フリービット会長・石田宏樹のパーソナルブログ

石田宏樹 / Atsuki Ishida
フリービット代表取締役会長
トーンモバイル代表取締役社長
Profile

QRコード

Mobile A's BIT WORKs

Bit Tweeting

お気づきの点がございましたら
こちらへご連絡ください。

New Feature(このブログの新機能)

Ubiq Photo
画像スライドショーアクセサリ。
アーキテクチャーとしては、
・「あちら側」の写真は、Blogサーバに保存
・「こちら側」の写真は、Emotion Linkを使って自分のPC(こちら側)に保存

Semantic Search
一文字入れる毎に検索を行う「インクリメントサーチ」。
メモリ上に簡易データベースを構築し、100m secで瞬時にブログコンテンツを探し出します。

Sense to Live
リンク先のページを先回りしてサムネール表示。快適な閲覧をお楽しみいただけます。


A's Link(関連サイト)


トラックバック


RSS

  • XML


Semantic Search

LAST REBUILD 2015.12.18
717 ENTRIES

第91話 二つの自宅

2002.02.28 12:00 PM

Share
ishida
AirH"128Kの検証をするオペチームと石田氏


日記にもよく登場するのでご存じかもしれないが,僕は大学時代からそのまま借りている「藤沢宅」と,FreeBit.Comのオフィス近くにある「神泉宅」の二つの住居を行き来している。

DTI設立当初は藤沢宅から片道一時間半かけて赤坂のDTIに通っていたが,仕事量が増すにつれて非常に非効率になってしまったので,「寝部屋」として池尻大橋にアパートを借りたのが「二つの自宅生活」の起源となっている。今年でこの生活が始まって早6年になる。

 # 当時はまだ大学生だったので,藤沢の下宿を引き払うわけにはいかなかった。

当初は,あくまで「長くDTIで働く時間を作る」事を目的としていたが,僕自身の役割が増すに従ってその目的は徐々に変化してきて,現在ではリフレッシュと共に,「自分の役割をSwitchすること」が主な目的となっている。

以前書いたかもしれないが,現在僕には様々な日常の業務を行う「Player」としての役割,そしてスタッフを動かしていく「Manager」としての役割,最後にFreeBit.Com全体の戦略を作っていく「Architect」としての役割という3つの役割が求められて
いる。

忙しい日常の中で,この3つの役割毎の整理や反省をすることが非常に難しいため,物理的な場所を変えてそれぞれの役割を見つめ直すことにしている。

具体的には,「Player」としては神泉宅で毎日。「Manager」としては緑が多くて空気がきれいな藤沢宅でのんびりと週末に。「Architect」としては,主に海外出張に行ったときや実家に帰ったときに完全に時間の流れを変えてじっくりと行っている。

このように空間自体を変えることで,各役割毎の自分をきちんと見つめ直してそれぞれの役割毎にSwitchできるように努力している。創業者がいくつもの役割を担う必要があるベンチャー企業の立ち上げにおいては,それぞれの役割をきちんと整理する事が本当に重要である。


PS.

ソニーの大賀氏などは,経営者や音楽家としての自分を「瞬時に」切り替えることができるとのことだが,本当にすごいものだと思う。


2月13日(水)
早めに起きて日記の執筆。ミーティング用の資料の作成。後はアクションアイテムのメモを作成。午後一でフレッツ・ADSLの工事が自宅に入る。テストのためにタイプ2(新規にADSL専用の回線を契約)で引くことにした。工事中もひたすら資料の作成。その後某社で技術的打ち合わせ。オフィスに戻って,技術開発チームの定例ミーティングに参加していくつか話をする。その後は,組織規程の内容見直しに関しての作業を行う。夕食は「めるろーず」で軽く済ます。帰宅後,フレッツ・ADSLを試す。いいパフォーマンスだった。

2月14日(木)
朝からフレッツ・ADSLがつながらない。いくつかアカウントを切り替えてみてもつながらないのでフレッツ網自体の障害と判断。いくつかメモを作成して,T-ZONEへキーボードを買いに行く。清水から頼まれた「お使い」もこなす。T-ZONEに行くと,発売前の新型iMacが展示してあった。美しい! でも思ったより大きかった。オフィスに戻って大泉さんと技術的な打ち合わせを数件。夕方フレッツ網の障害連絡。やはり,網自体が落ちていたのか。。。でも長すぎだと思う。夜,組織改編の件で打ち合わせ。

2月15日(金)
朝はいくつか文章作成。もう少し練りたいな。その後,Windows MessengerのIP電話機能を試してみる。なかなかのクオリティだね。便利な時代になったものだ。VoIPに関しては非常におもしろいプランを考えているので楽しみだ。実は,FreeBit.Com網は作った時からVoIPに対応している。午後一番で,証券会社とのミーティング。その後,月次の取締役会。その後,さらに取締役でミーティング。建設的な意見交換ができてとても有意義だったと思う。その後,開発中の某プロダクトの検証につきあう。一歩前進。夜面接一件。その後は,R-Switchのリリースで社内は結構あわただしかった。リリース後,サポートのメンバー二人と「たもいやんせ」でお食事。楽しいお食事だった。

2月16日(土)
早めに起きて「IT家電住宅」の視察へ行く。内容は前回の「第42話 ITモデルハウス」のコラムを参照の事。かなり疲れて,オフィスに戻ってくる。いくつか仕事をして,帰宅。その後はひたすら読書。

2月17日(日)
間違い電話で起床。くそう。その後,OpenBit.Netのユーザー向け機関紙の執筆。その後,SONY向けの資料を作成。昼食後に,IPv6に関しての資料を熟読。夜は道玄坂のとんかつ屋で食事をしてから,読書。ひたすら読書。

2月18日(月)
朝は資料の作成と,アクションアイテムのまとめ。出社後も資料整理を行う。夕方SONYにてプレゼンテーション一件。非常におもしろい方向に進みそうだ。わくわくしてくる。オフィスに戻って,取締役を招集して前回の取締役会であがった問題点に関しては改善案を話し合ってまとめる。その後は「コーポレートストーリー」のバージョンアップ。夜は久々に嶋村さんとお食事。新しい役割に関してや,これからの戦略に関してなどゆっくりと時間をかけて話す。とてもいい会になった。

2002.02.28 12:00 PM||






Copyright © Atsuki Ishida. All Rights Reserved.