フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第88話 「ブロードバンドセキュリティ機器」からセキュリティを考える

2002.02.07 12:00 PM

Share
ishida
「ブロードバンドセキュリティ機器」を検証する石田氏

ReSET.JPの掲示板でもセキュリティに関する話題が出ていたので,前から目をつけていたブロードバンドセキュリティ機器(トレンドマイクロGateLock X200)を導入してみた。これは,まだ一般販売されていない機器で,昨年一度テスト販売が行われたものだ。

この手の商品を一言で説明することは難しいので今回は,トレンドマイクロが使っている名称である「ブロードバンドセキュリティ機器」を利用することにした。


この機器には大きく分けて三つの機能がある


 ・ウイルス検索(SMTP/POP/Webmail) 

 ・ネットワークからのアタック検知と対応

 ・ブロードバンドルーター機能(PPPoE/NAT)

 ・自分自身のソフトウエアの自動アップグレード機能


まだ,発売前で試験サービス段階にあるので機能に関してのレポートではなく,この「ブロードバンドセキュリティ機器」というカテゴリー商品に関して考えを述べてみたいと思う。

結論から言うと,セキュリティにかかわるウイルス,アタックの防止等の機能をソフトウエアでなく,このような目に見える「箱」として提供する方法は非常に一般消費者には「シンプルで分かりやすい」のではないかと感じた。

お店でこの「箱」を購入し,自宅のネットワークに接続して,Plug&Playで設定したらあとは箱が守ってくれるというのは,非常に受け入れやすいのではないだろうか。(ウイルスパターンなどのアップデート料金をどのようにするかはまだ決まっていないとの事である)

メーカーサイドとしては,今までより数段在庫管理が大変になるかもしれないが,是非とも積極的に取り組んでいただきたい分野である。

僕自身は,DTI時代から家庭内におけるこのようなGateway BOXの存在の必要性を痛感して,様々な研究や開発を行ってきている。今回の「セキュリティ」はその一部であったので非常に興味深く検証を行わせてもらった。現在もこの分野の開発は進めていて,そう遠くない将来にこの成果をお見せできることになるかもしれない。

また,ISPを運営する身としては常時接続環境がこれだけ低価格になってコンピュータ初心者にも普及してくると,ウイルスやネットワークからのアタックに関しては上流のISPサイドでも何らかの手を打たないといけないのではないかと思いいくつかの開発を進めている。

技術的にネットワークからのアタック遮断に関しては難しくないのだが,一般ユーザーに対して提供するには著しくアベイラビリティを下げてしまう為に,サービス開発は慎重に行う必要があることを認識している。

セキュリティは,「PCで守る」「家庭内Gatewayで守る」「ISPで守る」とこの三つの要素が時代とともに循環していくのではないかと思われる。常に時代にあった最善の対応が取れるよう対応をしていきたいと思う。

また,セキュリティには「他人にパスワードを教えない」などのリテラシー普及も 必要だと感じている。


1月22日(火)
昨日に比べて少しは体調は戻ったが引き続き体が重い。一件取材を延期していただく。ご迷惑おかけしまして,すみません。。。遅めに出社して,がんばって一件メモを作成する。
17時よりOpenBit.Netに関してのミーティング。その後,SONYの案件に関してのミーティング。19時半より経営会議。かなり具体的な話しが出来て充実した内容になった。
でも,もう体調はヘロヘロ。スタミナをつけるために,高橋と「てっぺい」に行って,ニンニク尽くしの肉料理を食べて帰宅。

1月23日(水)
ニンニク効果か今日はかなり体調が良くなった。
朝は日記を執筆した後に,軽く運動をしてからメモの作成。その後,田中さんと広告ビジネスに関してメールでいくつか意見交換。その後,電車で某社へ。検証をかねてJRは,Suicaを利用。便利だね。某社にてショートミーティング一件と,ひざをつき合わせてのロングミーティング一件。とてもいいミーティングになった。かなり長いミーティングだったので,疲れてオフィスに戻ってくる。
広告に関するミーティングを一つキャンセルしてから,食事して早めに家に帰る。
自宅で,いくつかメモ作成。その後技術資料を読んで勉強。

1月24日(木)
起床後は,全体戦略に関してのメモを作成。ステータスをしっかりと捕らえておくことが必要。
その後,午後一番で某オンラインサイトへ。新しいプロジェクトに関してのヒアリングを行う。非常にエキサイティングな内容。
16時からオフィスにてフォローアップミーティング。BitBasketが持っている自動アップグレードシステムに関してのワークフローを再確認する。その後,SONYに関してのいくつかの提案内容を練る。非常に面白いものが出来て大満足。
夜は,田中さんと「たもいやんせ」で食事。組織に関しての打ち合わせ。

1月25日(金)
起床後は,また技術資料を熟読。かなり量が多いので苦労する。最近技術内容をフォローできてなかったので,結構大変。今度合宿をして一気にやらないといけないね。反省。その後,頭を整理するためにいくつかメモを作成。出社後は,新卒の田原嬢が秋葉原で買ってきてくれた某プロダクトを検証。非常に満足。

14時過ぎより日経ビジネスの取材。ソニーの出資に関してと,これからの戦略に関して。その後,SONYプロダクトに関しての社内ミーティング。きっちりと技術陣との歩調を合わせる。18時よりASPミーティング。セールスの状況を把握する。
その後,少し時間があったのでオンライサイトでFiva用の英語キーボードを購入。少しキーが大きくなるので更に便利になるだろう。夕食は,道玄坂の激安ふぐ屋へ行く。3,400円でフグチリが食べられるというのはちょっとした贅沢。

1月26日(土)
今週は体調を戻す為に神泉宅に残ってゆっくりとした週末を送ることにする。午前中は,技術検証を数件。久しぶりに自分でもプログラムを書いてみる。
15時過ぎにデニーズに行って,食事をとりながら戦略を練る。オフィスに行って,いくつかメモを作成。その後,サポートセンターに行って,スタッフを激励。

OpenBit.Netの満足度調査の真っ最中。3日で1000件ほどお客様に電話をかけて,サービス内容に関してのヒアリングをさせていただく。更にいいサービスにする為の必要な調査。その後,サポートの中司さんと技術検証。遅くなったので,岡田さん,中司さんと夕食を食べる。その後,TSUTAYAにいって「ハリー・ポッター」の三巻を購入。

1月28日(月)
朝は今週のアクションアイテムのまとめ。出社後はいくつか資料を作る。
16時過ぎから某社にてミーティング一件。すぐにオフィスに戻ってきて,採用面接。
その後,いくつか技術資料を読んでから,「魚真」にて夕食。

2002.02.07 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.