フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第86話 取締役合宿を行う

2002.01.24 12:00 PM

Share
ishida
経営会議を主催する石田氏


取締役四人で成人の日を利用して今年最初の戦略合宿を行った。場所は毎回利用している溝ノ口の「あるホテル」。この「ホテル」は第三セクターで,同じ施設内にコンビニから小さなパソコンショップまであるのが特徴。非常に効率的かつ安価に利用できる為に毎回愛用している。

FreeBit.Comでは,一気に複雑な案件を解決したい場合などには合宿を行う場合が多いが,取締役四人で集まったのは会社設立時以来であった事に気づいた。

今回の合宿の目的は「ブレイクスルー」に向けた以下の項目の検討であった。

・コーポレートストーリーの作成
 「FreeBit.Comとは○○である」と一言で説明することができる言葉や,ストーリーの作成。


・中長期営業計画 / 予算案
 読んで字の如く,中長期の営業計画と予算案である。今まで以上に詳細の計画を作成する。経営,技術,戦略が一堂に会して作成するので非常に効率がいい。

・組織,人事計画
 計画を実現する為の組織構成や,人事採用計画なども作成。あわせて新しい人事考課制度に関してもドラフトの内容を検討する。

・Building Blockの利用プラン
 将来の成長に向けた新しいBuilding Blockの利用方法を検討する。組み合わせだけで全く新しい商材ができるために,いくつか非常に魅力的なプラン案が出る。
 それぞれ個別に検討を行う。

これらを完全に洗い出したことによって非常に具体的に将来を見通せることができた。ベンチャー企業にとっては,詳細な計画の立案とそれを一つ一つ実行に移していくことが「生存の為」「成長の為」に最も必要なことであるのでこの部分がしっかりと出来たことに満足している。


1月8日(火)
気持ちよく起床。まだ仕事のリズムがゆっくりとしているが体調はとても良い。朝は,LFOに関してヒアリングを行い少し戦略を作る。今日は,予定がそれ程入っていないので,積極的にスタッフとのコミュニケーションを取る。夕方は,中期戦略のまとめを作成。その後,某技術検証に付き合う。変わった形式での認証になっているので少してこずる。夜は,「キリンシティ」で岡田さん,みくちゃんと軽い新年会。

1月9日(水)
午前中は,SONY向けの仕事をいくつか行う。非常にいい調子で進む。出社後,コーポレートストーリー案を作成。こちらもきれいにまとまった。その後田中さんといくつかミーティング。組織に関してなど。その後,SONYの案件に関していくつかフォロー。夜は,営業部新人田中君と「たもいやんせ」で食事。まだまだ固いねぇ。がんばれ!

1月10日(木)
朝は,CES関連の記事をまとめて読む。Miraってどことなくエアボードに似ている気がする。どことなくだけど。。。 今年はセットトップボックス関連の発表が多く出ていたね。いくつかメモを作成する。出社後は,ミーティング数件と,某氏のパソコンの再セットアップを手伝う。夜は「みやじま」にてお好み焼きを食べる。

1月11日(金)
朝は技術関係の資料をまとめて読む。その後いくつかメモを作成し,某社との定期ミーティングに参加。その後大泉さんと社用車で帰って来る。夜は,ASPミーティング。営業スタッフが一人入院しているのでこの穴はかなり大きいようだ。いくつか具体的な指示を行う。その後,某案件で米国出張に行っていた高橋コンビが帰国。すぐにヒアリングを行う。お疲れ様。

1月12日(土)
のんびりと起床。午前中は,Fivaの設定などを色々と試してみる。PCMCIAからブートできるので,Flashに別のOSが入ればそこからBootできる。面白いね。
藤沢宅に向かう電車の中では,某社向けのプランを熟考する。藤沢宅到着後は,のんびりと家の周りをジョギングしたり,読書したりして過ごす。至福の時。
夜は「しなの路」にて天ぷら蕎麦を食べる。その後はDVDを見てゆっくりとした時間を過ごす。

1月14日(月)
9時くらいにおきて,合宿向けの資料を作成する。ぎりぎりできちんとまとまる。
電車で溝ノ口を目指す。車内でAirH"接続をしたのだが一度も切れずに驚く。16時から取締役四人でのミーティング開始。最初は,コーポレートストーリーの作成と,Building Blockに関して。「焼肉苑」での夕食をはさんで,引き続きミーティング。
0時過ぎにそれぞれのアクションアイテムを整理して,初日を終了。

2002.01.24 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.