フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第85話 ナローバンドの日々

2002.01.16 12:00 PM

Share
ishida
AirH"でモバイル環境を堪能する石田氏

自宅にADSLを導入してかなりの月日が経つが,先週お伝えした福岡の実家での生活はReSET.JPにて最終試験を行っているAirH"接続サービスの試験をかねて,完全に32Kbpsのナローバンドの日々となった。高速接続に体が慣れていた為に,しばらくは戸惑ったがすぐにナローバンド接続にも「体が慣れ」て,それ程不便を感じなくなっていることに気づいた。

 # 通常はネットワーク上にファイルを保存しているが,今回はMicrodriveに全て
 # コピーして持っていたので,この部分は通常のネットワークの使い方とは
 # 異なっている。

自動車に乗っているときと同じで,高速道路に入ったときはものすごいスピード感を感じるが,しばらくすると慣れてしまいそれ程のスピードだとは感じなくなってくる。逆に,一般道に下りたときはとても遅く感じるが,実はこちらもしばらくすると「遅さ」を感じなくなってくる。

「低速化」に体が慣れてくれるというのは新しい発見だったが,この「高速接続」というブロードバンドのメリットは,「処理に時間をかける」という行動によって現時点では多くの場合「代替可能」であることを証明していると思われる。メールやファイルのダウンロード中に本を読んだり,他の資料を作るなどして自然にそのダウンロード時間の増大を補う行動を行っていることに気づいた。確かにパソコンの起動にとても時間がかかる時代は,朝起きてパソコンの電源を入れてから,顔を洗いに行っていたものだと思い出した。。。

また,これは日常生活の中に「高速接続」に対する「キラーアプリケーション」が存在していないことをあらわしている。

逆にブロードバンドのもうひとつの側面である「常時接続」はどうだろうか。こちらはメッセンジャーなどのキラーアプリケーションの存在や,接続料金という経済上の問題から代替は不可能な本当に必要なファンクションであると実感した。

こちらも道路に例えると,高速接続で従量料金の高速道路ではなく「定額(無料)」の一般道を選択する人が多いことに例えられるかもしれない。

ネットワーク事業者として感じたことは,当然ユーザーの皆さんがストレス無くネットワークを「じゃぶじゃぶ」使えるようにバックボーンを整え「高速接続」への対応を進めていくと同時に,「高速接続」の「本当のキラーアプリケーション」を常に模索していくべきではないかと思った。

また,「常時接続」「モバイル(ユビキタス)」を実現しているAirH"サービスはもっともっと評価されるべきではないかと思った。

 # ReSET.JPでは,最初は「ネットワークディスク」エリアの利用を「常時」「高速サー
 # ビス」の第一段階のキラーアプリケーションと位置付け,1GBのディスクエリアや,
 # IMAP4によるメールサービスを行っている。


1月1日(火)
いよいよ2002年の始まり。
おせち料理を食べて,その後もう一度睡眠。。。昼から親戚などの家を回る。何時の間にか,お年玉を「あげる」方になっているのだよね。不思議なものだね。
とても「正月らしい」楽しい一日だった。今年もがんばるぞ!

1月2日(水)
ゆっくりと眠って起床。箱根駅伝を見たり,のんびりと本を読んだりして正月気分を味わう。夕方から友人と映画を見に博多まで出て行く。僕は,実質中学校までしか福岡にいなかったので「キャナルシティ」などの新しいスポットは余り知らない。。
とても楽しい場所だった。映画も満足。博多駅までの帰り道に,「博多山笠」で有名な櫛田神社へ行ってお参り。駅で博多ラーメンを食べて帰宅。福岡の生活を満喫。帰宅後はメール対応などを行い早めに寝る。

1月3日(木)
今日も午前中から箱根駅伝を見ながらのんびりと過ごす。昼過ぎからは自室で戦略をじっくりと練る。非常にいい調子で進む。夕方からはコアな技術的な本を何冊か読む。夕方,近所をジョギング。空気がきれいなのでとても気持ちよかった。夜は,両親へのパソコン講習。ダブルクリックの特訓(笑)。少しずつ確実に進歩してくれているのが嬉しい。

1月4日(金)
今日はFreeBit.Comは仕事始め。僕は福岡で引き続き戦略合宿。
朝は早めに起きて,ゆっくりと時間をかけて柔軟体操をしてから近所をジョギング。帰宅後,野菜たっぷりの朝食を食べる。その後は,近所のロイヤルホストへ行って,ずっと戦略を練る。出井さんへの年始挨拶とご報告のメールも作成。Fiva + AirH"でまさにユビキタスな環境。オフィスへメッセンジャーで指示を送りながら,戦略を練る。夜は,自室にあるFM-7(8bit)で色々と遊んでみる。

1月6日(日)
今日も早めに起きて,柔軟体操,ジョギング。中々健康的な生活になってきた。
朝食後,両親に「amazon.co.jp」の使い方を教える。その後は,自室にこもって,戦略の立案。非常に全体戦略をすっきりとまとめることが出来た。シンプルかつ大胆なプランにまとまる。その後は,のんびりと長めの散歩。充実した一日だった。

1月7日(月)
今日も朝,ジョギングを行ってから朝食をとり,帰京の準備。父親に空港まで車で送ってもらう(感謝!)。途中,某社との緊急ミーティングの依頼が入ったので,調整をお願いして羽田空港から直接ミーティングに向かうことにする。
飛行機の席が最悪で疲れ果てて,羽田に到着。。。17:30より某社にてミーティング。いくつかこれからの方針の打ち合わせを行う。その後,オフィスへ。みんなに新年のご挨拶。その後,某技術案件に関して某社と電話で何度か連絡を取る。夜は,田中さんと二人で「めるろーず」で夕食。先日まとまった戦略をじっくりと説明。合意を得る。
帰宅後,2時まで粘ってMacWorldのJobs氏の基調講演を見る。映像は本当に「高速接続」ではないと代替不可能なアプリケーションだね。早く新しいiMacを見てみたいね。

2002.01.16 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.