フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第82話 ADSL8Mbps(G.dmt)サービス導入記その2 〜宅内調査を行う〜

2001.12.20 12:00 PM

Share
ishida
(左)ADSL宅内調査に立ち会う石田氏 (右)アッカネットワークスによる丁寧な宅内調査の模様

今回は,先日の導入記の「その2」である。

前回「我が家のネットワーク事情に変化がおきた場合は,追ってご報告したいと思う」と書いていたが,ADSL業者による「宅内調査」なるものを実施してみたのでその結果をご報告する。

1.宅内調査申し込み
ReSET.JPのサポートセンターを通じて「宅内調査」を申し込む。数万円という料金に相当あせったが「ノウハウ公開」の為の人柱となることを決意し,申し込む。どのような調査が行われるか興味津々。

2.調査日程Fix
申し込みから数日で日程がFixできた。結構フレキシブルな日程調整が可能だった。

3.宅内調査
指定時間きっかりに,二人の担当者(工事担任者有資格者の人)が来宅。
事前に,NTT局内の調査も行ったらしく,調査内容は以下

●渋谷GC局内にてMDF モデム接続確認

 局内では接続も問題なく,速度もMAXでリンクされているとの事。
 ここでは問題なし。

●部屋内にて配線状況及び接続確認

 なにやら波形を調べる機械にて,室内の配線を調査する。波形で
 大体モジュラージャックから何メートルくらいで分岐があるのかも
 把握できるようである。僕の部屋は二つジャックがあるのでそれぞれを
 確認。また,別のADSLモデムを使ったリンクスピードも確認。やはり,
 1024kbpsでしかリンクしない。

●マンション1F/MDFにて接続確認,TDR試験(試験は2次側MDF端子から測定)

 マンションのMDFの試験。事前に管理会社からMDFの鍵を借りて立会う
 必要があるのでこの点は注意しておいたほうがいいだろう。
 また,重要回線障害や通信の秘密等の法的制約があるので立会いも必要。
 この調査にて,マンションから約80mくらいのところで著しく
 回線品質が落ちていることを確認。外線品質問題であることが判明。
 やっと原因究明。

●ノイズフィルターによる測定→変化なし

 念のために,部屋のモジュラーにノイズフィルターを使って試してみるが変化なし。

4.結果報告
翌日には,エクセル形式の結果報告書が送付されて来た。
結果として「外線品質問題」ということになった。ここまできれいに外線品質悪化が波形で綺麗に読み取れるのも珍しいとの事。原因がわかって一応納得。対応方法としては,回線の収容変更という方法があるとの事であるが改善される可能性は少ないとの事。ADSLは本当に住んでいる環境に左右される技術であることを改めて認識する。この後も何か変化があったら引き続きレポートしたい。

12月5日(水)
朝は,某プロバイダーに対する企画案を練る。切り口は出来ているが,順序立てを作るのが結構難しい。昼,某社にてミーティング一件。途中からとても話が弾む。
そのまま,田中さんと待ち合わせて桜木町のパシフィコ横浜へ移動。村井先生とIPアドレスの件に関して相談。IPv6移行などに関して色々と熱い話をする。その後,SOI(School of Internet)プロジェクトの方々ともお話。吉村師匠とも会う。
オフィスに戻って,某プロダクトのデータベースのスキーマー等に関する資料を作る。その後,技術スタッフと某技術検証&開発案件に関してのミーティング。夕食は,一人コンビニ食。。。。

12月6日(木)
某オンラインサイト向けの資料を作成。その後,出井会長よりプレスリリース向けのコメントが届く。非常にすばらしいコメントに感動。昼前に某社を訪れて,色々とミーティング。某社が進行中のプロジェクトに関しての協力要請がある。15時より日経新聞の取材。その後,某プロバイダーへのプレゼン作成。夕方から,昨日から引き続き技術検証&開発案件に関してのミーティング。夕食は,「神泉パーラー」。

12月7日(金)
朝は,ひたすらいくつかのメモを作成。午前中に,ClieのOSアップグレードが帰ってきた。結構早かった。画面のきれいさに驚かされた。午後一で,某プロバイダー社長さんに対してのプレゼンテーション。とてもいい反応にほっと一息。いい提携が出来たらいいな。そのまま,某社に移動していくつか技術ミーティング。夕方,オフィスに戻りASPプロジェクトのミーティング。夜は,早めにオフィスを出て,友人と夕食を食べる。話も弾んでとても楽しいひと時だった。このような会もいいなぁ とつくづく思った。

12月8日(土)
ゆっくりと眠って起床,準備をして藤沢に移動。車内では,Letter From OpenBit.Netの原案を練る。その後は,熟睡。藤沢宅到着後少し散歩をして,夕食は「しなの路」にててんぷらそばを食べる。その後は,ひたすら読書。

12月10日(月)
早めに起床。藤沢の朝は気持ちがいいね。すぐにメモをいくつかまとめる。
広報からプレスリリースに関しての問い合わせがあったので指示を出す。昼過ぎの電車に乗って神泉オフィスに向かう。オフィスに到着後,SONYとのプロジェクトの新着状況を担当者よりヒアリング。19時過ぎより,1月の海外出張に関する打ち合わせ。
20時より,OpenBit.Netに関するミーティング。夕食は,「オーボン」でサラダとパスタ。

12月11日(火)
朝は,メモの作成。後は,アクションアイテムの整理。今週はかなり多い。
出社後,いくつかヒアリングを行ってから,健康診断へ。1時間ほどで完了。昨年より体重が2キロ減っていた。。。オフィスに戻って,時間が空いていたので,VAIOのWindows XPへのアップグレード作業を行う。3時間ほどで完了。
夕方,各種キャンペーンに関しての打ち合わせ。19時より渋谷のイタリア料理店にてSONYの方々との忘年会。とても心温まる楽しい会になった。ご馳走様でした!

2001.12.20 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.