フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第84話 充実したお正月

2002.01.09 12:00 PM

Share
ishida
博多で偶然出会った小学校時代の同級生の福田君との一枚。
リラックスした正月休みを過ごす石田氏


今年の正月は,約1年ぶりに福岡の実家に帰省してゆっくりとした時間をすごした。年末は特に忙しかったために,少し時間の流れを変えてみて


「そもそもFreeBit.Comとは」

という根本的なところに立ち戻って,ゆっくりと戦略立案を行いたいという意図があった。

ベンチャー企業の経営者は,「Player」「Manager」「Architect」としての資質と活動が求められる。「Player」「Manager」までは日常の生活の中でも随時考えをまとめて明確な判断や対応を行うことができるが,「FreeBit.Comの意味は?」「業界がどう動くか」「産業がどう動くか」等という大きな規模での戦略立案の必要がある「Architect」としての思考は,なかなか日常生活の中からは出てこない。

今までは,偶然ながら海外出張が多かったために,違う文化に触れ,違う環境に触れる事で,現在の戦略を客観的につかむことができ,その際に全体のフレームに関しての思考を行うことができていたが,昨年は,とにかく忙しく海外へ行く時間が取れなかった為に,合宿を除いてこのような時間が取れなくなっていたのが実情だ。

そこで,正月長めに休みを取って,実家の福岡に篭ってこれらの活動を行った。いい空気と気候の中で,おいしい食事をとって,十分睡眠と運動をして,戦略立案に没頭できたこの1週間は本当な貴重な時間となった。

最終日に,FreeBit.Comの長期ビジョンも綺麗にまとまり,非常に気持ちよく正月休みを終えることができた。

途中気分転換に映画を見に行ったり,散歩をしたり,本を読んだり,買い物をしたり.....とここ数年間体験できなかった生活ができた。このような時間を与えてくれたスタッフと,両親に感謝したい。


12月20日(木)
朝は,明日に控えた事業説明会のメモを作成。話す内容を整理。
オフィスに「Fiva」が届いたので,セットアップを行う。完全な「持ち運び用」のパソコン。今までは,Palm(Clie)+キーボードという組み合わせのみだったが,最近もう少し重い仕事を外で行うことが増えたので「持ち運び」と「インターフェースの多さ」を考慮して入手。なかなか満足。その後事業説明会のプレゼンの作成。「xService」の説明に多くの時間を割く。夕方,Flet'sの業務フローに関してのミーティング。その後,技術案件に関してのミーティング。技術担当者から解析結果を聞く。その後技術資料の作成。夜は,「たもいやんせ」で夕食。

12月21日(金)
昼一番で某ショッピングサイトにて新コンセプトの説明を聞く。まさに我々が訴えている「xService」のコンセプトと一致していて驚く。さすがだなぁ。その後,某社へ移動してミーティング。かなり長いミーティングになってしまう。20時30分より,渋谷の東急インにて事業説明会&忘年会。今年一年のまとめと,FreeBit.Comの向かう方向に関してスタッフにしっかりと説明する。その後はそのまま忘年会になる。とても楽しい会になった。その後僕はオフィスに戻ってきて少し仕事。

12月25日(火)
朝はメモの作成。出社後,SONYとのプロジェクトの新着状況を担当者からヒアリングする。その後は某社を訪れていろいろと細かい点を確認。夜は,サポートセンタースタッフとの恒例のお食事会。新スタッフも加わって楽しい会になった。

12月26日(水)
朝はミーティングのためのメモ作成。出社後は,いくつか細かい打ち合わせ。
15時過ぎにDreamNet正木社長来社。わざわざご来社いただき感謝。現在のコミコミプランに関しての話と将来に関してのお話。その後某社に移動して,ミーティング一件。今年のまとめを行う。オフィスに戻って,xService案件の技術ミーティング。いいミーティングだったと思う。夜は,橋村とお食事。

12月28日(金)
朝は日記の再チェック。本当は昨日が締め切りなのだが年末の忙しさと年末まとめ号(長文)だったため,一日延ばしていただく。。。
いくつか戦略をまとめて,それらのメモを元に田中さんと打ち合わせ。昼一番で,某技術案件に関しての打ち合わせ。その後はミーティング数件。
夜,採用面接。その後,スタッフの三ヶ月面談と一年面談。これで本年のオフィシャルなスケジュールはすべて完了!
オフィスにいるスタッフとビールで乾杯。「たもいやんせ」で軽く夕食。

12月29日(土)
昼過ぎの便で福岡の実家へ戻る。この時期って本当に飛行機代が高い。往復で6万円を超えるとは。。。 自宅到着後は家族とのんびり過ごす。ゆっくりしすぎて,父親と日本酒を一本あけてしまった。。。。

12月31日(月)
少し早めに起床。家では正月の最終準備。ゆっくりと読書をする。昼から友人と食事をしに玄海に出かけて,それから友人のパソコンを購入しに家電量販店へ向かう。その後セットアップ作業。その後,またもや読書に没頭。数学の話だがとても面白い。20時ごろより今年最後の夕食。年越しそばも食べる。のんびりとして年を越す。

2002.01.09 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.