日(水)
朝,見積書のチェック。少し説明が不十分だったので,追加説明を作成する。午後一番で,某社で見積書に関してご説明。基本的に問題ないということで一安心。オフィスに戻ってきて,いくつか戦略メモの作成。夜は,明日納品の「テストシステム」のチェック。きちんと動作して安心。この期間でこれだけのシステムを完成できるとは,いつもながら技術陣の能力に脱帽。その他,打ち合わせなどで時間がかかってしまい,食事に行ったのは深夜2時。「神泉パーラー」で軽く夕食。その後,急遽オフィスに戻って別の件で打ち合わせ。就寝は朝の6時。

11月29日(木)
宅急便の配達で起きる。出社後は,いくつかメモのまとめ。夕方より,某社へ「テストシステム」の納品に行く。非常に満足されていて一安心。夜は「野本」で餃子。

11月30日(金)
朝は,今日のミーティングに関してのメモを作成。その後,某社に行って昼食をとりながらの打ち合わせ。色々と確認点を詰める。その後,某プロバイダーを訪れて社長さんと意見交換。中々興味深い話だった。夕方は,サポートセンターにて,OpenBit.Netのフレッツ・ADSL対応の検証。独自のPPPoEドライバもきちんと動作していて一安心。いいサービスになるだろうな。その後は「ASP」プロジェクトのフォローアップミーティング。徐々に結果が出てきた。夜は「たもいやんせ」にて水炊きを食べる。おいしい!

12月1日(土)
今日も宅急便で起きる。色々なところに本を注文していたので,ここのところ連続して届く。たくさん本があると,それだけで幸せになる。のんびりと準備して,藤沢宅へ移動。家に着いたら,そのまま散髪に出かける。さっぱりとして気持ちよかった。帰りにディスカウントストアで「ボジョレーヌーボー」を買って帰る。夜は,ワインを飲みながら読書。幸せな休日だった。

12月2日(日)
今日は一日,某海外の技術に関するドキュメントの解析を行う。全部資料を読んだところで,ほとんどシステムの全体が見えてきた。問題点も分かった。明日から,かなり具体的に進められるだろうな。夜は,「デニーズ」で一人で夕食。

12月3日(月)
朝は,掃除・洗濯・ごみ捨てを行ってから,神泉に向けて出発。社内でふとSmartMailでメールをチェックしたら,ソニーとの第三者割り当て増資に関してのプレスリリースに関しての内容があり,いくつかメモを作成する。オフィスに到着後,昨日解析した内容のまとめを作成。アクションアイテムのリストも作成する。夕方から,それらの内容のミーティング。分担を決めて,一気に解析に入る。夜遅くには,既に大泉さんが動作を成功させていた。びっくり。

12月4日(火)
朝は,ソニーとのプレスリリース原稿のチェック。11時に某社を訪れてミーティング一件。12時よりプレスリリースに関しての経営会議。詳細の調整を行う。夕方,ETIC.を訪れて宮城君に今回のソニーとのプレスリリースに関しての報告。経団連の勉強会の窓口を勤めてくれた彼に事前に報告する。その後,しばらく情報交換。オフィスに戻って,ClieのOSバージョンアップの為にバックアップを取る。しばらくはVisorプラチナだ。夜は,FreeBit.Comのサポートセンターの見学者が来られたので案内をする。

2001.12.13 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.